相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

初めてのブログです。どんな内容を書くのか迷った末に…

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160610114533j:plain

人生で初めてのブログ作成。どんな内容を書いたらいいの?

こんにちは。人生で初めてブログと言うものを書きます。

僕は40代前半のおっさんです。子供の頃から文章を書くことは好きで、この歳になった今でも、漠然と何か書きたいな~とは思っていました。ですがなかなか物を書く機会などなく、日々そんなことは忘れて過ごしていました。

そんな僕ですが、「ブログと言うものがあるではないか!」とつい最近気付いてしまいました。相当遅い気付きですが。

そこで、ブログを書いてみよう!と思い立ったのですが、さてさて。

一体何を書いてよいやら…。

僕の中で漠然としたブログのイメージは、その日に食べたおいしい物とかを写真に撮って、それに文章を添えてアップする。そんなことしか浮かびません。そんなふうに自分の日常を公開する感じですよね。

しかし、芸能人とか知名度のある人がそれをやるならまだしも、完全な一般人であるおっさんの日常を公開したところで、たいして面白味があるとも思えません。おっさんの日常なんて…まあ、中には興味を持ってくれる人がいるのかもしれませんが。基本的にはそんなに刺激に満ちた毎日を送っているわけではないので。

ですのでその辺りも含め、ブログの内容に関して友人に相談したところ、自分の好きこととか、語りたいことを書けば良いのでは?との返答。

 

自分の好きなことをブログに書くとは?

友人にそう言われ考えました。

僕は読書が好きです。映画も好きです。散歩も好きです。旅行も好きです。

例えば、自分の読んだ本の感想などを書いていくのもありですよね。同じように映画の感想や、旅行に行った感想など。

だけどそれってけっこうありきたりなのかな~と。

面白味がない、と言うか、誰にでもそんなこと書けてしまうだろうし、結局批評みたいな感じになってしまう気がするんです。読書とか映画に対する口コミの評価みたいに。もちろんそれを面白味がある書き方ができれば、それなりにクオリティの高いブログにはなると思うのですが、僕にはそんな自信はありません。ただの読書感想文になってしまうかと思います。

それはそれで別に無しではないとは思うのですが、どうせならもっと遊び心のある物を書きたいな~と。もちろん自分の中で書くことの制限を作ってしまうと、後々自分自身の足枷になってしまう可能性もありますが、テーマをある程度絞った方が書きやすいとは思うんです。そこから派生して色んなことを書けるような形ができたらいいな~と。

しかし、僕にはテーマを絞れるような、特化して大好きなものも特に浮かばず、めちゃめちゃ詳しいと言うものも特になく…言ってしまえば、好きなものは色々とあれど、人並みなわけです。平凡なんですよ…。

そして僕は約一ヶ月ほど、ブログのテーマについて考えると言う無駄な時間を過ごしました。

 

そしてたどり着いた初めてのブログ内容は

テーマは、刑事ドラマ『相棒』についてのブログです。笑

f:id:inudenchi:20160328142515j:plain
(画像出典:http://blogs.yahoo.co.jp/hachiyamakai/)

ご存じ、あのテレビドラマです。テレビ朝日の人気番組でもあり、長寿番組でもある、あれです。

書く内容がいよいよ決まったわけですよ。

そして、これまた好きなことを書けば?と言ってくれた友人の勧めで、「はてなブログ」を使ってみることにしました。ブログを簡単に始められる場所って、アメブロだったりFC2だったり、色々ありますよね。そんな中でも、その友人によると「はてなブログ」が今一番のお勧めだと。

そして、言われるがままにはてなブログに登録し、いよいよ僕のブログ生活がスタートするわけです。

次回、何故『相棒』なのか書いていこうと思います。書きたいことが山のようにありますので、明日から書き始めます!!

(記事トップ画像出典:www.miyahaya.com)

 

こちらの記事もおすすめ

 

プライバシーポリシー

Google Analytics

当ブログではアクセス解析のためにGoogle Analyticsを使用しております。データ収集のためにCookieを使用しています。データが収集、処理される仕組みについては、Googleのポリシーと規約内の、ユーザーがGoogleパートナーのサイトやアプリを使用する際のGoogleによるデータ使用をご覧ください。


Google AdSense

当ブログではGoogle AdSenseを導入して広告配信を行っております。Googleなどの第三者配信事業者が Cookieを使用して、ユーザーが当ブログや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信しております。広告の仕組みについては、Googleのポリシーと規約内の、広告をご覧ください。また、広告設定でパーソナライズ広告を無効にすることができます。


Amazon.co.jpアソシエイト

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってブログが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。