相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン16の放送開始日が決定!見どころを解説。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20170813192232j:plain

相棒16の放送開始

相棒season16の放送開始日が正式に発表されました。

2017年10月18日(水)です!!

21:00~22:24の初回30分拡大スペシャルでの放送です。

初回ゲストには田辺誠一さん、中村俊介さんが判明しています。田辺誠一さんは特命係を追いつめる検察官、中村俊介さんは連続殺人容疑の大富豪の役で登場です。

season15のブルーレイとDVDが発売されるのが10月11日(水)でしたので、相棒16の放送開始もそれと同日なのでは?と僕は勝手に予想していたのですが、その一週間後でした。毎年DVD&ブルーレイの発売日と、新シーズンの放送開始日が同じ日だったんですけどね。今年は違うパターンできましたね。

どちらにしても、10月18日には新しい相棒が始まるわけです。

相棒は毎年10月に始まり3月に終わるパターンです。いわゆる2クールの放送ですね。2クールお休みして、2クール放送と言うパターンです。

相棒が放送されている半年間は、毎週水曜が楽しみで仕方ありません。

それに対し、相棒のオフシーズンである半年間は、もはや僕は抜け殻です。笑

今年も3月にシーズン15の放送が終わってしまい、そこから4月、5月、6月、7月、8月、そして9月と抜け殻になった期間が過ぎ…。

ついにシーズン16の放送開始が10月18日(水)との発表。

長かったですね~。

まぁ、もちろん、普通に10月からやるんだろうな~とは、皆さん思っていたとは思うんですけどね。笑

こうして正式に発表されると、やっぱり安心はしますね。笑

さらには、こちらもわかっていたことではありますが、シーズン16も反町隆史さんの冠城くん継続と言うのも改めて発表されました。

あと約2ヶ月です、あと2ヶ月待てば、またあの右京さんと冠城くんに会えるわけです。

こちら、相棒シーズン16の最新映像です。

楽しみですね。待ち遠しいですね。

 

相棒16の見どころは?

冠城くんでの3シーズン目となるシーズン16

シーズン15では、未解決のまま残っている事案がいくつかあったり、伏線がありながら回収されていないものなどもあります。

それらがシーズン16では全てすっきりするのかどうか…。

また、ネットでは「W相棒説」なるものが囁かれたり、「今までにない新しい展開があるのでは?」など、気になる情報もちらほら。

蓋を開けてみないとわからないことだらけですが、以下に個人的に気になる相棒16の見どころをいくつか挙げてみました。

右京さんと冠城くんの関係は?

シーズン15最終話「悪魔の証明」で、右京さんと冠城くんが険悪な雰囲気になりました。

社美彌子の秘密を巡り、右京さんと冠城くんが対立したんです。

その際、右京さんが冠城くんに対し「想像が及ばないのならば、黙っていろ!」と今までの相棒では見られなかった、命令口調で怒ったんですよ。

それに対し冠城くんは、「右京さん。あなた何様だ」と返したんです。

この一件で決定的に袂を分かったわけではないのですが、それから二人の関係は、気まずい感じになってしまったんです。

f:id:inudenchi:20170813192622j:plain

しかしながら、右京さんはこの一件を思い出しながら、何故か一人で笑ってる場面もあって、謎だったりもするんですよね。笑

この最終話にて対立してしまった右京さんと冠城くん。

この二人の関係は修復されるのか、それともギクシャクしたまま続くのか。

まずはこれが、シーズン16の一番の見どころではないかと思います。

青木年男の正体

シーズン15よりサイバーセキュリティ本部専門捜査官として、警察官になった青木年男

彼は元々警察が嫌いでした。そして、右京さんと冠城くんに対し、強い恨みを持ち続けていることも窺えます。

彼の部屋には、画鋲が刺さった二人の写真も。

f:id:inudenchi:20170813192722j:plain

表向きは特命係に協力している振りをしていますが、裏では特命係を陥れようと画策しているんです。

青木年男は衣笠副総監に個人的なコネがあり、衣笠副総監も特命係を良くは思っていません。ですので、このラインで特命潰しに動くのでは?と言う場面もありました。

シーズン15第11話「アンタッチャブル」では、青木年男が、特命係について調べた資料を衣笠副総監に渡している場面もありましたし、最終話では、冠城くんをハッキング犯に陥れました。

おそらく右京さんは薄々それに勘付いているのでは?とは思われる場面も出てきました。

特命を潰そうとする青木年男に対し、右京さんと冠城くんは、その化けの皮を剥がすことができるのでしょうか?

f:id:inudenchi:20170813192801j:plain

シーズン15の1シーズンでは、青木年男の正体は明らかになりませんでしたので、これが16で明らかにされるのかどうか、注目です。

男を埋めたのは誰?

シーズン15第1話「守護神」にて、日下部事務次官の指示により、社美彌子を監視していた男がいます。

この男です。

f:id:inudenchi:20170813192840j:plain

彼は第1話の終わりに、何者かに殺されて山中に埋められているシーンが出てきました。

しかしその後、これについてはシーズン15では一切何も触れられず。

最終話「悪魔の証明」で回収されるのでは?と思っていたのですが、結局そちらでも一切触れられませんでした。

ですのでこれは、完全に未回収のままなんですよね。

いったい誰がこの監視役の男を殺して埋めたのか?

シーズン16では是非とも回収して欲しいです。

また、これに深く関係して、社美彌子のスパイ疑惑と言うのがありますが、これも「悪魔の証明」ですっきり解決したわけでは全くないので、16でも何かしら新しい展開があるかもしれません。

衣笠副総監vs甲斐峯秋

シーズン15から登場した、大杉漣さん演じる衣笠副総監

彼は、特命係を「警視庁の負の遺産」として潰そうとしています。

一方、特命係を存続させた、石坂浩二さん演じる甲斐峯秋。彼は息子であるカイト君の起こしたダークナイトの事件により、現在は権力から少し遠のいてはいますが、それでもまだまだ力は持っています。

特命係を潰そうとする立場の衣笠副総監と、特命係を存続させ利用しようとする甲斐峯秋。

f:id:inudenchi:20170813192954j:plain

シーズン15第10話「帰還」では、警視総監が殺害されています。ですので、衣笠副総監は、次の警視総監の座を狙っているんです。一方、再び権力の座に返り咲こうとしている甲斐峯秋は、別の人物を警視総監に推そうとしているようです。それが誰なのかも気になりますし、次の警視総監が誰になるのかも気になりますね。

衣笠副総監と甲斐峯秋の対立は、そう言った様々な要素が絡んだ権力闘争です。

この二人の対立がどのように展開して行くのか。その対立の行方次第では、特命係の運命も左右されるわけですからね。

また、シーズン15第11話「アンタッチャブル」では、衣笠副総監の娘である市原里奈が登場しています。

f:id:inudenchi:20170813193034j:plain

彼女は事件を通して、特命係の二人とはちょっとした信頼関係を築いています。

ですので、衣笠副総監と特命係の今後の関係には、何かしら彼女が鍵を握る存在として再登場するのではないかと、そんな気もしています。

日下部さんの怒りは?

シーズン15第8話「100%の女」で、右京さんは日下部さんを怒らせました

日下部さんがとても可愛がっていた、鶴田真由さん演じる優秀な女検事。

彼女はこの時の事件に関係して、自ら検事の職を辞すことになりました。

しかし、結果として彼女を辞職に追い込んだのは右京さんでもあったわけです。右京さんが辞職を強要したわけでもありませんし、真実を追求するのは右京さんの正義でもありますので、右京さんが悪いわけじゃないんですけどね。

しかし、日下部さんはそれを許しません。

f:id:inudenchi:20170813193215j:plain

右京さんに対し、直接「許さない」と言っていました。

しかしながら、まだこの「許さない」が、行動に移された気配はありませんでしたので…

シーズン16では、何かしらの日下部さんからの、右京さんへの圧力が発生してくる可能性が大きいです。

さっそく第1話では、特命係を追い詰める検察官として田辺誠一さんが登場しますが、これが日下部さんの差し金っぽいので…。

完全に特命係と日下部さんは、敵対関係になってしまうのでしょうか?

まずは第1話、楽しみでたまりません。

陣川くんの登場は?

陣川くんは、シーズン14の第12話「陣川という名の犬」で心に深い傷を負い、それ以来相棒には出て来ていません。劇場版Ⅳにも出ていませんでしたし。

そんな陣川くんですが、シーズン15第16話「ギフト」にて、現在はロンドンにいることがわかりました。ロンドン市警で研修をしているようなんですよ。

こちらは、陣川くんから右京さんに届いたロンドンからの絵葉書です。

f:id:inudenchi:20170813193300j:plain

陣川くん、ロンドン市警では「ハンドリングワーニング(取り扱い注意)」と言うあだ名まで付けられているみたいです。笑

何はともあれ、元気でやっていることがわかり一安心ではありますが、はたしてシーズン16では研修を終え帰国し、再び登場するのかどうか?

陣川くんは毎回見るにはヘビーなキャラですけど、たまに見たくなるキャラですからね。笑

是非16では登場して欲しいです。

できれば全裸とタライで。笑

山崎警備局長と連城弁護士

個人的に、2人気になる人がいます。

シーズン15で初登場し、次の16でも出て来るのでは?と思ってはいるのですが、もしかしたら出て来ない可能性もあるかと言う人達です。笑

一人は、シーズン15第13話「声なき者~籠城」で登場した、菅原大吉さん演じる山崎哲雄です。

f:id:inudenchi:20170813193356j:plain

彼は劇場版Ⅳにも登場し、現在は警察庁警備局局長です。

特命係とは対立する立場で、特命を疎ましくも思っています。

もう一人は、シーズン15第16話「ギフト」で登場した弁護士松尾諭さん演じる連城建彦です。

f:id:inudenchi:20170813193425j:plain

この連城弁護士なのですが、天才なんですよ。なんと「会話の98%を記憶できる」そうなんです。

そんな天才にも関わらず、「ギフト」ではほんの一瞬しか出てきませんでした。

きっと16以降は、右京さんとの絡みが何度か出てくるのではないかな~と、個人的にはそう思っているんですけどね。

山崎警備局長と、連城弁護士。

この二人が再登場するのかどうか、楽しみにしています。

特命係と益子さん

米沢さんがいなくなり、特命係は鑑識との太いパイプがなくなりました。

青木年男が米沢さんの代わりになるような役割を持ってはいますが、それでもやはり鑑識の協力が必要なことは、ちょいちょいあるようです。

そんな中シーズン15より登場したのが、田中隆三さん演じる鑑識の益子さんです。

伊丹さんとは同期らしいです。

この益子さんですが、最初は特命係と仲良くする素振りも一切ありませんでした。当然その距離も遠く、協力してくれる感じでもありません。

しかしながら、じょじょに特命との距離が近くなっていったんですよ。

これには冠城くんの力が大きいみたいですけどね。

f:id:inudenchi:20170813193516j:plain

どうやら益子さんは猫が大好きみたいで、冠城くんが猫の写真集をプレゼントしたみたいで。笑

米沢さんは右京さんに落語で買収されてましたけど、益子さんは冠城くんに猫で買収されてます。笑

次第に特命に協力してくれるようになった益子さん。

16ではさらに協力的になるのでしょうか?第二の米沢さんになるのか、注目したいです。

冠城くんが卒業?

二代目相棒の神戸くんは、シーズン8~10の3シーズン(初登場はシーズン7の最終話ですが)。

三代目相棒のカイトくんは、シーズン11~13の3シーズン。

そう考えますと、四代目相棒の冠城くんも、次の16が3シーズン目ですので、最終話で卒業するのでは?と当然考えてしまいますよね。

個人的には、無理に3シーズンで代わる必要もないとは思うのですが、代わるんでしょうね、きっと。笑

果たして冠城くんがどんな卒業の仕方をするのか、今からちょっとドキドキしてしまいます。笑

おそらく冠城くんでは最後になるであろう相棒シーズン16。

存分に楽しみたいと思います。

とか書いちゃいましたが、卒業しない可能性ももちろんあるんですけどね。笑

 

以上、今日は相棒16の見どころについて書いてみましたが、僕が見落としている大事な見どころなどもありそうですので、その場合には是非ともご指摘頂けたら嬉しいです。

10月18日(水)から始まるシーズン16。楽しみにしています!!

(記事トップ画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ