相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒特別編「名コンビ誕生篇」と言う番外編が存在する。

【スポンサーリンク】

「名コンビ誕生篇」

f:id:inudenchi:20161202101919j:plain

相棒には番外編が2つある

相棒を時系列で最初から全話制覇するため、プレシーズンから一話ずつ見ています。

僕は元々相棒を夕方の再放送から入りましたので、一度も見てない回とかけっこうあるんですよ。ちゃんと夜の通常放送を見始めたのは、カイト君が相棒になったシーズン11からですので。

再放送ですっかり相棒にハマってしまったわけですが、どうせならちゃんと時間軸に沿って全部制覇したくなっちゃったんです。

と言うことで、DVDボックスなるものを購入し、ようやく先日シーズン6まで見終わりました。

ですので次はシーズン7だ!と思ったのですが…

シーズン6とシーズン7の間って、相棒がかなり激しく色々やってたんですよ。オフシーズンの間に。

まず、最初の劇場版である「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」の公開と言う、大きなものがあります。

そしてそれに合わせて「裏相棒」と言うショートドラマが全8話。

さらには、「特別編」と呼ばれるものが2話放送されているんです。以下の2つです。

・劇場版公開記念スペシャル「名コンビ誕生篇」

・映画大ヒット御礼スペシャル「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」

放送日は「名コンビ誕生篇」が2008年5月3日、「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」が2008年6月14日です。

劇場版「絶対絶命~」の公開日が2008年5月1日ですので、どちらもそれに合わせた形の放送です。

僕はシーズン6を見終わった後に、劇場版「絶対絶命~」と「裏相棒」も無事制覇することができましたので、次はこの特別編を見てからシーズン7に突入したいんです。「相棒を時系列で全話制覇」と言う縛りを自分の中で作ってしまい、それをストイックに守っていますので…笑。

ですのでこの「特別編」を2話見てからシーズン7に移ることに。

しかしです。

ここで大問題が発生します。

なんと、この「特別編」は僕が購入したDVDボックスには特典として一切入ってないんですよ、どこにも。

調べたところ、相棒プレシーズンのブルーレイボックスには特典として入ってるみたいです。しかしDVDボックスには入ってないんです。

特別編が放送されたのが2008年で、DVDボックスが発売されたのが2006年、ブルーレイボックスが発売されたのが2014年ですので、仕方ないんですけどね。

ですので僕が特別編を見る手段としては、改めてブルーレイボックスを買い直すのか、もしくは…違法にアップロードされているものを見るしかありません。

ちなみに、違法でアップロードされているものがないか検索したところ、2話のうち一話「名コンビ誕生篇」はネット上にありました。しかし「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」の方はどこを探しても見当たりません。

ですのでとりあえず…申し訳ないとは思いながら、この違法にアップロードされている「名コンビ誕生篇」だけ見てしまうことに…。ごめんなさい。苦

「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」の方は、他の方がブログなどで書いている内容などを参考にして、自分の中で見たことにしてしまおうかと。笑

と、かなり雑ではありますが、以下に特別編の2話についてまとめさせて頂きました。

 

相棒番外編の内容

それでは、特別編である2話の内容を簡単に。

「名コンビ誕生篇」

車の中で張り込みをする右京さんと亀山くん。この日が二人が出会って一周年の記念日だそうです。亀山くん、美和子さんにそう指摘されたみたいですね。

f:id:inudenchi:20161202102706j:plain

そして、二人が出会った日を回想する形になります。二人の出会いは、相棒プレシーズン第1話「刑事が警官を殺した!?」ですので、こちらが丸々と回想される形に。

ですので「名コンビ誕生篇」の内容は、主にプレシーズンの第1話なんです。それに新たに、張り込みをする右京さん亀山くんのシーンが加わって、「名コンビ誕生篇」となっています。

ですのでプレシーズン第1話を見ていれば、あえて見る必要もないと言えばないのですが…

この新たに加わったシーンが、シーズン7の第8話「レベル4~前篇」へと繋がる物語のようです。

「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」

相棒プレシーズン第3話「大学病院助教授、墜落殺人事件!」を振り返るインタビュー形式の物語です。

回想形式ですので、メインはプレシーズン第3話になります。

新たに追加された部分は、インタビューの部分のみのようです。特命係のインタビューとして、過去の事件を取り上げる形です。

 

相棒番外編のゲスト出演者

「名コンビ誕生篇」

名コンビ誕生篇では、新しく追加された映像の部分で、特命係が張り込みをする捜査対象、犯人の小菅彬役で、袴田吉彦(はかまだよしひこ)さんが登場しています。

f:id:inudenchi:20161202103332j:plain

追加された部分はとても短いので、袴田吉彦さんも少ししか登場しませんが。

しかしこれがおそらく、シーズン7第8話「レベル4~前篇」へと繋がるストーリーになっているのではないかと。

新しく追加された部分以外は、プレシーズン第1話がそのまま挿入されていますので、ゲスト出演者もプレシーズ第1話と同じです。

「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」

過去の事件の関係者として、特命係に犯人として逮捕された女医、鴻野麻奈美役で伊藤裕子(いとうゆうこ)さんがインタビュー部分でも登場しています。

f:id:inudenchi:20161202103408j:plain

そして、当時右京さんを救った子供、渡辺ちえ役で永井杏(ながいあんず)さんもインタビュー部分で登場。

f:id:inudenchi:20161202103423j:plain
(画像出典:ameblo.jp)

当時は小さな子供だった永井杏さんが、16歳の少女に成長しての登場です。時間の流れを感じますね。

ちなみに当時の永井杏さんはこちらです。

f:id:inudenchi:20161202103520j:plain

新しく追加されたインタビュー部分以外は、プレシーズン第3話がそのまま挿入されていますので、ゲスト出演者もプレシーズ第3話と同じです。

 

相棒番外編の見どころ

特別編は基本的に内容がプレシーズンの第1話と第3話が挿入された形です。

ですので少しだけですが、新しく挿入された部分の見どころを挙げてみたいと思います。

亀山くんと美和子さんの出会い

亀山くんと美和子さんの出会いについて語られる場面がありました。

f:id:inudenchi:20161202103620j:plain

亀山くんと美和子さんは大学時代の同級生です。そんな二人がどのように出会ったのか、今までその詳細は語られることがなかったのですが、今回少しだけ判明しました。

二人の出会いは「8月8日」みたいです。

場所は湘南海岸だそうです。

何かしらのコンパとか合宿で出会ったのでしょうか?日付と場所以外はわからないのですが、もっと詳しく知りたいですね。笑

亀山くんがまた人質に

またしても、亀山くんが人質になる場面が…笑。

f:id:inudenchi:20161202103700j:plain

右京さん曰く、これで亀山くんが人質になったのは6回目みたいです。

一応ですが、過去に亀山くんが人質になった回を挙げてみようと思います。笑

①プレシーズン第1話「刑事が警官を殺した!?」
②シーズン1第1話「警視総監室にダイナマイト男が乱入!刑事が人質に!? 犯罪の影に女あり…」
③シーズン4第8話「監禁」
④シーズン5最終話「サザンカの咲く頃」
⑤シーズン6第15話「20世紀からの復讐」

と、過去に確かに5回ありました。そして今回が6回目です。

亀山くん、人質によくなってますね。笑

お家芸みたいになってます。笑

 

そしてシーズン7へと続く

相棒シーズン6の終了後、劇場版「絶対絶命~」、裏相棒、そしてこの特別編2話があり、いよいよシーズン7へと移って行きます。

シーズン7は亀山くんが特命係を卒業してしまうと言う、おそらく相棒史上もっとも大きな出来事があるシーズンです。

しかもシーズン7の最後ではなく、途中でいなくなってしまうんです。

その回が、第8話「レベル4~前篇」と第9話「レベル4~後篇・薫最後の事件」なわけです。

この「レベル4~」に特別編で登場した袴田吉彦さん演じる小菅彬がどう関わってくるのか…。

亀山くんの卒業はとても悲しいのですが、「レベル4~」は今からとても楽しみです。

最後の亀山くんシーズンを存分に楽しみたいと思います。

以上、今日は相棒の番外編についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ