相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒ブログ継続11ヶ月を達成。あと一ヶ月で一年です。

初めてのブログ

【スポンサーリンク】

ブログ継続11ヶ月目

こんにちは。

ついに11ヶ月目まできてしまいました。あと一ヶ月続ければ、この相棒ブログも一年継続と言うことになります。毎日欠かさず更新しての一年です。

アホです。

相棒が好きだからとは言え、こう毎日相棒について記事を書き続けていると言うのは、自分でも本当に馬鹿なのではないか、と思う瞬間もけっこうあります。

嫁には既に完全なバカだと思われていますが…。笑

とは言え、僕は文章を書くと言う行為が好きですし、ブログを書く楽しさも実感しております。

これが僕にとって人生初のブログなのですが、どうして今までブログを書かなかったのだろうと。手を出さなかったのだろう、と逆に疑問に思ってしまうくらいです。笑

ブログを始めることを勧めてくれた友人に感謝です。

正直に申し上げますと、僕は今まで「ブログ」と言うものに少々偏見を持っていました。なんだか恥ずかしいもの、と思っていたんですよ。自分のことを発信するって恥ずかしいなって…笑。

完全な偏見なんですけどね。

インターネットのおかげで、誰でも色々なことを発信できるようになりました。それまでは発信する側は一部の人間だけでしたからね。それってとても大きな変化だと思います。

そしてもちろん、発信する、発信しないは自分で選択することができます。

僕は今まで発信しないことを選んで生活してました。もちろんインターネット自体は日常的に利用はしていましたが。特に何かを発信することなく、基本的には受け手と言うか、見る側に自分を置いていました。自分から発信するなんて恥ずかしいと、そんな想いがあったわけですよ。

しかしです。

当たり前のことではあるのですが、経験した上で選択できるものがあるならば、どちらも経験した上で選択した方が良いですよね。

僕もブログと言うものを自分が書くことによって、発信することの面白さを知りました。

始めてみて良かったな~と思ってます。

もし嫌になったり、つまらなくなったら、その時に辞めることもできますからね。

今のところは、まだまだ発信することが面白いと思っておりますので、この相棒ブログも続けて行きたいです。

そして、どうせなら、もっともっとたくさんの相棒ファンの皆様に、楽しんでもらえるような、喜んでもらえるようなブログにしたいです。

 

劇場版Ⅳが公開されて

昨年は相棒に関するショッキングなニュースもいくつかあり、それに伴い僕の相棒ブログへのアクセスも激しく上下した形です。

8月末に、高畑裕太の事件に関連して、彼の父親が相棒で三浦刑事役の大谷亮介さんと言うニュース。10月には高樹沙耶さんが大麻による逮捕。そして12月には成宮寛貴さんの芸能界引退騒動。

どれを見ても、相棒にとってはマイナスなニュースではあるのですが、このようなニュースが出ますと、僕のブログへのアクセスも跳ね上がるんですよ…。皮肉なことに。どうせなら明るいニュースで上がって欲しいんですけどね。

アクセスが上がること自体は、もちろん嬉しくないわけではないです。しかし、長い目で見ますと、どれも相棒にとってはマイナスなことばかりですので…結果的に僕のブログにとってもマイナスになる可能性の方が大きいんですよね。残念ながら。

もちろんそのようなマイナスのニュース以外にも、9月には相棒コンサート響、10月には相棒15のスタート、年末年始には相棒展2017の開催開始などもあり、それに伴いやはり僕のブログアクセスも上がりました。

そして今月は、2月11日に待望の相棒劇場版Ⅳ「首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」が公開されました。それに合わせて、テレビでも過去の劇場版が2作品放送されたり、裏相棒が放送されたり、徹子の部屋に水谷豊さんと反町隆史さんが出演したり。

劇場版の公開に合わせて、相棒が全体的にかなり盛り上がっていたかと思います。

それに比例して、僕のブログへのアクセスも跳ね上がりました。PVも過去最高を記録しています。

劇場版とそれに伴うPR効果、絶大でした。

僕も劇場版Ⅳは映画館に見に行きました。面白かったですね。あと二回くらい見に行きたいな~なんて考えちゃってます。相棒がもっと好きになりました。笑

やはり相棒関連のニュースや、何か新しい動きなどがありますと、それに連動して僕の相棒ブログPVも上下するのは間違いないようです。

つまり僕の相棒ブログは、「外的な要因によりPVが大きく左右されるブログ」と言うことですね。

これはもちろん良い面も悪い面もあるかとは思いますが…。爆発する可能性はありますが、いっきに下がる可能性もあると言うことです。

ほんとは安定したい

安定したブログにしたい。笑

しかし、こればかりは仕方ないと思いますので…このPVが不安定なブログを、前向きに楽しみながら続けてみたいと思います。

 

ブログ11ヶ月目のPV

それでは、興味のない方には何の面白味もない記事かと思いますが…毎月一度、恒例のPV(ページビュー)の報告をさせて頂きます。

完全に、自分で一区切り付けるためだけの記事でございます…苦。

以下、ページビューの数字です。

相棒ブログ10ヶ月目の数字がこちらです。12/22~1/21の31日間です。

116,728 pv

そしてこちらが、相棒ブログ11ヶ月目の数字です。1/22~2/21の31日間です。

211,997 pv

前月に初めて月間10万PVを超えたのですが、今月はさらに数字が伸びました!なんと21万超え

前月の倍近くまで伸びると言う、ちょっと驚きの数字になっちゃいました。

これは先ほども書きました通り、劇場版Ⅳの公開と、それに伴うPRと言う外的要因の効果であることは間違いないんですけどね。それでもこうして数字が伸びてくれることは、僕としては大変嬉しいことではあります。

しかし、おそらくこの伸びと言うのは、今月でストップするのではないかと。来月には相棒15の放送も終わってしまいますし、じょじょに下がって行くのは目に見えていると言うか、やむを得ないと言うか。

しかしそこで一喜一憂するのではなく、大事なのは最低ラインが上がっているかどうか、と言う点だと自分では思っています。

上下の波があるのは仕方ないことですので、一番低いPVのラインがじょじょに上がっていれば、それは結果的に「PVも伸びている」と言うことだと判断することにしていますので。

前向きに。笑

目標の30万PVまではまだ到達できませんが、最低ラインが上がってさえ行けば、いつか30万PVにも到達するのは間違いないと思っていますので。

では今回も、一ヶ月目からのPV推移を書き出してみました。

1ヶ月目 : 1,580 pv
2ヶ月目 : 6,041 pv
3ヶ月目 : 18,401 pv
4ヶ月目 : 22,191 pv
5ヶ月目 : 21,930 pv
6ヶ月目 : 31,164 pv
7ヶ月目 : 68,505 pv
8ヶ月目 : 96,563 pv
9ヶ月目 : 73,663 pv
10ヶ月目:116,728 pv
11ヶ月目:211,997 pv

そしてこの数字だけではわかりませんが、ついに今回、今までで一番バズった「高樹沙耶さん逮捕」があったちおのPVを超える日がついに現れたんですよ。

それは2月4日(土)でございます。

この日に何があったかと言うと、劇場版Ⅱ「警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」がテレビでやったんですよ。放送時のPVの跳ね上がり方が尋常ではありませんでした。

特に、右京さんが「かんぼうちょおぉぉぉぉぉ!!」と叫んだ瞬間は、リアルタイムのPVがえらいことになってました。笑

かつてないバズに喜びを感じながらも、これはあくまで一時的なものですので、その結果に甘んじるわけにはいきません。

地味に最低ラインを伸ばして行くことを目標に、30万PV目指して頑張ります。

まずは相棒を全話制覇しないと…。笑

 

こちらの相棒記事もおすすめ