相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒ブログを始めて一ヶ月。PVがやはり気になって…

【スポンサーリンク】

相棒ブログを始めて一ヶ月経ちました

大好きな相棒について語るブログを始めて今日で一ヶ月。3/22から始めて1日1記事アップしました。昨日でちょうど31個目の記事をアップしました。これが32個目の記事になります。

ブログを書くこと自体が初めてで、最初はどんなふうに何を書いたら良いのか、何もわからないまま始め、気が付けばもう一ヶ月。あっと言う間でした。

まず、どのような形でブログを書くのか全くわからなかったので、友人に言われるがまま、はてなブログを利用することに。

そして友人の勧めで自分の好きなことを書くことにし、内容は好きなテレビドラマ相棒のブログ。相棒についてだったら次々と書きたいことが浮かんできますので、毎日記事を書くのも楽しみでした。元々文章を書くことが好きですので、一記事の文字数もけっこう多くなってしまうのですが、それは全く苦になりませんでした。

さらにブログを書くだけではなく、これまた友人の勧めで、アナリティクスを入れてみたり、アドセンス広告を入れてみたり、amazonのアフィリエイトを入れてみたり…。次から次への初めての挑戦で、とにかくできることを片っ端からやってみました。

そうすると、他の皆さんのブログのように、それなりの形が出来上がった気がして、なんだかちょっと嬉しかったです。

 

相棒ブログを振り返って

この一ヶ月、ただただ相棒について自分の頭に浮かんだことを書き綴ってきました。完全に脱線している記事もありますし、考察が甘い記事もあります。

見返してみると、この記事あんまり面白くないな~って自分で思ってしまうものもありました。

やはりブログを書くと言うことは、自分の知らない誰かに自分の書いた記事を発信することになります。ただ書くだけでは、それは自己満足ですよね。現時点では多少自己満足的な感じが強いな~と反省の気持ちがあります。

相棒が好きな人には是非読んで欲しい。そう思いながらも、相棒好きの人が本当に楽しめるような記事を書いているのか?それに関しては、まだまだ至らないブログだな~とつくづく思ってしまいます。

好きな相棒について書くことは楽しいです。でもそれだけじゃダメなんだと。読んでくれている相棒ファンの方々に、もっと楽しんでもらえるようなブログを書かなきゃいかんな~と。質の高いものを書かねば、と。

 

気になるPVは?

最初は、ただただ「ブログを書く」と言う行為に集中していました。

しかし、やはり欲がどんどん出てくるものです。

書くからには、より多くの人に見て欲しい、読んで欲しい、楽しんで欲しいと。

そうなると、今自分の相棒ブログがどれだけの人に読まれているのか?とても気になってくるところです。

アナリティクスを入れていますので、その辺りは把握はできます。

相棒ブログを始めた3月22日から昨日までの31日間での集計は、以下のような数字でした。

1,745 pv

自分のPCからのアクセスは除外する設定にしてあるのですが、スマホからも何度も確認したので、おそらくそのPVも反映されてしまっているかと思います。次月からは自分スマホからの確認はかなり減るかと思いますので、より正確な数字が出るかとは思います。

他の人のブログで、始めて一ヶ月の数字を公開しているものなど見ると、僕の数字はかなり少ない方かと思います。他の人のを見るとちょっと凹みますね…。

しかし僕はまだこの辺りの数字に全く詳しくはなかったので、友人にこの数字を見てもらいました。

そうすると、PVはそなりに良い方なのではないか?と。

そして平均セッション時間やページ/セッション、直帰率も悪くはないのではないかと。エロサイトの数字に少し似ているのでは?とのことでした。笑

ブログに来てくれた人が、すぐに離れてしまう割合がそこまで高くなく、平均的な滞在時間も短くはないのでは?とのことです。それを聞いて少し安心しました。

でもまだまだブログに来てくれる人自体がやはりかなり少ないので、ここを増やすための努力をしないといかんですね。

そして、一度来てくれた皆さまをもっともっと楽しませることができるように、飽きさせないように、相棒についてもっと質の高い記事を書きたいな~と切に思うわけです。

以上、相棒ブログを始めて一ヶ月の感想などを今日は書き綴ってみました。

また明日から相棒についてガンガン書きます!!

 

こちらの相棒記事もおすすめ