相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

僕が相棒ブログを始めてから一年が経ちました。

初めてのブログ

【スポンサーリンク】

ブログ継続1年目

こんにちは。

今日は2017年3月22日です。

僕がこの相棒ブログを始めたのが、ちょうど一年前である、2016年3月22日なんです。

つまり、丸一年が経過したと言うことになります!!

そして毎日更新し続けましたので、記事の方も昨日で365記事目を達成しています。これが366記事目と言うことになりますね。

漠然とではありますが、一年と言うのを少なからず目安と言うか目標に置いていたところはありますので、こうして達成できたことは嬉しいです。毎日更新し続けての一年ですので。

ストイックによく続けたもんだな~と、我ながら自分のアホさを実感したりもしています。

それなりにブログを書くのに労力も使っていますので。笑

かと言って、満足感とか達成感って言うのは実は特にないんですよ…汗。

このブログを書いていて、達成感を得られる瞬間と言うのはあります。それは、シーズンごとのレビューを書いてるんですけど、1シーズンの全話分を書き終えて、最後にそれをリストとしてまとめた時ですね。

例えば、一番最近まとめた全話リストはこちらです。

これが終わりますと、自分の中で相棒の1シーズンをやっと締めることができたことになり、達成感もかなりあります。

自分でこのリストを見返してニヤニヤしてみたり。

そんな暗い一面を嫁に偶然見られ、気味悪がられたりもしました。笑

全話リストの達成感の一方で、先ほども書きました通り、ブログ継続一年の方は…どう言うわけか、達成感が特にないんですよね…。

このブログのタイトルでも「一年が経ちました」なんて大々的に言っちゃってますけどね…笑。

多分なんですけど、ブログに「期間」はあまり関係ないんでしょうね。やっぱり「内容」なんでしょうね。

当たり前のことを書いてるような気もするんですけど…汗。

達成感を得られるのは、期間ではなく内容だと。

少なくとも僕の場合はその可能性が高いです。現時点では。

これを5年、10年と続けても、気持ちは変わらない気がするので。

逆に、現在僕はまだ相棒を全話制覇しておらず、先日ようやくシーズン9を見終わったところですので…これが全てのシーズンを見終えて、完全な相棒の全話リストを作れた日には、そこにかなりの達成感、満足感が待っているのではないかと。

そんなふうに思っております。

せっかくの一年達成の記事なのに、なんだか一年達成を特にめでたいと思わない内容になっちゃってますよね…笑。

いかんいかん、少しくらいは祝うことにします。

相棒ブログ、一年継続おめでとう!(自分へ)

そして、読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。

 

相棒15の終了

本日3月22日に、相棒season15が最終回を迎え、終了します。

ですので明日からは、いわゆる「オフシーズン」に突入するわけです。

来週からやっぱり毎週水曜に相棒がないと言うのは淋しいですけどね。これからまた新シーズンの放送開始までは、我慢の期間になります。

それとともに、おそらく僕の相棒ブログも、我慢の期間に入るのではないかと予想しております。

やっぱり相棒のシーズン中の方が、僕のブログへのアクセスも集まるんですよ。オフシーズン中より、明らかに。

昨年の10月にシーズン15が始まり、それと連動して伸びた感がありますので、今度は終了と共に落ちて行くのは明白ではないかと、そう思っています。

相棒と言うテレビドラマを扱っているブログですので、それは自然なことであり、仕方ない部分だと割り切ってはいます。

しかしながら、やはり少しずつでも僕の相棒ブログを見てくださる人が増えてくれたら嬉しな~と思っていますし、そうなるように内容の濃い記事を書いて行きたいとも思っています。

そしてまた新シーズンが始まった時に、前のシーズンを超えられるようなアクセス数を出せれば、結果として躍進していることになると。

つまり、数ヵ月単位や半年単位のアクセス変動で見るのではなく、最低でも一年ごとの変動で見れば、上がり下がりも明確なのではないかと。

来年の今頃には、今の数字の何倍ものアクセスがあると、そんなふうに前向きに考えております。

気が早いですけど、シーズン16の放送開始を楽しみに待ちながら!笑

 

ブログ1年目のPV

1年目と言う節目ではありますが、いつものごとく前月とのPV(ページビュー)の比較をしてみようと思います。

興味ない方はすっ飛ばしちゃってください。

自分の中で区切りとして書いている自己満足的な内容ですので。笑

以下、ページビューの数字です。

相棒ブログ11ヶ月目の数字がこちらです。1/22~2/21の31日間です。

211,997 pv

そしてこちらが、相棒ブログ12ヶ月目の数字です。2/22~3/21の28日間です。

122,659 pv

残念ながらかなり下がってしまいました。

2月は相棒の劇場版Ⅳ公開に合わせて、ニュースも色々ありましたし、テレビでの裏相棒や劇場版ⅠとⅡの放送など、PVもそれと連動して上がっていました。

しかし今月は相棒関連の大きなニュースもなく。

ですので下がるのは当然と言えば当然なんです。

もちろん本音を言えば、どんな理由があれ、下がってしまうのは悔しいですけどね。

先ほども書いたように、長いスパンでの数字を気にするようにしたいです。もうブログ開始から一年ですので、一ヶ月毎の数字で一喜一憂する時期は過ぎたのかな~と。そう自分に言い聞かせています。笑

では今回も、一ヶ月目からのPV推移を書き出してみました。

1ヶ月目  : 1,580 pv
2ヶ月目  : 6,041 pv
3ヶ月目  : 18,401 pv
4ヶ月目  : 22,191 pv
5ヶ月目  : 21,930 pv
6ヶ月目  : 31,164 pv
7ヶ月目  : 68,505 pv
8ヶ月目  : 96,563 pv
9ヶ月目  : 73,663 pv
10ヶ月目:116,728 pv
11ヶ月目:211,997 pv
12ヶ月目:122,659 pv

今月はやはり下がってしまったのが明白ですが、一年前の3月よりは間違いなく上がってますからね。ですので長いスパンで結果的に右肩上がりにさえなっていれば、何も嘆くことなどありません。

今日からこのブログも2年目に突入と言うことになるのですが…

2年目の相棒ブログは、さらなる飛躍を目指します。

一年後の今日、どんなブログになっているのか、今からそれが楽しみです。

そして、2年目こそは、相棒を全話制覇して、全話リストを完成させねば!笑

相棒の全話制覇と、月間30万PV目指して頑張ります!

 

こちらの相棒記事もおすすめ