相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒ブログ4ヶ月経過。果たして相棒ファンの皆様には…

ブログ100記事を超えました

こんにちは。

昨日で、相棒ブログを初めて4ヶ月が経ちました。

そして、私事で大変恐縮ですが、今日は僕の誕生日です。また一つおっさんになりました。

本日のこの記事が123個目の記事です。ブログを始めた時に、友人に言われたのが「まず3ヶ月続けてみよう。100記事書いてみよう」と言うものでしたので、その両方ともとりあえずはクリアした形になります。

あとは、「一記事で千文字を目安に」と言うのも言われておりました。こちらもちゃんと毎回文字数を数えてはいないのですが、おそらく一記事で3千文字前後は平均して書いているのではないかと。その部分でもとりあえずの目標は達成しています。

何はともあれ、自分の中で一つ目標にしていた地点に到達しましたので、達成感みたいなものがあるのかな~と思っていたのですが、そう言った気持ちはほとんどなかったです(笑)。おそらくまだまだ相棒について書きたいことがたくさんあるので、書きたいことを全て書き終わるまでは、達成感みたいなものは持てないかもしれませんね。

始めた当初は、毎日ブログなんて書けるのかな~と不安に思っていた部分もありましたが、蓋を開けてみれば、ネタが次から次へと出てきてしまって、あっと言う間に100記事書いてしまった感じです。

 

相棒ファンの皆様に楽しんでもらうために

最初の頃は、僕が相棒を見ていて気になったことや、思ったことなどを漠然と書き綴っていました。浮かんだことを次から次へと記事にしていた感じです。

しかし、その過程でやはり気付いてしまったんです。

相棒を全話見ないとわからないことが多い

と言うことに。

当たり前と言えば当たり前なことなんですけどね…。

相棒で気になったことや、疑問などを記事にしてるんですけど、相棒を全話見ていれば、ちゃんと結論を出せるであろう記事なども多々あったんです。全話見ていないが故に、推測で結論を出さざるを得なかったり、曖昧な答えになってしまっているものがあるんです。

それは僕としても不本意ですし、相棒ファンの皆様からしても、あまり出来の良いブログとは言えないんでは?と思います。

ですので、最近は嫁と二人で、毎晩相棒を一話ずつDVDで見て、その一話ずつ記事を書くと言うパターンが多くなっているかと。全話制覇した先に、新たな発見や疑問が見えてくるはず!と思い一話一話を入念に視聴しております。現在、プレシーズン、シーズン1を制覇して、シーズン2の後半辺りです。まだまだ先は長いのですが、まず全話ちゃんと制覇し、それぞれの中身をしっかり記事にすること。それを新たな目標にしました。

相棒を全話制覇して、初めてスタートラインに立てるのではないかと。

なんて、ストイックなことを言ってしまいましたが、僕は元々かなり適当な人間です。毎晩相棒を一話ずつじっくり見てると言っても、ビール片手にほろ酔いで見ている体たらくぶり。ストイックでも何でもありません…。

本当は、ただ相棒を最初から見るのが楽しいだけです。そして、その一話一話を記事にするのが楽しいだけなんです。

つまり…僕のブログはやはり自己満足なんでしょうか?

そんな気がしています。と言うより、そう言うものしか書けない気がします。

もちろん、もし相棒ファンの皆様が、僕のブログを読んで楽しんでくれたなら、それはもの凄く嬉しいですけれどね。

人間は欲張りです。

 

ブログ4ヶ月目のPV

ここからは機械的に数字を公開してみます。こんな数字、誰もそんなに興味ないかとは思うのですが…一応。

僕はとても気になる数字なので。やはりどれくらいの人が自分のブログを読んでくれているか、気になりますよ。気にならないわけがないですよ。気にならない方がおかしいです。気に…しつこいです、すみません。

相棒ブログ3ヶ月目の数字がこちらです。5/22~6/21の31日間です。

18,401 pv

そしてこちらが、相棒ブログ4ヶ月目の数字です。6/22~7/21の30日間です。

22,191 pv

少しだけ増えました。笑

3ヶ月目の、約1.2倍くらいです。

一ヶ月目からのPVの推移も書き出してみました。

1ヶ月目: 1,745 pv
2ヶ月目: 6,041 pv
3ヶ月目:18,401 pv
4ヶ月目:22,191 pv

2ヶ月目、3ヶ月目と3倍以上に伸びていましたので、4ヶ月目もそれくらい伸びてくれたらな~、とは思っていたのですが、そんなに甘くはなかったです。

ですが少しでも増えていると言うのは、やっぱり嬉しいですね。減るよりは。

記事数自体が増えているので、それに伴いPVも増えるのは当たり前ではあるんですけどね。やっぱり実際に増えてると嬉しいです。

あと、平均セッション時間とか、直帰率とかはあんまり変化がないので、おそらく今後もあまり変わらないのではないかな~と。こんな感じのまま行きそうですよね。

次回、5ヶ月目には、2倍くらいのPVになってくれたらな~。

とりあえず、相棒を全話制覇目指して、また明日からDVDで相棒見ます。

おやすみなさい。

 

こちらの相棒記事もおすすめ