相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒ブログを書き続けて5ヶ月目になりました。

【スポンサーリンク】

相棒ブログ継続5ヶ月目

こんばんは。

東京は久しぶりの台風の直撃でした。昼間の雨は激しかったですね~。大人になった今でも、台風に少しワクワクしてしまった自分がいます。不謹慎ではありますが…。

さて、僕がこの相棒ブログを始めたのは、今年(2016年)の3月22日です。

ですのでちょうど昨日で5ヶ月が経過したことになります。毎日ひたすら相棒について書き続け、これが154個目の記事になります。

154個も今までに記事を書いたのか~と思うと、ちょっとした満足感と言うものは正直あります。ブログを始めた当初は、果たして毎日書き続けることができるのか?ちゃんと読んでくれる人がいるのか?と不安だらけではありましたが、こうして無事に5ヶ月続けることができました。やってみると意外と続けられるものですね。

毎月一度、このような経過報告と言うか、相棒一休みな記事を書いているのですが、この記事も自分の中で一息付く感じの内容になっています。相棒にはあまり関係ないです、すみません…。

3ヶ月目辺りから、ちょことちょこ相棒ファンの皆様からコメントなども頂けるようになり、それが何より嬉しいですね。読んでくれている人がいると言うのは、励みになりますからね。

現在5ヶ月目ではありますが、果たしてこれが半年後、一年後はどうなっているのか…自分でもわかりませんが、この感じで毎日書いていたら、半年後も一年後も続けていられそうな気がします。

 

最近の相棒に関する記事内容について

先月の真ん中くらいからでしょうか?毎日相棒記事を書いていて、気付いてしまったんです。

相棒を全話ちゃんと見ないと書けないことが多い」と言うことに。笑

当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。全話見ずに書くと、中途半端な内容になってしまったり、曖昧な部分とかもあったりするんです。自分でもそうなので、読んでいる人にとっては余計に中途半端に感じてしまうのかな、と。

全話制覇した上で書くのと、そうでなく書くのでは、やはり大きな差があります。

そこで最近は、相棒のDVD-BOXを購入し、最初から一話ずつ見てはそれに関する記事を書く、と言うスタイルでやってます。ほぼ毎日そんな感じです。

ですので最近の僕の記事は、それぞれのストーリーに関するものが中心になっています。

僕としては、相棒を全話制覇の過程で、一話ずつ見ながら記事を書いているので、相棒に関する知識は深まります。さらに言えば、中途半端な内容になるリスクも減っています。

しかし、読んでいる人はどうなんだろ?と言う不安もやっぱりあるんです。

それぞれのストーリーやゲスト出演者、見どころなどを書くだけで、読む側としては面白いのかな…と。

そこが今一番大きな不安ではあります。

かと言って、個人的にも相棒は最初から全話制覇したいので、どうせなら見たものをちゃんとまとめて一話ずつ書いて行きたいと言うのはありますので…。

現在ちょっと悩み中です。

一話ずつの感想も、あらすじを書いたり、感想を書いている人はたくさんいますので、同じことを僕がやっても面白くはいかな~と思い、少し違った視点では書いているつもりです。相棒ファンの皆様に少しでも楽しんで頂けたらな~と。

ですが単なる自己満足になっていないか…。

悩みながらも、全話制覇するまでは、おそらく一話ずつまとめて行く形を続けざるを得ないかとは思いますが。

どうせなら、相棒ファンの皆様に、より楽しんでもらえる記事を書きたいです。

 

ブログ5ヶ月目のPV

では、一応今回も数字の報告は書いておきます。

どこかで誰かの参考になるかもしれませんし、自分の中でも一つの目安になりますので。

ページビューの数字です。

相棒ブログ4ヶ月目の数字がこちらです。6/22~7/21の30日間です。

22,191 pv

そしてこちらが、相棒ブログ5ヶ月目の数字です。7/22~8/21の31日間です。

21,930 pv

まさかの、下がってしまいました…。少しだけですけれど。

毎月確実に上がるものだと思っていましたので、これは正直少しショックです。

しかし、僕はバカかと思われるくらいの前向き人間です。ですので超前向きな考察をしてみます。

ここまでブログを続けてわかったことなのですが、相棒に関するニュースが何かしら出た時には、僕のブログへのアクセスもそれに伴いいっきに上がるんです。また、夕方の相棒再放送があると、その時間帯にも伸びます。再放送が土曜や日曜に2時間スペシャルものだったりすると、それが更に顕著です。

それを踏まえて考えますと、まず前月は相棒に関するけっこう大きなニュースが2つあったんです。以下の2つです。

高樹沙耶さんの参議院選挙
米沢さん(六角精児さん)の降板騒動

これらのニュースが出た日には、いっきにブログのアクセスが上がり、その後数日間も高い数字を記録しています。

また、前月の方が夕方の再放送の回数も少しですが多かったんです。

それに対し、今月は相棒に関するニュースは1つ。

3000人のエキストラが参加しての劇場版Ⅳの撮影

アクセス的には、高樹沙耶さんの選挙と米沢さん降板のニュースの時の方が、圧倒的に多かったです。

以上を踏まえて前向きな結論を出しますと…

ニュースも再放送も前月より少なかったにも関わらず、PVもそこまで変わらなかったと言うのは、これはむしろ上がっていると捉えても良いのでは?と。

自分に都合の良い解釈かもしれませんが…笑。

そう思うことにしました!!

前向きに考えます。

そして一応ですが、一ヶ月目からのPVの推移も書き出してみました。

1ヶ月目: 1,745 pv
2ヶ月目: 6,041 pv
3ヶ月目:18,401 pv
4ヶ月目:22,191 pv
5ヶ月目:21,930 pv

こうして見ますと、やはり月毎の数字が初めて少し下がったことは、気にならないと言えば嘘にはなりますが、前向きに考えて気にしないことにします。笑

一ヶ月後の数字を楽しみに頑張りたいと思います。

そしてブログを書き続けた先、果たして一年後にどれくらい伸びているのか、その辺りの数字も今からとても気になるところです。楽しみでもあり不安でもありますが…とにかく今は書き続けることを第一に考えます。

あと少しでシーズン15も始まりますし!!

また明日から、相棒について書きまくります。

 

こちらの相棒記事もおすすめ