相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒ブログ開始から7ヶ月。記事数も200を超えました。

【スポンサーリンク】

ブログ継続7ヶ月目

こんにちは。

寒いのか暑いのかわからない日々が続いていますね。

さて、待望の相棒シーズン15もいよいよ始まり、今週には第2話も放送されました。これから約半年間、毎週水曜日の楽しみができて嬉しいです。

そして、僕の相棒ブログも昨日でちょうど7ヶ月が経過しました。

僕がこのブログを始めたのが、今年(2016年)の3月22日です。それから毎日更新し続け、今日に至ります。相棒オフシーズンの真っ只中にひたすら書き続けていた形です。

ですので現在、今までとの一番の違いは、「相棒がリアルタイムで毎週水曜に放送されている期間に、相棒ブログを書くことになる」と言うことです。

新しい相棒が放送されている中、僕の相棒ブログに対する反応がどのように変わるのか…。もしくは特に何も変わらないのか…。その辺りが一番気になるところではありました。

シーズン15はまだ第2話までしか放送されていませんが、今のところ、オフシーズンよりは顕著に反応が高くなっています。びっくりするくらい跳ね上がってます。笑

今後も相棒15の放送に伴い、僕のブログへのアクセスも更にどんどん増えていってくれたら嬉しいのですが。

その辺り、今後の経緯を見守って行きたいと思います。

 

相棒のためにDVDレコーダーを

僕はこれまでの記事では、相棒について自分が思ったことを書いたり、DVDで一話ずつ過去作を見て感想を書いたりしていました。

しかしです。

相棒15と言う新シーズンが始まりましたので、やはりその一話一話についても書きたくなってしまうんです。

しかもできれば、見た直後に書きたいと言う欲求が…。

僕の自宅には、DVDプレイヤーはあったのですが、今までレコーダーと言うものがありませんでした。特に何か録画して見ると言う習慣がなく、必要性も感じていなかったので。

しかし今回、相棒15の放送直後にそれぞれの回を記事にするには、やはりレコーダーが必要ではないか?と思い始め、ついに購入してしまったんです。

もちろんレコーダーがなくても記事は書けます。毎週水曜の21時にはしっかりテレビの前で待機し、内容を覚え、すぐに記事を書きさえすれば。

しかし、僕はそんなに記憶力の良い方ではありません。どちらかと言うとアホな部類に入る人間です。集中力に欠けるところもありますので、充実した記事を書ける自信がありません。

また、何かの都合で水曜21時にテレビを見れない状況も考えられます。

さらには記事にはできれば画像も付けたいと思っていますので、何かしら素材がないと画像は付けられません。録画したテレビの画像を切り抜いてアップするのは違法かもしれませんが…苦。

などなど、いつくかの点を吟味した結果、初めてDVDレコーダーを買うことにしました。

こちらがamazonで購入したDVDレコーダーです。中古でかなり安い物を購入しました。笑

f:id:inudenchi:20161022115551j:plain

過去には嫁に、「アメトーク」を録画したいのでDVDレコーダーを買いたい、との申し出をされたこともあったのですが、その時には「必要ないよ」と却下。

そんな過去をなかったことにして、嫁の許可も得ず、相棒のためにDVDレコーダーを購入したんです。

ごめんよ、嫁。

今度何かご馳走するから許してね。

と、万全の態勢を整え、相棒15の放送直後に記事を書くと言う、初めてのパターンで記事を書くことになったわけです。

僕はけっこう朝方人間で、夜寝るのは早い方なんです。毎日23時からやってる日テレのニュースZEROを見ながら寝るくらいですので、0時までには寝ています。夜遅いのが苦手な方なんです。

そんな男が、21時からの相棒を見て、22時から記事を書くわけです。これはなかなかハードです。

何もそんなにストイックになる必要は全くないんですけどね…。笑

いつまで持つのかわかりませんが、やれる範囲でやってみようと思います。

すぐに当日更新は諦め、翌日更新になる予感もしているのですが…苦。

 

ブログ7ヶ月目のPV

それでは今回も、PVの報告だけ書かせて頂きます。

自分の中での区切りや目安として書いていますので、相棒には全く関係ありませんので。笑

以下、ページビューの数字です。

相棒ブログ6ヶ月目の数字がこちらです。8/22~9/21の31日間です。

31,164 pv

そしてこちらが、相棒ブログ7ヶ月目の数字です。9/22~10/21の30日間です。

68,505 pv

前月よりも大幅に上がりました!!

なんと、倍以上の伸びを記録しました。

これは嬉しいですね。

前月は、高畑裕太の事件があり、父親が三浦刑事役の大谷亮介さんと言うニュースに関連し、僕のブログアクセスも爆発した形です。ニュースが出た日には、一日のPVが4000を超えると言う現象に。

その高畑裕太バブルが大きかったため、今月は少し下がってしまうのではないかと僕は予想していました。

しかし、上がったんですよね。

これは、高畑裕太のように大きなニュースがなかったものの、相棒15の放送開始に伴い、相棒関連のニュースがちょこちょこ出た影響がまずはあるかと思います。再放送が多かったと言うのもありますね。

9月22日には、劇場版Ⅳの公開日が発表され、シーズン15の詳細なども明らかになりました。

また、9月の後半から10月にかけて、東京と大阪で相棒コンサート響が開催された影響もあります。また、劇場版Ⅲが日曜洋画劇場で放送されたのも大きかったです。

そして何より、10月12日からは待望の相棒15がスタート

放送開始当日の10月12日には、4,772pvと言う、高畑裕太のニュース時を超える過去最高のPVを記録。さらにその翌日には、5,484pvと、さらに最高記録を更新しました。

そこからじょじょに下がってはきたものの、相棒15の開始以降は、最低ラインも常に2,000pvを超えるようになり、前月よりも大幅に上がった形です。

まさか7万pvに近い数字まで行くことになるとは思っていませんでした。

まずは先月、一つの目標にしていた3万PVを超えましたので、次の目標は10万PVに設定しています。ですのでこの勢いで、来月はその10万PVに、あっと言う間に到達してくれたら嬉しいですけどね。

では今回も、一ヶ月目からのPV推移を書き出してみました。

1ヶ月目: 1,745 pv
2ヶ月目: 6,041 pv
3ヶ月目:18,401 pv
4ヶ月目:22,191 pv
5ヶ月目:21,930 pv
6ヶ月目:31,164 pv
7ヶ月目:68,505 pv

この調子で上昇し続けてくれたら良いのですが…。

相棒15の放送開始で上がった形ですので、今から15の放送終了と同時に下がって行くのでは…と言う不安はかなりありはするんですけどね。苦

そればかりは、終わってみないとわからないものですので、今はもっともっと多くの相棒ファンの皆さんに見てもらえるように、質の高い記事を書くことに専念したいと思います。

相棒シーズン15も楽しみつつ、相棒ブログもゆる~く続けたいと思います。

 

こちらの相棒記事もおすすめ