相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒ブログを始めて8ヶ月。そして相棒15の放送も始まり

【スポンサーリンク】

ブログ継続8ヶ月目

こんばんは。

朝晩の冷え込みが激しくなってきました。冬が近づいていますね~。

僕がこの相棒ブログを始めたのが今年(2016年)の3月22日ですので、昨日でちょうど8ヶ月が経過したことになります。毎日のように、アホみたいに相棒に関する記事を書き続け、この記事で246個目の記事です。

右も左もわからぬままにブログを開始したわけですが、最初の頃に比べると、「ブログを書く」と言う行為にはすっかり慣れました。これだけ毎日書いていれば当たり前かとは思いますが。笑

当初は自分の中で「まず半年続けてみる」と言うのを一つの目標と言うか、義務にしていました。

元々文章を書くのが好きだったと言うこともあり、気付けばあっと言う間に半年が経過。そして昨日で8ヶ月です。この調子で行きますと、おそらく1年と言うのもあっと言う間なんじゃないかな~と思っています。ちょうど来年の3月21日で丸1年経過と言うことになりますので、今はそこを一つの目安にして続けて行きたいですね。

自分がブログを始めたことにより、他のブログを書いてらっしゃる方の記事なども読む機会が増えたのですが、皆さんもう何年も続けている方とかいて、凄いです。

相棒のブログに関しても、全話制覇していて、ちゃんと一話一話詳細に書いている方もいますし、そう言うのを見ると…まだまだ自分など足元にも及ばないな~と思ってしまいますが。

一日一日の積み重ねだとは思いますので、他の方々に追いつけるよう、精進して参ります。

 

相棒15が始まり

先月より待望の相棒シーズン15もスタートし、僕の相棒ブログもその影響からなのか、アクセスが上がっています。

そして相棒15の放送開始に伴い、僕も今までにないブログの書き方を強いられています…笑。いや、強いられているわけではないのですが、ストイックになってしまって。笑

それは、「相棒15の放送直後に、その回についての記事を書く」と言う書き方です。

今までは完全に自分のペースでブログを書いていたわけですが、シーズン15の各回を見終わって、すぐにそれを記事にしなければ!と言う、勝手に自分を追い込む形を取ってしまっているわけです。

僕は早寝早起きの朝方タイプの人間ですので、これがまた、眠気との闘いなんですよ。

今まで僕の家にはDVDレコーダーと言うものがなかったのですが、相棒についての最新記事を書くため、そして相棒15を全話見逃さないようにするため、DVDレコーダーまで買ってしまいました。

毎週水曜の21時に録画予約をし、さらにテレビの前にスタンバイ。そして相棒を楽しんだ後には、録画したDVDを見返しながら記事を書く。そんなスタイルです。

別にその日のうちに書かなくても、翌日とか翌々日とかでも良いんですけどね…なんだかストイックになってしまって、その日のうちに書かなければ!と。笑

嫁にはそんな僕の行動が理解不能らしく、かなり冷たい視線を送られています。

明日には相棒15の第7話「フェイク」が放送されますので、きっとまた夜遅くまで寝られません。

 

高樹沙耶の逮捕で

先月の末、10月25日に、高樹沙耶さんが大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。

高樹沙耶さんと言えば、相棒でも長年レギュラーを務めた女優さんです。

花の里の初代女将であり、右京さんの元奥さんと言うとても重要な役です。

相棒自体は既に引退していますが、逮捕と言うことで、再放送などへの影響もかなり大きいかと。

ですので相棒ファンにとっては、とても残念なニュースです。

そして、このニュースが出た日からなんですけど…

僕のブログへのアクセスが、ハンパなく爆発したんですよ。

高樹沙耶さん逮捕に関連して、たまきさんに関する記事を中心に爆発した感じですね。

一番跳ねたのはこちらの記事です。

ニュースが出た日には、なんと僕の相棒ブログのPVは、一日にして16,000PVを超えると言う、過去最大の数字を叩き出すことに。

びっくりしました。

その後も数日間は、少しずつ下がりながらも高いPVを記録し続け、一週間くらいで落ち着いた感じですね。

以前、高畑裕太の逮捕に関連して、三浦刑事役の大谷亮介さんの記事が爆発したのですが、今回はそれを遥かに上回るバズでした。

PVが爆発したことは嬉しいのですが、高樹沙耶さん逮捕と言うのは…

やっぱり複雑ですね。

 

ブログ8ヶ月目のPV

それでは今回も、毎月一度のPV報告だけさせて頂きます。

相棒とは全く関係ありませんが、ブログを続けて行く上で、自分的に一つの目安にしていますので。一ヶ月ごとに自分のブログを振り返るためのものです。自分のために。笑

以下、ページビューの数字です。

相棒ブログ7ヶ月目の数字がこちらです。9/22~10/21の30日間です。

68,505 pv

そしてこちらが、相棒ブログ8ヶ月目の数字です。10/22~11/21の31日間です。

96,563 pv

目指していた10万PVまであと一歩でした。惜しい!

PVは前月よりも2万8千ほど上がりました。

この上がり方は大きいですね。

しかしながら、先ほども少し触れました通り、今回は「高樹沙耶さんの逮捕」と言う大きなニュースがあり、その影響がめちゃめちゃ大きかったんです。それで僕のブログアクセスも一時的に跳ね上がり、一ヶ月を通してのPVも上がった形です。

ニュースによるバズですので、純粋な僕のブログの実力で上がったわけではなく、たまたま上がっただけなんです。

ですので高樹沙耶さんの件が落ち着いた後は、やはり僕のブログPVの方も落ち着いてしましましたので…来月は高樹沙耶さんの分だけ下がってしまうような気もしています。

しかし、先月からの相棒15の放送開始もあり、全体的に見て最低ラインは上がっているかと思いますので…プラス志向で頑張りたいです。笑

やっぱり相棒がオフシーズンよりは、放送中の方が上がるものなんだな~と実感もしていますし。

でもそうすると逆に、放送終了後のオフシーズンに急激に下がるのではないかと…今から不安な気持ちもかなりありはしますが。笑

とりあえず、あまり先のことは考えずに、一歩一歩積み上げて行くしかないですね。

相棒15はスタートしていますが、僕はまだ相棒を全話ちゃんと制覇していません。元々夕方の再放送を見て相棒にハマりましたので、見ていない回とかもけっこうあるんです。なので最初から全話制覇したいと思い、DVDでプレシーズンから日々見ている感じです。

現在はようやくシーズン6をあと少しで見終わろうかと言う段階ですので、全話制覇まではまだまだ長い道のりです。全話制覇して、ようやく他の相棒ブログを書いていらっしゃる方々と同じスタートラインに立てるのかな、と。そして相棒ファンの皆様にも認めてもらえるのかな、と勝手に思ってはおりますが。

毎週水曜の相棒15も楽しみつつ、過去作も着々と制覇して行きたいです。

では今回も、一ヶ月目からのPV推移を書き出してみました。

1ヶ月目: 1,745 pv
2ヶ月目: 6,041 pv
3ヶ月目:18,401 pv
4ヶ月目:22,191 pv
5ヶ月目:21,930 pv
6ヶ月目:31,164 pv
7ヶ月目:68,505 pv
8ヶ月目:96,563 pv

ここまできましたら、目標の10万PVまであと一歩です。

さらに上昇して欲しいと言う欲を持ちながらブログは書いていますので、もう後は毎日の積み重ねですね。

これが半年後、一年後にどのような数字になっているのか…今からそれが楽しみでもあります。

ゆる~くもストイックに相棒ブログを続けて行こうと思います。

まだまだ至らないブログではありますが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

こちらの相棒記事もおすすめ