相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

暇か?でおなじみ相棒の角田課長愛用のひまカップが…

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160426113345j:plain

相棒で組対5課の角田課長と言えば

角田課長と言えば、右京さんが勤務する特命係の隣りの部屋にいる、組対5課(組織犯罪対策部組織犯罪対策第5課)の課長さんです。フルネームは角田六朗(かくたろくろう)で、演じているのは山西惇さんです。

この組織犯罪~と言う課は、主に暴力団や銃刀法、薬物などを取り締まる課です。特命係の部屋は、そんな組対5課の部屋を通り抜けた奥に位置しています。ですので必然的に特命係と組対5課の皆さんは、毎日顔を合わせる形になっています。

組対5課の角田課長は、特命係の部屋に、いつもコーヒーを飲みに来るんです。その時に右京さんや相棒に掛ける言葉が、決まって「暇か?」。これ定番ですよね。もちろん悪意のある「暇か?」ではなく、愛のある「暇か?」です。

この前相棒シーズン1の第1話を見たのですが、その時から「暇か?」って言ってました。最初から言ってたんだな~と。そして今もそれを続けているってすごいな~と思うわけですよ。

角田課長は、特命係や右京さんに対して、かなり好意的な立場にいます。特命係の捜査にもよく協力してくれますし、よく特命係の部屋で世間話なんかもしてます。

 

角田課長が持っているカップが売っている

この角田課長、珈琲を飲みに特命係に来る際、いつもカップ持参なんですよ。マイカップだけ持ってコーヒーを飲みに来るわけです。

普段あまり意識したことはなかったのですが、よく見るとパンダが乗っかってるかわいいカップなんですよ、これ。笑

白黒のカップで、パンダが淵にしがみついてます。PANDA NONDA?って文字も書いてあります。

実はこれは過去に古いバージョンのパンダカップもあって、事情があり二代目になってるんですけどね。シーズン7第4話「隣室の女」から二代目になってて、よく目にするパンダカップは、二代目のパンダカップなんですよ。

しかし角田課長、なんでこんなかわいいパンダのマグカップ使ってるんでしょうね。笑

動物が好きだと言うエピソードもありましたが、その関係でしょうか。

f:id:inudenchi:20160426113549j:plain
(画像出典:aibolove.club)

そしてびっくり。

なんとこの角田課長愛用のカップが、実は売られていたんです。

その名も「ひまカップ」。笑

テレ朝の通販でも売ってますし、amazonでも楽天でも売ってます。

 

 

ちょっと欲しいかもって思っちゃいました。これでコーヒー入れて飲んでみたいな、と。

僕は今、このカップ持って、嫁に「ひまか?」って言ってみたいと言う衝動に駆られています。たぶんまた嫁には冷めた目で見られることは予想できますが。

毎朝このカップでコーヒーが飲めたらちょっと嬉しいかな~とは思います。

他にも相棒関連のグッズって実は色々あるみたいなんですよね。フィギュアとか小物とか。またどこかの機会で紹介していきたいと思っています。

(記事トップ画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ