相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒でおなじみ、捜査一課の伊丹さんと言う刑事について

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160419110328j:plain

伊丹さんのフルネームは?

捜査一課の伊丹さんと言えば、相棒で最初から出ているおなじみの刑事さんです。三浦刑事、芹沢刑事と組んでいて、いつも右京さんの特命係とぶつかったり協力したりしています。演じているのは川原和久さんです。

今日はこの伊丹さんについて書こうと思います。相棒の主要メンバーであるにもかかわらず、伊丹さんについてがっつり書くのは今回が初めてになります。

まず、伊丹さんのフルネームって伊丹憲一(いたみ けんいち)さんなんですね。ドラマ内で下の名前が登場することはまずないかと思います。いつもエンディングで伊丹さんの名前が出ると、「あ、そう言えば伊丹さんの下の名前って憲一だったな」って思う程度かと思います。みんな「伊丹さん」とか「伊丹」とか、愛を込めて「イタミン」って呼んでますからね。誰も下の名前で彼を呼んでません。

ついでと言っては失礼ですが、なのですが、三浦さんはフルネームが三浦信輔(みうら しんすけ)、芹沢さんは芹沢慶二(せりざわ けいじ)です。みんな基本的に苗字で呼んでますからね、なかなか下の名前で出てくることはありません。

 

伊丹さんのイメージ

現在右京さんの相棒は4代目の冠城くんです。亀山くん、神戸くん、カイト君と、全部で4人相棒になっているわけですが、相棒だった期間が一番長いのは、初代の亀山くんです。

そして伊丹さんと言えば、亀山くんとの掛け合いが一番見どころではあったかと思います。

最初の頃は、捜査一課vs特命係、のような構図があって、右京さん亀山くんの特命係と伊丹さんの捜査一課は、どちらかと言うと対立する立場にある要素が強かったと思います。

これは亀山くんが捜査一課を左遷させられたことにも原因があるかと。元々の伊丹さんと亀山くんの関係が、そのまま捜査一課と特命係の関係に持ち込まれた形です。

ですので最初の頃は、けっこう伊丹さんはキツイ感じでした。尖っていると言うか、特命係の「敵キャラ」のような役割も担っていました。亀山くんとは常にいがみ合ってましたからね~。でもそれがまた、相棒の醍醐味と言うか、定番のお家芸みたいになってて、相棒の中での「笑えるシーン」として一つの見どころだったんですよね。

そんな敵キャラ敵な伊丹さんですが、たまに協力してくれたり、すごくいい奴になるんですよね。

これはまさしく、ドラえもんのジャイアンです。笑

普段は嫌な奴だけど、映画ではいい奴になるってパターンです。

 

どんどん丸くなる伊丹刑事

ところがです。

ほんとに尖った感じだったのは、ごく最初の頃だけで、どんどん丸くなると言うか、コミカルな要素が強くなっていった気がします。

亀山くんの時に既にそんな感じにはなっていましたので。笑

そして、初代の亀山くんが特命係を去って、二代目の神戸くんになってからは、真っ正面から張り合う相手がいなくなったので、より対立軸な感じは薄れたかと思います。

もちろん基本的には捜査一課と特命係は、「対立軸」に位置していることに変わりはないんですけどね、

元々は「亀山くんとの対立軸」と言う役割だったんですけど、亀山くんがいなくなることによって、それがより薄れた感じはあるかと。

もともと伊丹さんは、亀山くんにはキツく当たっても、右京さんにはそんなにキツくは当たっていませんでした。最初から右京さんに対しては敬語でしたし。

ですので亀山くんがいなくなって、そこまで尖る必要がなくなったわけですね~。

3代目の甲斐享、4代目の冠城亘と時間の経過とともに、どんどん伊丹さんが優しくなっている気がします。笑

伊丹さんは、いわば捜査一課の象徴的存在です。その伊丹さんが丸くなって優しくなっているわけですから、当然捜査一課も特命係に対して優しくなっていますね。

たまに思い出したかのように、対立しますけど。笑

 

最終的には伊丹さんが相棒に!?

これはもしかして、いつか伊丹さんが右京さんの相棒になるのでは?

と僕は淡い期待を持っているんです。「伊丹さんがまさかの特命係に配属」と言う展開になったらめちゃめちゃおもしろいな~と。笑

シーズン25くらいで。

伊丹さん、どんどん特命寄りになっていますし、右京さんに対して悪い感情も一切持っていないと思うんです。むしろ何度も助けられていますし。

伊丹さんは熱い男です。右京さんが困った時には助けてくれる男です。これはいつか特命係になってもおかしくないんじゃないかと!

そんな期待を持っているのは僕だけでしょうか?いつか伊丹さんの相棒が見てみたいです。

(記事トップ画像出典:laughy.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ