相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

神戸尊のYシャツの色について。警察ではNGではないの?

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160406102540j:plain

警察の服装の決まり

今日は2代目相棒、神戸尊のシャツの色について書こうと思います。

現在の相棒は4代目の冠城亘ですが、初代の亀山くん以外は皆、服装はスーツです。右京さんも最初からスーツです。

 この中で、神戸くんだけは、シャツが白じゃないんですよね。いつも色のあるYシャツを着ていました。すごくお洒落な感じでしたよね。

だけどそもそも、警察って服装の規定はどうなってるんでしょう?いわゆるお巡りさんの制服を着ている人。そして制服を着ていない刑事。その辺りがどうなってるんだろう?と神戸くんの服装から気になって疑問を持ち、調べてみました。

僕等が普段目にするおまわりさんは、通常制服を着ていますよね。これ↓です。この制服も階級によって違うみたいですね。

f:id:inudenchi:20160406102657j:plain
(画像出典:www.npa.go.jp)

基本的には警察官は制服を着て勤務しなきゃいけないみたいです。でも、捜査などの必要上、制服ではない方が良い場合には、制服を着なくても良い規定になってるみたいです。刑事とか公安とか。制服だと捜査に支障が出る方々は、私服が許可されてるようです。

そして、その私服にも明確な規定などはなく、「警察官にふさわしい服装」とだけ記されているみたいです。

 

神戸くんの服装は問題無し

と言うことで、神戸くんのシャツの色は、白ではなくても問題ないんですね。亀山くんも完全な私服でしたし、特命係は捜査員として警察に勤務している扱いってことになるわけです。

もちろん実際の警察では、もし色付きのYシャツとか着ていったら、「お前その色はダメだよ」とか上司に注意されたりするんでしょうけど(笑)。右京さんが神戸くんに「その色は警察官らしからぬ色だと思いますよ。細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖」って言ってる場面はなかったですよね、たぶん(笑)。ですのでそこは右京さんも全く気にしてなかったんでしょうね。

神戸くんの後、カイトくんも冠城くんもYシャツは白でした。歴代相棒の中で、神戸くんが一番お洒落感は強かった気がします。また、及川光博さんの顔立ちが、ああ言ったちょっとお洒落な色合いのYシャツによく合うんですよね。神戸くんのYシャツが常に白だったら、少しキャラのイメージが違っていたような気がします。なので、神戸くんのイメージを作った方々はすごいな~と。

そして、なんと神戸くんのYシャツが売ってました、↓のサイトで(笑)。テレ朝の通販サイトでした。残念ながら現在は売り切れちゃってるみたいです。

http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=27876

今後、ド派手な服装をした相棒が登場したら面白いですよね。林家ペーみたいなピンクとか、まっちゃんみたいに和柄とか。season30くらいで。

(記事トップ画像出典:ropping.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ