相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

成宮寛貴が芸能界引退を発表。相棒の再放送はどうなる?

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20161209205729j:plain

成宮寛貴が芸能界を引退

写真週刊誌FRIDAYで、コカイン疑惑を報道された成宮寛貴さんが、芸能界引退を突然発表しました。

成宮寛貴さんと言えば、相棒ファンである僕としては、三代目相棒の「カイト君」としていつも見ていた俳優さんですので、そのイメージが強いです。強いと言うか、もう成宮寛貴さんをテレビで見掛ける度に「あ、カイト君だ!」と思ってしまうほどです。笑

ですのでこの度の引退発表は、本当に残念でなりません。

大変ショックです。

この人もショックを受けてました。

成宮さんのコカイン報道については、まだ真偽ははっきりしていない段階ですし、本人も疑惑を否定しています。

フライデーに掲載された写真に関しては、コカインではなく「たのしいケーキやさん」と言う駄菓子説もありますし。

ですので、現時点で芸能界を引退する必要はないのでは?と思ってしまいますよね。

むしろ、ここで引退を表明してしまったら、やっぱりコカインやってたのでは?と思われるリスクの方が大きくなります。「やってないなら引退する必要はない」と言うのが一般的な見方だとは思いますので。

疑惑を否定もしていますし、尿検査の結果は陰性だったと事務所も発表していますし、それなのに何故このタイミングで引退発表なのでしょう?

こちら、成宮寛貴さんの引退発表に関する直筆コメントです。

f:id:inudenchi:20161209210311j:plain
(画像出典:mdpr.jp)

 

僕はこれを読んだ時、とても悲しい気持ちになってしまいました。

成宮寛貴さん、今回の報道でとても傷ついてるんだなって。そのことが伝わってくるような文面です。

おそらく、コカイン疑惑と言う一つの週刊誌報道をきかっけにして、あることないこと、様々なプライベートを書きたてられることになり、深く傷ついたんだと思います。

報道って恐ろしいな~と改めて思ってしまいました。

フジテレビのワイドナショーで、松本人志さんが、「一度そう言う疑惑が出ると、シロクロ関係なく、もうそう言う目で見られてしまう」と言う意味の発言をしていましたが、その通りだと思います。

噂話のような根拠のない話題だったとしても、そう言う噂って一度出ると完全に消えることはないですからね。

そして、ネットの影響とかもあるとは思うのですが、週刊誌を発端にして、バッシングやプライベートの暴かれ方など、近年は特になかなかえげつない感じになってる気がします。

そこまでやらなくても…って思ってしまうことが多いです。

僕の好きなきゃりーぱみゅぱみゅさんも、今回の件についてこう言ってます。笑

誰かのスキャンダルって、きっとそれを求めている人たちがいて、重要があるからこそ供給もなくならないんだとは思うんですけどね。

芸能人と言うのは人々の注目を集める職業ですので、そのプライベートにも自然と関心が集まってしまうんでしょうけど…。

それにしても、限度があるのでは?と思ってしまいます。

成宮寛貴さんも、今回の様々な報道でかなり追いつめられてしまったんだろうなって。

もちろん、引退に至った本当の理由や気持ちは、本人にしかわかりません。周りがどう書こうが、推測でしかないですからね。

そして、やはり客観的に考えますと、成宮寛貴さんの芸能界引退は、以下の二つの可能性があるかと思います。

①コカインの使用が事実であり、裁判でも勝てる見込みがないと判断し、事が今よりも大きくなる前に引退した。

②コカイン疑惑に端を発した、プライベートに関する様々な報道に傷つき、これ以上の報道に耐えきれずに、芸能人であることを放棄したかった。

もちろん、これ以外の可能性もあるかと思うのですが、現在の報道や成宮寛貴さんの直筆コメントを見る限りでは、このどちらかの可能性が高いのではないかと思います。両方あるかもしれないですけどね。

相棒ファンの僕としては、①ではないことを願ってはいますし、そう信じていますが。

本人はこれ以上自分のことがあれこれと報道されるのはもう嫌かもしれませんが…コカイン疑惑がシロなのでしたら、その点だけでもフライデーと闘って欲しい気持ちはあります。

闘って勝って欲しいです。

成宮寛貴さんの引退、本当に残念です。

いつかまた俳優として復帰してくれることを心より願っています。

 

カイト君の相棒再登場を願ってました

相棒で成宮寛貴さんが演じていた甲斐亨(かいとおる)。三代目の右京さんの相棒であり、「カイト君」と右京さんが初めてあだ名で呼んだ相棒です。

f:id:inudenchi:20161209211106j:plain
(画像出典:blog.goo.ne.jp)

シーズン11から13までの3シーズン、右京さんの相棒を務め上げました。

最後はダークナイトと言う犯罪者だった、とかなり衝撃的な終わり方で、賛否両論もありましたが…

実は僕は、カイト君はいずれ相棒に再登場するのでは?と思っていたんです。

カイト君がダークナイトだった本当の理由を、僕なりに解釈した記事がこちらです。

かなり前向きな解釈で、期待を込めた自分勝手な解釈ではありますが…笑。

きっとカイト君がどこかで相棒に出て来るんじゃないかと。

劇場版、もしくは元旦スペシャルとか、最終回とかで、がっつり出てくるんじゃないかと。

それを望んでいました。

カイト君の特命係、とても似合ってましたし、右京さんとの相性も良かったと思うんです。なのできっとまたどこかで出てくれるんじゃないかな~って。

もしかしたら、また特命係になる可能性も?なんて思ったりも。

しかし…

成宮寛貴さんが芸能界を引退してしまうと言うことは、もうそれも叶わなくなってしまうと言うことです。

残念です。

本当に残念です。

残念でなりませぬ。

 

相棒の再放送はどうなる?

成宮寛貴さんの引退はとても残念ですが、やはりそこで気になってしまうのは、相棒の再放送です。

高樹沙耶さんが大麻で逮捕されてしまい、高樹沙耶さんが出演している相棒は、現在全て再放送されないと言う事態になっています。

こちらもとても残念な事態ですし、別に再放送しても良いのでは?なんて僕は思ってしまうんですけどね。

そこはスポンサーだったり、クレームだったり、そうもいかない事情があるんでしょうけれど。

高樹沙耶さんのゴタゴタに加え、今回またしても成宮寛貴さんのコカイン疑惑です。

成宮寛貴さんは現在それで警察に逮捕されているわけではないので、カイト君が登場する相棒も、コカイン疑惑報道後も普通に再放送はされていました

しかしこれが、成宮寛貴さんが芸能界を引退するとなると、どうなってしまうのか?と。

引退するだけでは再放送に影響はないのでは?と思った矢先に、12月12日(月)に放送予定だった、カイト君シリーズのシーズン11第15話「同窓会」の放送がなくなりました。代わりに科捜研の女に差し替えられましたね。

これはどう言うことなのでしょうか?

もうこのままカイト君が出る相棒は再放送されないと言うことでしょうか…?

たまきさんが出る相棒に加え、カイト君シリーズも再放送全滅してしまったら、再放送できる回と言うのが相当少なくなってしまいます。劇場版も含め。

それは淋しすぎる…。

どうかそのような事態だけは避けて欲しいです。

まだ今後の見解がテレビ朝日から発表されていませんので、どうなるかはっきりとはわかりませんが…現在「検討中」らしいです。せめて再放送は続けて欲しいです。

追記:テレビ朝日が「カイト君シリーズの再放送は継続して放送する」ことを決定しました。一安心です。よかった…!!

また、高樹沙耶さんの件に関しましても、以下ちょっと極論にはなってしまうかもしれないのですが…

大麻と言うのは今の日本では法に触れてしまうわけですし、やってはいけないことを高樹沙耶さんがやってしまったのは事実です。

しかし、それで特に誰かに迷惑を掛けたとか、そう言うわけではないと思うんですよ。

大麻とか薬物の使用を容認するわけではないのですが、それで自分の心身を病んでしまったり、誰かに迷惑を掛けるような使用だったら、絶対にするべきではないと思います。しかし、そうでない場合には、もう少し寛容でも良いんじゃないかな、と思ってしまうんですよね。

ただ、その境目だったり、自分でコントロールできない要素が多いがために、法で禁止されていると言う側面はあると思うんですけどね。

極論、人に迷惑を掛けないんだったら、やっても良いんじゃないか?と。そんなふうに思ってもしまうわけですよ。

そして、高樹沙耶さんに限らず、ASKAとか清原とかのりピーとか、社会的制裁の受け方も、なかなかえげつないなって思ってしまうんです。

もちろん、芸能人だったりスポーツ選手だったり、影響力のある人が法を犯すことをしたわけですから、それなりに責められるのは仕方ないとは思うんですけどね。

最近のASKAさんの報道とかも、やり過ぎなんじゃないかな、と。

だって、海外のミュージシャンの曲とか、よくテレビで流れたりもしますけど、完全にヤク中だった人の曲とかも普通に流れてますよね。笑

そんなところに矛盾を感じたりもしてしまいます。

高樹沙耶さんに関しての、相棒の再放送自粛もいつまで続くのかはわかりませんが…

どこかで解禁されることを願っております。

そして、成宮寛貴さん、芸能界お疲れ様でした。

とても残念ではありますが、今までのご活躍に感謝したいと思います。

カイト君ありがとう!

いつかきっと戻ってきてね。笑

(記事トップ画像出典:www.oricon.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ