相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒、大河内監察官って実はゲイでしたよね?

f:id:inudenchi:20160528104559j:plain

大河内監察官とは

大河内さんと言えば、相棒でも古くから出ているおなじみのキャラの一人です。毎回登場するわけではありませんが、登場回数もそれなりに多く、特命係を擁護する立場での登場が多いです。

フルネームは大河内春樹(おおこうちはるき)。演じているのは神保悟志(じんぼさとし)さんです。監察官と言う役職で、その名の通り警察内部で不正や汚職がないかなど目を光らせる職務です。眼鏡を掛けた神経質そうなキャラが特徴的です。

初登場はシーズン2の第1話からですので、相棒登場キャラでは定番の一人となっています。

特命係との絡みも多く、特に神戸くん時代にはよく出てました。大河内さんと神戸くんが昔からの友人で、よく二人でバーで飲むシーンや、剣道をするシーンなど。

f:id:inudenchi:20160528104720j:plain
(画像出典:trendy.nikkeibp.co.jp)

現在ももちろんよく登場していて、特命係を陰で助けたりしてます。登場人物の中では特命係の後ろ盾的な役割も担っていたりもします。

 

大河内さんのゲイ発覚

そんな大河内さんですが、現在は全く触れられてはいませんが、ゲイなんですよ。ホモなんです、同性愛者なんです。

相棒シーズン2の第18話で、大河内さんが絡む事件が発生し、右京さんと亀山くんが事件を解決するわけですが、その過程で大河内さんが彼の部下(男性)と恋愛関係にあったことが発覚するんです。しかしそれは右京さんと亀山くんも口外はしていません。秘密として現在も守っているはずです。口の軽い亀山くんも口外はしていません。笑

僕はこの話を夕方の相棒再放送で見てよ~く覚えてるんです。しかも再放送で相棒を見始めてすぐの頃だったので、僕の中では大河内さんのイメージが、ゲイキャラってイメージで完全に頭に刷り込まれちゃってるんですよね…。笑

しかし、そのエピソード以降は、ほぼその部分は強調されることはなく現在に至っています。もしかして大河内さん、神戸くんのこと好きなんじゃないの?って思わせるようなシーンがなかったこともないような気はしますが…笑

とにかく現在は、ゲイキャラを思わせるようなシーンは全くと言って良いほど出てきませんね。

ですのでシーズン2の18話を見ていない人は、大河内さんがゲイだったってのは知らない人が多いかとは思います。僕もそれ見てなかったらおそらく全く知らなかったので。

今後大河内さんのゲイ話しが、何かのきっかけでまた出ることはあるのでしょうか?

今の流れだとない気がしますが、たまには出てきて欲しいですね~。現在はおそらく大河内さん恋人はいない設定だと思うので。冠城くんを好きになっちゃったりして欲しいです。笑

 

大河内さんはラムネ大好き

もう一つ、大河内さんのゲイ発覚の時のエピソードですが、この時のタイトル「ピルイーター」ってタイトルなんですよね。これ、大河内さんが小瓶に入れた錠剤をいつも噛み砕いてて、周りから大河内さん「ピルイーター」って呼ばれてるんです。

いつも小瓶持ち歩いてて、何かと言うとすぐにこれを取り出して噛み砕く。それだけ見るとかなり神経質なサイコ野郎な感じはします。笑

でもこの小瓶の中身、実は薬ではなくラムネだったって落ちがあるんですけどね。

そしてこの「ピルイーター」のシーンも、最近の相棒では見られなくなってませんか?

僕も大河内さんが出てくる度に気にして見ているつもりではいるんですけど、最近ラムネ食べてないな~って。ラムネ食べるの辞めちゃったんですかね?

たぶん大河内さんにとって、ラムネはタバコみたいなもんだったと思うんです。精神安定剤みたいな。ですのでもうそれは必要なくなったのかもしれませんね。

そしてなんと、テレ朝の通販で、大河内さんのラムネが売ってるのを発見してしまいました。笑

現在は売り切れ状態になっていて、おそらく販売はしてないと思うのですが、画像だけ載っけときます。

f:id:inudenchi:20160528105012j:plain
(画像出典:ropping.tv-asahi.co.jp)

 

大河内さん冠城くんに片思いを…

今後も大河内さんの登場には、ゲイネタとラムネネタでも見守っていきたいと思っています。

そして、先ほども少し書きましたが…冠城くんに片思い、とか言う展開になったら更に面白いな~なんて個人的には思っています。不純な願望で申し訳ありませんが…。

もしそうなると、今後の大河内さんと冠城くんの絡みがかなり楽しいことになりそうで…笑

想像しただけでたまらないです。それに伴いまたラムネ中毒も激しく復活してくれたらな~って。

最近の大河内さん、ちょっといい人になり過ぎてる感があるので、少々サイコパス的な要素も出てくれたら面白いですね。

(記事トップ画像出典:mitakashomon.blogspot.com)

 

こちらの相棒記事もおすすめ