相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒プレシーズンのDVDとブルーレイ。土曜ワイド劇場全3話

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160623103626j:plain

相棒pre seasonとは?

相棒にpre season(プレシーズン)と言うものがあるのを知っていましたか?

僕は相棒が大好きで、こんな相棒ブログを毎日書いているにも関わらず、けっこう最近まで知りませんでした。てっきりseason1が一番最初の相棒かと思っていて…。

ですので、相棒を一番最初から改めて全話制覇したい!と言う思いから、相棒season1のDVD-BOXを買いました。

しかしです。なんと相棒はシーズン1が一番最初なのではなく、その前に3話もあると!

土曜ワイド劇場ってので、3回相棒が放送されてるんですよ。土曜日の夜9時からの2時間ドラマです。僕も土曜ワイド劇場ってのは名前は知ってますし、何かしら見たことはあるかな~とは思うのですが、特に意識して見たことはないですね。ですのでその土曜ワイド劇場で最初の相棒がやっていたとは、全く知らなかったです。

ドラマってけっこう、単発でこんなふうに2時間ものをやって、視聴率が良かったらシリーズ化したりもあるみたいですからね。

相棒も最初は土曜ワイド劇場での単発放送だったんですね。

 

最初の相棒放送はいつ?

では、相棒プレシーズンの記念すべき第1回目の放送はいつだったのでしょう?

当時はもちろん「pre season」なんて呼び方はしていませんけれど。単発での土曜ワイド劇場です。

記念すべき第1話の放送は、2000年の6月3日です。現在は2016年の6月ですので、16年前ってことですね。相棒が始まった時に産まれた赤ちゃんは、もう既に高校生と言うことになります。すごいですよね。

ちなみに6月3日は、僕に初めて甥っ子が出来た日です。弟の子供が生まれた日です。どうでも良い話しかもしれませんが…笑

相棒の誕生日と、甥っ子の誕生日が同じと言うことに、勝手に運命を感じている僕です。アホです。

相棒シーズン1が始まったのが2002年10月ですので、その2年前には土曜ワイド劇場で相棒が放送されていたんですね。

ちなみに、プレシーズン第2話は2001年1月27日です。最初の相棒から約半年後に第2話が放送されました。

そして第3話は2001年11月10日。第2話から約10ヶ月後くらいに放送されたんですね。

そしてその約1年後に、相棒season1のスタートとなったわけですね。

 

相棒プレシーズンのブルーレイ&DVD-BOX

そんな相棒のプレシーズン。是非見たいじゃないですか。見たいに決まってます。

僕は元々夕方の再放送をきっかけに相棒ファンになりました。おそらく再放送でもプレシーズンの3話はやったかと思うのですが、残念ながら僕はどれも見れていません。

ですのでまだプレシーズン見たことないんですよ…。

pre seasonの存在を知らずに、season1のDVD-BOXを先に買ってしまった僕です。そしてseason1を全話見ましたので、次はseason2に行く前に、当然プレシーズンを制覇したいです。

と言うことで、早速amazon様で購入させて頂きました。僕が購入したのはDVDボックスです。今回も気持ち的には新品で買いたかったのですが、少々お高かったので、中古を2000円程で…。とにかく待望のpre seasonDVDボックスを手に入れることができました。

これでプレシーズンは問題なく見ることができるのですが…買った後に気が付いてしまったのですが、なんとブルーレイBOXの方が、DVDよりも特典が多いんですよ。しかも、テレビで放送された相棒の「特別篇」もブルーレイには収録されているんです。DVDにはないのに…苦。

こちらがamazonと楽天で購入できる相棒プレシーズンのブルーレイBOXです。

 

 

 明らかにブルーレイボックスの方が実は特典が充実してるんですよ。ですので既に僕は後悔し始めてるくらいです。笑

値段はやっぱり少し高くなっちゃうんですけどね。お金に余裕のある人は、ブルーレイBOXをお勧めします。

 

そしてこちらが僕が購入した相棒プレシーズンのDVDボックスです。

 

 

ブルーレイの特典に後ろ髪は引かれてしまいますが、後悔しても仕方ない仕方ないので、DVDを楽しもうと思っています。

本当はシーズン1を見る前にプレシーズンから見た方が良かったのですが、なにせプレシーズンの存在を知らなかったので、仕方ないです。

順番は逆になってしまいましたが、DVD-BOX買ったので、これで相棒を一番最初から楽しめます!早く見たくてたまりません。

 

相棒pre season DVDボックスの収録内容

では、気になるプレシーズンDVDボックスの収録内容を。

プレシーズンは全3話になります。どれも土曜ワイド劇場で放送されたものですので、時間は1話90分程になります。

ちなみにドラマタイトルも「相棒」ではなくこの時は「相棒・警視庁ふたりだけの特命係」です。


☆第1話:刑事が警官を殺した!?

☆第2話:恐怖の切り裂き魔連続殺人!

☆第3話:大学病院助教授、墜落殺人事件!


以上3話収録です。

どれも気になるタイトルですね~。たぶん第2話の切り裂きジャックは、その後シリーズ化された相棒の初期でもたまに名前が出てくる、亀山くんの大学時代の同級生、浅倉禄郎が出てくるやつですね。生瀬勝久さんの。僕はこれ見たことないので、とても気になってたやつです。

もう我慢できません!

すぐにでも第1話が見たい!ので、今から第1話を見て寝ることにします。

ちなみに、ブルーレイBOXですと、特典として相棒特別篇である「名コンビ誕生篇」と「相棒3~いま明かされる7年目の真実!」が付いています。

(記事トップ画像出典:marugototv.blog40.fc2.com)

 

こちらの相棒記事のおすすめ