相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒プレシーズン第1話。定番の出演者達の意外な初回。

【スポンサーリンク】

「刑事が警官を殺した!?」

f:id:inudenchi:20160625094325j:plain

相棒pre season第1話のあらすじと感想

ついに念願の、相棒プレシーズン第1話を見ました!DVD-BOXを購入し、我慢できずに届いてすぐに見てしまいました。ドラマタイトルも「相棒」ではなく「相棒・警視庁ふたりだけの特命係」です。

第1話のタイトルは「刑事が警官を殺した!?」。放送日は2000年6月3日。土曜ワイド劇場での放送です。記念すべき初の相棒は今から16年前なんですね。

僕はこの第1話を見るのは初めてです。

相棒はseason1が最初だとずっと思いこんでいましたので、プレシーズンの存在すら知らず。ですのでこれが本当の相棒の始まりだと思うと、それだけで興奮してしまいます。笑

ではまず、ネタバレしない程度にストーリーを。

捜査一課で刑事をしている亀山くん。まだこの時は特命係ではありません。その亀山くんが指名手配犯を偶然見つけ、逮捕しようと。しかし逆に人質になってしまいます。刑事が人質になると言う失態を犯したため、亀山くんは特命係に左遷させられる形に。そして左遷先の特命係には、杉下右京と言う変わり者が…。その後亀山くんがある殺人事件に巻き込まれます。赤いドレスの謎の女。死体に残る刺し傷の数。ぎこちない関係の右京さんと亀山くんですが、協力してその事件を捜査することに。そして事件は思わぬ展開に…果たして黒幕は!?

と、こんな感じです。

見終わった感想ですが、とても面白かったです。誰が犯人なのか簡単には予想もつかず、展開もなかなか読めませんでした。最後には大どんでん返し。じゅうぶん楽しめる内容でした。

相棒の記念すべき一話目を見れたと言うのが何よりも感動です。そしてもちろん、相棒ファンにとっては興味深い発見も盛りだくさんな第1話でした。

 

相棒pre season第1話の出演者

相棒のプレシーズン第1話、見どころが本当にたくさんだったのですが、最初は出演者について書きたいと思います。

現在は定着している出演者がまだ出ていなかったり、ほんの少ししか出ていなかったり…。最初はこんな感じだったんだ!といちいち驚きながら見ていました。

伊丹さんの相棒は誰?

捜査一課の伊丹さんと言えば、最初の頃は三浦さんとのコンビでした。その後芹沢さんが加わり、捜査一課トリオとなり、三浦さんが抜けてからは伊丹さんと芹沢さんのコンビです。

その伊丹さんですが、プレシーズン第1話では、全く知らない人とコンビ組んでるんですよ。笑

f:id:inudenchi:20160625094741j:plain

名前は斉藤さんです。斉藤さんだぞ。

一番最初は伊丹さんのパートナーは三浦さんじゃなかったんですね~。

三浦さんの名前が違う

伊丹さんの相棒は三浦さんではありませんでした。だからと言って、三浦さん出てこなかったわけじゃないんです。最初の方で少しだけ出てました。

f:id:inudenchi:20160625094833j:plain

しかしです。名前が違うんです。

三浦刑事ではなく、室谷(むろたに)と言う刑事役で出てます。役者さんは三浦さんと同じ大谷亮介さんです。

三浦さんとは全く別の役で大谷さん出てたんですね!

米沢さんはちょい役

鑑識の米沢さんは出てました。でもほんの一瞬だけで、名前すら出てません。顔も正面からしっかりとは出てません。

f:id:inudenchi:20160625094945j:plain

鑑識の役なのは変わらないんですけど、スーツ姿で、右京さんと少し言葉を交わすだけです。ほんの少しの登場でした。たぶんこの時は、その後メインで登場するとは誰も思ってなかったでしょうね。

角田課長は出てない

「暇か?」でおなじみの角田課長。このプレシーズン第1話ではまだ登場していません。てっきり一番最初から出てるものと思ってたのですが、第1話は出ていないなかったんですね。

大木、小松のデコボココンビ

角田課長は出てなかったんですけど、いつも特命係を覗いている大木さん、小松さんのでこぼこコンビは出てました

f:id:inudenchi:20160625095108j:plain

けっこうちょこちょこ出てきてましたね。それに特命係を覗いてる定番のシーンもありました。笑

この二人は最初から出ていたんですね。

内村刑事部長と中園参事官

内村さんと中園さんは、今と同じく二人セットで登場しています。内村さんが中園さんに敬語で話してました。笑

f:id:inudenchi:20160625095210j:plain

内村さんこの時は誰に対しても敬語で話してたんですよ。今とはちょっとキャラが違ってます。面白いです。

美和子さん

美和子さんはがっつり出てます!しかも、相棒の主要人物の中で、一番先に登場したのが美和子さんだったんです。

右京さんや亀山くんよりも先に。笑

f:id:inudenchi:20160625095243j:plain

一番最初の相棒で、一番最初に登場したおなじみメンバーが美和子さん。これも面白い発見でした。

たまきさんと花の里

そして、花の里のたまきさんもしっかり出てます。

f:id:inudenchi:20160625095311j:plain

最初から着物姿ですね。やっぱ美人ですね~。花の里については、店名が違ったり色々面白い点があったので、別途記事にしてみます。

とりあえず、メインの相棒出演者がプレシーズン第1話で登場していたのかどうかを、まずまとめてみました。

あ、小野田官房長も出てなかったです。

 

相棒pre season第1話のゲスト出演者

では次に、プレシーズン第1話のゲスト出演者を。

おなじみの相棒メンバー以外で、メインで出ていた方達をゲスト出演者と言う扱いで書いて行こうと思います。

武野功雄(たけのいさお)

まず指名手配犯の阿部貴三郎役で武野功雄(たけのいさお)さん。記念すべき相棒最初の「犯人」です(笑)。

f:id:inudenchi:20160625095421j:plain

この阿部貴三郎は、相棒season3でも登場しています。僕も夕方の再放送で見た覚えがあります。一番最初の相棒に出てたんですんね~!

勝部演之(かつべのぶゆき)

続いては、捜査一課の係長、金子警部の役で勝部演之(かつべのぶゆき)さん。

f:id:inudenchi:20160625095442j:plain

捜査一課と言えば、まず伊丹さんが浮かぶかと思うのですが、その上司になります。プレシーズンでは亀山くんも最初は捜査一課ですので、亀山くん伊丹さん直属の上司です。

甲本雅裕(こうもとまさひろ)

続いて、バーテンダーの早川純弥役で甲本雅裕(こうもとまさひろ)さん。甲本ヒロトの弟さんです。

f:id:inudenchi:20160625095525j:plain

甲本雅裕さんも相棒に出てたんですね!!知らなかったです。

中村綾(なかむらあや)

続いて、殺人容疑を掛けられた女性、小泉綾子役で中村綾(なかむらあや)さん。

f:id:inudenchi:20160625095546j:plain

僕はこの女優さん、知らなかったのですが…綺麗な人でした。笑

 

メインで出ていたゲスト出演者はこんなところですかね。記念すべき初回相棒のゲストさん達です。

以上、この記事では相棒プレシーズンの第1話について、出演者メインでまとめてみました。

 

他にもプレシーズン第1話には、右京さんと亀山くんの出会いなど、相棒ファンにはたまらない場面がたくさんあります。そちらについても別途まとめてありますので、是非こちらの記事もご覧頂ければ嬉しいです。

記念すべき相棒の一作目。

僕もようやくこれを見ることができて大満足です。

 

こちらの相棒記事もおすすめ