相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒プレシーズン第1話。右京さんと亀山くんの出会い。

【スポンサーリンク】

「刑事が警官を殺した!?」

f:id:inudenchi:20160626092148j:plain

相棒pre season第1話の見どころ

昨日、相棒pre season第一話の出演者について記事を書きました。その記事はこちらです。

そして、このプレシーズン第1話は、記念すべき相棒の第1回目の放送です。相棒ファンならずとも、楽しめるポイントが満載なんですよ。現在の相棒とは違う点もたくさんありますし、新たな発見もあります。

昨日は出演者メインで書きましたので、今日は出演者以外の点で、このプレシーズン第1話の見どころを挙げていきたいと思います。

 

右京さんと亀山くんの初対面

なんと言っても、このプレシーズン第1話の目玉は、右京さんと亀山くんの出会いではないでしょうか。

相棒ファンなら抑えておきたいところですよね。

と言いつつ、僕は相棒ファンを自称しているにも関わらず、この右京さんと亀山くんの出会いのシーンや経緯は今回見るのが初めてです。

てっきりseason1の第一話が右京さんと亀山くんの出会いだと、今まで僕は勝手に思ってたんですよ。でも実際はシーズン1ではなく、このプレシーズンが二人の最初の出会いだったんですね。

亀山くんが捜査一課から特命係に左遷させられる経緯も明らかにされています。最初の方では、亀山くんまだ捜査一課の刑事でした。「捜査一課時代の亀山くん」と言う、今では貴重な場面になります。

そんな亀山くんが失態を犯してしまい、それが原因で特命係に配属されることになります。

荷物を抱えた亀山くんが特命係の部屋に入ると…

なんと右京さんが大音量でAVを…いきなりアダルトビデオ鑑賞です(笑)。もちろん裏ビデオの内容確認と言う仕事ですが笑)。

f:id:inudenchi:20160626163011j:plain

記念すべき二人の初対面シーンは、右京さんがAV見てるとこに亀山くんが現れると言う、ドラマチックでも何でもない出会いだったんですね。笑

あと、特命係の部屋もだいぶ違ってました。かなり広いです。

f:id:inudenchi:20160626163030j:plain

雰囲気も今とはだいぶ違う感じがします。オフィスって感じの部屋ですね。亀山くんが来るまで、右京さんこの部屋に一人でいたんだろうな~。

亀山くんが特命係に左遷させられた経緯。そして右京さんとの初めての出会い。それを見れただけでもまず嬉しかったです。

 

右京さんのスーツと亀山くんのアウター

プレシーズン第1話では、右京さんと亀山くんの服装にも注目です。

まず、右京さんのスーツです。

現在の右京さんのスーツは、何パターンかあるかと思うのですが、基本的には三つボタンのシングルスーツです。

しかし、プレシーズン第1話では、なんかスーツの雰囲気違うな~と思ってよく見たら二つボタンでした。

f:id:inudenchi:20160626163243j:plain

ちょっと画像じゃわかりづらいですかね。雰囲気は伝わるかと。

また、Yシャツも濃いストライプでお洒落なYシャツ着てるんですよね。ちょっと意外な感じがしました。でもベストとよく似合っててかっこいいです。

f:id:inudenchi:20160626163304j:plain

次に亀山くんです。亀山くんは基本的にはフライトジャケットで、稀にスーツの2パターンかと思ってました。

ところが、捜査一課時代の亀山くん、ライダース着てるんですよね。革ジャンです。かっこいいです。

f:id:inudenchi:20160626163328j:plain

そして特命係に配属された日にはスーツでばっちり決めてます。

f:id:inudenchi:20160626163343j:plain

しかしその後はおなじみのフライトジャケットに。

f:id:inudenchi:20160626163353j:plain

ただ、このフライトジャケットも、この後の相棒で僕が見慣れていたものとは少し違う気がしますね。気のせいでしょうか。亀山くんのフライトジャケットについては、改めてどこかでじっくり検証したいと思っています。

服装だけをとっても、この相棒プレシーズン第一話は色々楽しめます。

 

亀山くんとたまきさんの出会い

実は花の里はプレシーズンではお店の名前も違ったんです。花の里ではないんです。僕は初めて知りました。

名前は「新ふくとみ」です。新ふくとみについては、書きたいことがたくさんありましたので、別途記事にしました。こちらになります。

とりあえず「花の里」の方が皆さん馴染み深いかと思いますので、ここでは「花の里」って呼んでしまいますが。

このpre season第1話では、右京さんが亀山くんを花の里に連れて行くのですが、これがたまきさんと亀山くんの初対面になります。

f:id:inudenchi:20160626163537j:plain

亀山くんが特命係に来る以前、6人の人間が右京さんの元を去っています。ですので右京さんの相棒は、厳密には亀山くんが初代ではなく、7代目になるわけです。

しかし、花の里に右京さんが相棒を連れて来たのは、亀山くんが初めてとのこと。たまきさんがそう言いました。今までは右京さん、誰も花の里に連れて行ってあげなかったんですよ。

右京さんも亀山くんのこと気に入ったんでしょうね。

そして右京さん酔っぱらって居眠りしちゃうんですけど、その間に亀山くんとたまきさんで、右京さんの話題で盛り上がります。「右京さんとの結婚生活は一年くらい」とか「夫としては最低だった」とか。笑

右京さんの居眠りもなかなか貴重です。笑

そして、これとは別の日なのですが、右京さん花の里でウィスキーらしきもの飲んでます。

f:id:inudenchi:20160626163644j:plain

の里で日本酒を飲んでいるイメージだったのですが、最初ウィスキーらしきものだったんですね。笑

 

プレシーズン第一話その他の見どころ

その他にも、かなり見どころはたくさんありました。

美和子さんが右京さんの足をおもいきり踏むシーン。これ、足踏まれた時の右京さんの顔です。

f:id:inudenchi:20160626163722j:plain

いい顔してますね~!(笑)この後右京さん、しばらく足引きずって歩いてました。笑

亀山くんの実家についても、この第一話から出てます。「実家が造り酒屋」「父親は市会議員」などです。あとは、おなじみの「杉下右京は人材の墓場」ってフレーズもこの時から出てますね。おなじみの右京さんが激昂するシーンとかもあります。

伊丹さんもけっこうキツイ感じのキャラになってます。右京さんのことを「杉下警部」ではなく「警部さん」って呼んでますし、右京さんに対して声を荒げる場面も。取り調べもかなり怖い取り調べしてます。

あと、これは以前も別の記事で書いた右京さんの喫煙シーン。

f:id:inudenchi:20160626163753j:plain

杉下右京喫煙者の決定的瞬間です。笑

意外な場面と言えば、右京さんがバーのマスターにいきなり喉輪(のどわ)をかますんです。笑

f:id:inudenchi:20160626163816j:plain

かなり暴力的な右京さんです。

拳銃を構える右京さんも。

f:id:inudenchi:20160626163829j:plain

他にも右京さんがクラシック聞いてる場面とか。この時からクラシック好きな設定だったんだな~と。

そして、亀山くんと美和子さんのやりとりで、バリバリの下ネタが…笑

相棒が亀山くんだった頃って、確かに美和子さんとのやりとり、下ネタけっこう出てきてた気はしますけれど、おもいっきり下ネタ出てきてちょっと驚きました。笑

二人の同棲する部屋も、なんだか少し広い気もしますね~。気のせいかな?

f:id:inudenchi:20160626163850j:plain

最後は右京さんが亀山くんをからかって、第1話が終わります。

ストーリー、今の相棒と違う点、笑いどころ、などなど、どれをとっても相棒ファンにはたまらないpre season第1話「刑事が警官を殺した!?」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ