相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒プレシーズン第3話。右京さんが盲腸で運ばれて…

【スポンサーリンク】

「大学病院助教授、墜落殺人事件!」

f:id:inudenchi:20160701104006j:plain

相棒pre season第3話のあらすじと感想

相棒プレシーズンのDVD-BOXで、第1話、第2話に続き、あっと言う間に第3話も見てしまいました。見だしたら止まらなくなりました。プレシーズンは全部、土曜ワイド劇場でやった2時間ものですので、おかげで寝不足です。

第3話のタイトルは「大学病院助教授、墜落殺人事件!」で放送日は2001年11月10日です。第2話から10ヶ月後の放送だったんですね。土曜ワイド劇場の2時間ドラマで放送されたものです。タイトルで事件の内容を語ってますね、大学病院の助教授が転落死した事件と言うことですね。

僕はこの第3話、夕方の再放送で見た覚えがありました。相棒を再放送で見始めてすぐくらいの時期だったかと思います。ですのであまりはっきりとは覚えていなかったのですが、なんとなく見覚えがありました。

ではまず、簡単にですが第3話のあらすじを。

ある大学病院で、教授候補になっていた助教授が屋上から転落死します。自殺かと思われていたのですが、右京さんは他殺ではないかと疑います。同じく教授候補で、殺された助教授と教授の椅子を巡って争う立場だったもう一人の助教授。そして病院内での内紛。右京さんと亀山くんの捜査により、事件は思わぬ展開に。そして右京さんにも大きな危機が…

ざっとですけどこんな感じです。全然わからないかもしれないですけど…(笑)。

とりあえず、見てください(笑)。

内容はとても楽しめました。誰が犯人なのかけっこう終盤まで予想がつかない展開です。そしてもちろん、今回もストーリー以外にも楽しめる内容も盛りだくさんでした。

 

相棒pre season第3話のゲスト出演者

それでは次に、プレシーズン第3話のゲスト出演者を紹介してみます。

中丸新将(なかまるしんしょう)

まずは、転落死してしまう大学病院の助教授、今井貞一役で中丸新将(なかまるしんしょう)さん。

f:id:inudenchi:20160701104544j:plain

映画などでもよく見掛ける俳優さんですね。けっこう嫌な奴の役で出てます(笑)。

中原丈雄(なかはらたけお)

そして、転落死した今井助教授と教授の椅子を争っていた太宰謙介役で中原丈雄(なかはらたけお)さん。

f:id:inudenchi:20160701104600j:plain

この方もよく見掛ける役者さんですね。ちょっとリチャード・ギアに似てませんか?そう思うのは僕だけでしょうか…。和製リチャード・ギアに見えてしまいます。

伊藤裕子(いとうゆうこ)

続いて同じ大学病院の女医、鴻野麻奈美役で伊藤裕子(いとうゆうこ)さん。

f:id:inudenchi:20160701104658j:plain

一時期よくテレビで見掛けていた気がします。美人さんですね。最近あまり見かけない気はします。

東根作寿英(とねさくとしひで)

続いて、同じく大学病院の医師、佐野昌平役で東根作寿英(とねさくとしひで)さん。

f:id:inudenchi:20160701104720j:plain

この方もたまに見掛ける俳優さんですね。苗字が読めなかったのですが、「とねさく」って読むんですね。

銀粉蝶(ぎんぷんちょう)

そして、同じ大学病院の看護婦長である大谷房子役で銀粉蝶(ぎんぷんちょう)さん。

f:id:inudenchi:20160701104734j:plain

銀粉蝶さん、僕が先日見たseason1の第10話にも別の役で出ていましたので、びっくりしました(笑)。あれ?と思って。プレシーズンにも出て、シーズン1にも出てるんですね。近いところで別の役で二度出演。銀粉蝶さん三度目はあるのでしょうか?(笑)

永井杏(ながいあんず)

そして入院患者の子役、ちえちゃんで永井杏(ながいあんず)さん。

f:id:inudenchi:20160701104807j:plain

僕もこの子、なんとなく見覚えがあります。今回は子役で出てたんですけど、現在は23歳のようです。シーズン1でも染谷将太さんが子役で出てました。相棒の子役ってけっこう注目度高いのかもしれないですね。

 

以上、今回は6名のゲスト出演者を紹介してみました。第3話はゲスト出演者多いです。

 

右京さんが盲腸で運ばれ亀山くん爆笑

ネタバレにはなってしまいますが、このプレシーズン第3話は、右京さんが担架に乗せられて運ばれるシーンがら始まります。亀山くんがそれを偶然テレビで見てしまうんですね(笑)。

f:id:inudenchi:20160701104854j:plain

府中の化学薬品工場で爆発事故が起き、たくさんの重軽傷者が近くの大学病院に担ぎ込まれます。まるで戦場のような病院。そんな中、爆発事故の患者に混ざって、何故か右京さんも担架で運ばれて来るんです。

ですが右京さん、爆発事故に巻き込まれたわけではなく、盲腸だったんです(笑)。

心配して駆け付けた亀山くんが、それを知って大爆笑(笑)。タイミングの悪い盲腸で、僕もかなり面白かったです。

その後右京さんはしばらくこの病院に入院してたのですが、その間は寝巻で病院内をウロウロ聞き込みしてました(笑)。

f:id:inudenchi:20160701104936j:plain

右京さんが病院に運ばれたのは夜で、場所は府中でした。ですので一瞬、右京さん府中の辺りに住んでるのかな?と。

しかし服装はスーツでしたので、なんらかの捜査で府中にいた可能性もあります。亀山くんとは別行動でしたので、単独捜査でしょうか。もしくはプライベートで府中に用事があったとか。競馬とか…笑

 

右京さん亀山くんをからかって大笑い

まず、こちらの写真を。

f:id:inudenchi:20160701105017j:plain

杉下右京で画像検索とかすると、たまに見掛ける画像です。右京さんが紅茶を片手におもいきり笑ってる絵です。

こんなシーン実際にあるのかな~と思ってました。そしたらこれが、プレシーズン第3話の最後のシーンだったんです(笑)。

これか~!!!!と思って嬉しくなっちゃいました。

相棒ではなかなか見れないシーンです。右京さんが亀山くんをからかって、一人で笑いをこらえてるんです。で、我慢しきれずにバカ笑い。なかなか貴重なシーンです(笑)。

 

プレシーズン第3話その他の見どころ

他にも、色々と気になるシーンが盛りだくさんでした。

たまきさんと美和子さん

美和子さんとたまきさんが対面するシーンは、この第3話が初めてです。しかしドラマ内では初対面の挨拶などは特にありませんでしたので、おそらくそれ以前にどこかで初対面しているんでしょうね。亀山くんが美和子さんを花の里に連れて行ってるかもしれませんね。

f:id:inudenchi:20160701105507j:plain

あと、美和子さんも第1話では右京さんの足をおもいきり踏んだりしてたんですけど、第3話では二人は仲良しでした。

特命係の部屋引っ越した?

特命係の部屋が、また変わってました。今回は明らかに場所も変わってますね。人気のない暗い部屋です(笑)。

f:id:inudenchi:20160701105537j:plain

プレシーズン第1話では、オフィスみたいな広めの部屋でした。第2話では最近の特命の部屋に近い感じの部屋に。そして第3話では、薄暗い場所にある部屋に。

おそらくこれ、何度も引っ越ししてるかと。

この地下っぽい部屋では、隣接した部署がない状態です。ですのでいつも特命を覗いてる大木さん小松さんのコンビもいません。

しかし角田課長は、わざわざ訪ねて来てますね。「暇か?」って(笑)。

角田課長も第2話では若干今とはキャラが違ったんですけど、この第3話では、今と同じ感じのキャラになってます。

捜査一課の変化

続いて、捜査一課に関してです。

第2話では三浦刑事が伊丹さんとコンビで登場して、このまま三浦&伊丹コンビでいくのかな~と思ってました。

しかし、第3話では三浦さん全く出てこなかったです。どこ行っちゃったんですかね、三浦さん。

また、第1話で伊丹さんとコンビ組んでた斉藤刑事ってのも出てきませんでした。

伊丹さんも第2話まではけっこうキツイ感じでしたし、右京さんに声を荒げる場面もありましたが、第3話ではけっこうコミカルな面も見せ始めた感じですね。亀山くんとの絡みとか、面白い感じにキャラも変わってきてます。

あと、伊丹さん右京さんのことを「警部さん」って呼んでたんですけど、第3話では「警部殿」って初めて呼んでます。

それと、第一話では捜査一課の係長が登場しました。そしてこの第3話でも、新たな捜査一課係長が…。山田係長です。謎の人物です。笑

f:id:inudenchi:20160701105715j:plain

山田英雄と言う係長で、演じているのは片岡弘貴(かたおかこうき)さんです。

この後捜査一課の係長って出てくることあるんでしょうか。

米沢さんの髪型

米沢さんの髪型が短くなってました!

f:id:inudenchi:20160701105744j:plain

で、ちょっとさわやかな感じがしますね。

第2話では少し長めの、今の米沢さんぽい感じだったのですが、この第3話ではすっきりしてます。米沢さん髪短い時期もあったんだな~と。

右京さんが依頼したパソコンのデータ復旧など、その手の技術にも精通しているのがわかるシーンも出てきました。

右京さんと亀山くんの名言

「細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖」

これは現在では定番となっている右京さんの台詞です。

しかしです。この台詞はプレシーズンでは出てきません。変わりに似た感じの台詞があります。

「理屈に合わないことが気になる性分で」

これです。かなりニュアンスは近い台詞です。最初はこれを定番の台詞にしようとしたのかもしれませんよね。これが変化して「細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖」になっていったのかも。

亀山くんも、行方不明になってしまった右京さんを探している時に、「俺の相棒はどこだ~!!」って叫ぶんです。迂闊にも、僕は一瞬泣きそうになってしまいました。ほんとに。ちょっと涙腺刺激されてしまいました。笑

pre season第3話のラストシーン

プレシーズン第1話、第2話ともに、ラストはビルの屋上だった、と以前の記事で書きました。

そしてなんと、第3話もやっぱり屋上なんですね(笑)。

f:id:inudenchi:20160701105903j:plain

3話とも全部、ラストはビルの屋上なんです。ビルの屋上で犯人を追い詰めるパターンです。断崖絶壁で追い詰めるパターンと同じですね(笑)。これは土曜ワイド劇場ならでは、と言うか、火曜サスペンスな感じです(笑)。

そして事件が解決した後なんですけど、またもやラスト前では亀山くんと美和子さんの下ネタが…笑

今の相棒では下ネタ全然見られないので、下ネタ出てくるとちょっと嬉しいですけどね。笑

以上、今日は相棒pre season第3話「大学病院助教授、墜落殺人事件!」について書いてみました。

これでプレシーズンは全部制覇しました!!

season1も制覇しているので、次はseason2に進みたいと思います。

 

こちらの相棒記事もおすすめ