相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン1第7話。今は亡き蟹江敬三さんが出演。

【スポンサーリンク】

「殺しのカクテル」

f:id:inudenchi:20160604191504j:plain

相棒season1第7話のあらすじと感想

相棒シーズン1のDVDボックスで、第7話を見ました!タイトルは「殺しのカクテル」放送日は2002年11月20日です。なんだかこのタイトル、かっこいいですね。殺しのカクテルって言う言葉だけで色々そそられます。

僕はこの第7話は夕方の相棒再放送で見て、とてもよく覚えている話しです。きっと印象が強かった話なんだと思います。

もともとは夕方の相棒再放送から見始めて、相棒にハマってしまった僕ですが、やはり相棒を最初から見てみたいと言う想いからDVD-BOXを購入しました。そしてseason1は全12話ですので、この第7話からseason1の後半戦です。

第7話のストーリーは、一人の名バーテンダーを中心に展開していきます。またネタバレしない程度にざっくりストーリー書きます。

この第7話は、最初から犯人が明らかにされ、右京さんがそれをどのように暴いていくかを楽しむパターンの形式なんです。刑事コロンボ形式ですね。

ある殺人事件が発生し、それを調べる右京さんが一軒のカクテルバーに辿りつきます。一方亀山くんは、ロンドンから久しぶりに帰国した美和子さんのおばさんのお世話に追われます。

右京さんが接近したバーテンダー。亀山くんがお世話しているおばさん。その二人がじょじょに繋がっていきます。この形は第6話と似た感じですね。

そして最後はとっても心があったまる、いい話しなんですよ、これが。感動エピソード入ってます。

 

ゲストには亡き蟹江敬三さん

それでは続いて第7話のゲスト出演者さんを。

蟹江敬三(かにえけいぞう)

この第7話には、蟹江敬三(かにえけいぞう)さんが名バーテンダーの三好倫太郎役で出演しています。

f:id:inudenchi:20160604191808j:plain

蟹江敬三さんは2014年に亡くなられています。蟹江さんってほんとにいい役者さんでしたよね。強面ですけどすごく優しい感じもして。ですので亡くなってしまったのはとても残念です。

相棒でのこのバーテンダー役もすごくかっこよかったです。

草村礼子(くさむられいこ)

そして美和子さんのおばさん、アキコ・マンセル役では草村礼子(くさむられいこ)さん。

f:id:inudenchi:20160604191834j:plain

この女優さんもたまに見かける女優さんですね。とても優しそうなおばあちゃんって感じの人です。

アキコ・マンセルさんはイギリス人と結婚してロンドンに住んでいましたが、夫が亡くなって一時的に日本に帰国しました。それで亀山くんが面倒を見ることに。

 

ストーリーはこの二人を中心に展開していきます。

 

右京さんが米沢さんを買収

今回もストーリー以外にも見どころが色々ありましたので、いくつか挙げたいと思います。細かいことですが。笑

まず、右京さんが米沢さんを落語のチケットで買収するシーンがありました。笑

相棒ではたまに見られるシーンですが、おそらくこのシーズン1第7話が初めてではないかと。

f:id:inudenchi:20160604191910j:plain

特命係に情報を流すなと捜査一課から言われていた米沢さんですが、右京さんに落語のチケットで買収され、情報を…笑。

決定的な瞬間です。

 

右京さんって梅干し嫌いじゃなかったっけ?

右京さんの好きな食べ物は「わさび多めのお茶漬け」。

嫌いな食べ物は「梅干しと酢豚のパイナップル」。

僕の認識では、そのはずだったのですが…

右京さん、今回バーで梅干し入りのカクテルを飲んでるんですよ。笑

梅干しは嫌いでも、梅干し入りのカクテルだったら大丈夫なんでしょうか?笑

謎です。

 

右京さんの紅茶を入れるポットの位置

続いて、右京さんが紅茶を注ぐシーン

ポットを高く持ち上げて紅茶を入れるシーンと言えば、今や相棒での名物シーンです。

しかしこれ、season1の第1話でも思ったのですが、この頃はまだ、ポットをそんなに高く持ち上げていないんです。

もちろんそれなりに高い位置に持ち上げて紅茶を注いではいるのですが、今ほどは全く高くないんです。

f:id:inudenchi:20160604191956j:plain

↑これくらいです。シーズン1では。笑

この位置、シーズンが進むにつれてどんどん高くなっていったんでしょうか?

その辺りも注目していきたいと思います。笑

 

亀山くんの正装

続いては、右京さんではなく亀山くんの正装姿です。

亀山くんがフライトジャケットではなくスーツを着ている姿、season1ではおそらくこれが初めてのお披露目ではないかな~と。

僕はまだ相棒プレシーズンを見ていないので、もしかしたらそっちで出てくるかもしれないですけれど…。

シーズン1を第1話から見ている限りでは、亀山くんのスーツ姿はこれが初めてです。

f:id:inudenchi:20160604192048j:plain

美和子さんとおばさんと三人で、高そうなレストランでの食事シーンです。ドレスコードがあるお店だったんでしょうね。フランス料理っぽい感じがします。

ここで亀山くん、初の正装姿なんです。

いつものフライトジャケット姿もかっこいいですけど、ビシっと決めた服装もかっこいいですね~!

以上、今日は相棒season1の第7話について書いてみましたが、他にも右京さんは英語が堪能なのがわかるシーンやら、カクテル一杯二千円??って思ったシーンなど、細かい見どころはたくさんです。

一番の見どころはやっぱり蟹江敬三さんのバーテンダーでしょうかね。

このseason1第7話「殺しのカクテル」は、僕的にはとても印象深い話しでした。面白かったです。

 

こちらの相棒記事もおすすめ