相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン1の第1話を見てみた。今とは違う色々に驚き!

【スポンサーリンク】

「警視総監室にダイナマイト男が乱入!刑事が人質に!? 犯罪の影に女あり…」

f:id:inudenchi:20160417121554j:plain

相棒シーズン1第一話のあらすじと感想

ついに相棒シーズン1の第1話を見ました!!

夕方の再放送でも、僕はこれ見たことなかったです。既にシーズン14まで放送されている相棒ですが、その最初のシーズンの第一話。シーズン1のDVDボックスを購入し、まず第一話を見たんです。なかなか感慨深いものがありました。

おそらくテレビではこれ、2時間スペシャルで放送されたものかと思います。

タイトルは「警視総監室にダイナマイト男が乱入!刑事が人質に!? 犯罪の影に女あり…」です。放送日は2002年10月9日です。

タイトル長いですね(笑)相棒ってたまにタイトル長いのありますよね。

ストーリーとか犯人とか全部書いてしまうとネタバレになってしまい、これから見ようと思っている人に申し訳ないので、詳細は書かないことにします。

ざっくりですが内容は…タイトルの通り、ダイナマイトを持った男が警視庁に乱入します。それを右京さんと亀山くんの特命係が解決するところから始まります。

そしてそれとは別件で別の事件が…ある男性が死体となって発見されました。容疑者として浮上した男。しかしそれに疑問を持った右京さんは、別の線で事件を調べます。謎の美人秘書と事件の背景は?

大体こんな感じです。全然わからないですよね、すみません(笑)

ストーリーは正直そこまで面白い!と言う感じではありませんでした、個人的にですが。しかし相棒ファンとしては、記念すべきシーズン1の第1話。ストーリー以外にも楽しめるところが満載でした!むしろそっちの方がかなり楽しめました。

ですので、ストーリーなど以外にも、第1話を楽しみたいと思っている方がいらっしゃいましたら、この記事は読まずにいた方が楽しめるかもしれません。

 

相棒season1のオープニングテーマ曲

まず、最初に僕が驚いたのは、相棒のオープニングテーマ曲です。

今では「ちゃーちゃららっ♪ちゃちゃ~ちゃ~ちゃ~♪」ってのがシーズン毎にアレンジを変えてオープニング曲として流れていますので、シーズン1もてっきりそうなのかと思っていました。

ところが、違うんですよ。あのオープニング曲じゃなかったんです。

どのシーズンからおなじみのテーマ曲になったのか、僕はまだわかりませんが、とにかくseason1は違うんです。

まずはそれに驚きました。

 

初代相棒、亀山薫のシーズン1第一話での設定

そして、亀山くんの設定です。

僕はこのseason1の第一話は、亀山くんが特命係に初めて配属されるところからスタートするのでは?と勝手に思っていました。

僕はカイト君と冠城亘のシリーズは最初から見てるのですが、それぞれ特命係に配属されるところからのスタートだったので、てっきり亀山くんもそこから物語が始まるのかと。

ですが第1話内では、亀山くんが特命係に配属されて半年、と言う設定からのスタートでした。亀山くんは元捜査一課です。なのでどのような経緯で捜査一課から移動になったのか、とか、その辺りもひっくるめて楽しみにしていたのですが、違いました。その辺りの経緯は、こ先どこかで明らかになっているのかな?ちょっと現段階ではわかりませんが、第1話内では、亀山くんは既に特命係所属の状態でのスタートです。

 

相棒おなじみの出演者

相棒のシーズン1が放送されたのは、2002年の10月です。今は2016年ですので、もう14年も前なんですね。ですので出演者の皆さんも、シーズン1ではみんな若いんですよ。当たり前のことかもしれないですけど。

第1話では、それぞれの出演者が初めて登場すると、字幕で紹介が出るんです。「警視庁特命係 係長 杉下右京」って。

そして、現在のシーズン14でも相棒おなじみの出演者さん達も皆さん出ています。なんだか嬉しくなりますね~。みんな若いですけれど。

字幕で紹介された時のシーンを画像付きで載せてみます。

まずは右京さん

f:id:inudenchi:20160417121951j:plain

 

そして亀山くん

f:id:inudenchi:20160417122016j:plain

 

内村警視長と中園警視正のコンビ。中園さん髪ありますね。笑

f:id:inudenchi:20160417122121j:plain

 

捜査一課の伊丹さん三浦さんコンビ。芹沢さんはまだいません。

f:id:inudenchi:20160417122140j:plain

 

そして、亀山くんの彼女、美和子さん

f:id:inudenchi:20160417122154j:plain

 

暇か?でおなじみ角田課長。角田さんも髪ありますね。笑

f:id:inudenchi:20160417122212j:plain

 

鑑識の米沢さん。米沢さん全然変わらない気が…笑

f:id:inudenchi:20160417122224j:plain

 

ざっとこんな感じです。主要メンバーはみんな、最初から出てたんですね。

この他にも、小野田官房長花の里のたまきさんも出ています。小野田さんはプレシーンには出てなくて、このシーズン1からの登場みたいです。

そして小野田官房長と右京さんとのシーンで、ちょっと驚きの場面があります。小野田さんと右京さん、いつも会う時は回転寿司なのかな~と思ってたんですけど…

f:id:inudenchi:20160418110357j:plain

なんと、ハンバーガーショップで会ってました。外人とかもいる、なんだか賑やかそうなハンバーガーショップです。右京さんもハンバーガー食べてます。笑

今も相棒の中で活躍しているメンバーが皆、14年も前から出ていたんだな~と思うと、なんとも嬉しい気持ちになりますね。

 

相棒season第1話のゲスト出演者

では、定番のメンバー以外の、第1話ゲスト出演者を紹介します。

泉谷しげる(いずみやしげる)

まずは、ダイナマイトを持って籠城する男、田端甲子男役で泉谷しげる(いずみやしげる)さん。

f:id:inudenchi:20160417122331j:plain

泉谷しげるさんが相棒に出ていたこと、僕は全く知らなかったです!泉谷さんのキャラそのままな感じで相棒にも出ています。笑

純名りさ(じゅんなりさ)

続いて、死体となって発見された男性の同僚である秘書、岩崎麗子役で純名りさ(じゅんなりさ)さん。

f:id:inudenchi:20160623101518j:plain

顔はなんとなく見覚えがありますが、最近あまりテレビなどでは見ない気がします。美人秘書の役がとても似合ってました。ちょっとエロい雰囲気ありますね。笑

矢島健一(やじまけんいち)

続いて、死体のなって発見された男性、三木英輔役で矢島健一(やじまけんいち)さん。

f:id:inudenchi:20160623101630j:plain

この方も、何かとお見掛けする俳優さんですね。記念すべき相棒season1第1話の被害者です。笑

中村育二(なかむらいくじ)

続いて、殺された男性や美人秘書と同じ会社で働く篠塚敬一役で、中村育二(なかむらいくじ)さん。

f:id:inudenchi:20160623101655j:plain

この俳優さんも色々なところで見掛ける気がします。

 

第1話にメインで登場する出演者は、以上4名になります。やっぱり泉谷さんインパクトありますね。笑

とりあえず今日は、出演者の紹介メインで書いてみました。シーズン1第一話については、まだまだ書きたいことがたくさんありますので、また別途記事にしようと思います。

以上今日は、相棒season1第1話「警視総監室にダイナマイト男が乱入!刑事が人質に!? 犯罪の影に女あり…」についてでした。

(記事トップ画像出典:www.youtube.com)

 

こちらの相棒記事もおすすめ