相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン1第10話。亀山が右京をおんぶする名場面

【スポンサーリンク】

「最後の灯り」

f:id:inudenchi:20160615094738j:plain

相棒season1第10話のあらすじと感想

相棒シーズン1のDVDボックスで、第10話を見ました!タイトルは「最後の灯り」。放送日は2002年12月11日です。小説のようなタイトルがここ数回続いていますね。

このシーズン1第10話は、僕も夕方の相棒再放送で見て覚えている回でした。

なんと言っても、亀山くんが右京さんをおんぶして歩くと言う名場面が第10話にあるんです。なのでとても印象的で、よく覚えています。

ではまず、今回もざっくりストーリーを。

ある映画の撮影所で、映画監督が急死しました。病死と見られていたのですが、右京さんはその死因に疑問を持ちます。そして亀山くんと捜査を始めるのですが…気付けば海辺で傷だらけの右京さんと亀山くん。右京さんの眼鏡も割れています。一体何があったのか?そして真犯人は?

と言った感じです。ざっくり過ぎてすみません。内容は見てください。笑

これまでの相棒とは少し違った組み立て方になっています。過去に遡っていく形式が使われ、前半部分は過去と現在を行き来する形です。

ちょっと新鮮で面白かったですね。

また、右京さんと亀山くんをずっと見てきた相棒ファンにとっては、海辺で亀山くんが右京さんをおんぶして歩くシーン、きっととても印象深い、忘れられない場面ではないかと思います。

 

相棒season1第10話のゲスト出演者

いつものごとく、ゲスト出演者を紹介します。

鈴木瑞穂(すずきみずほ)

映画監督である仲瀬古永次役を演じているのは鈴木瑞穂(すずきみずほ)さん。

f:id:inudenchi:20160615095516j:plain

たまに見る俳優さんですね。大河ドラマとかたくさん出ているみたいです。名前だけを見ると女性の方かと思ってしまいました。

銀粉蝶(ぎんぷんちょう)

続いて、映画の制作スタッフ、須磨玲子役で銀粉蝶(ぎんぷんちょう)さん。

f:id:inudenchi:20160615095537j:plain

この女優さんもよく見掛けます。もう60過ぎているようなのですが、美人さんですよね。そして、高畑淳子さんと少し似ていませんか?そう思うのは僕だけでしょうか…笑

銀粉蝶さんは、プレシーズン第3話に続き2度目の登場です!全く別の役で。笑

山谷初男(やまやはつお)

続いて、映画の制作スタッフで電飾担当の猪野大を演じているのが山谷初男(やまやはつお)さん。

f:id:inudenchi:20160615095601j:plain

この人も映画やドラマでかなり見る気がします。

 

メインのゲスト出演者はこの3人になります。この3人を中心に、右京さん亀山くんの特命係が関わっていく感じです。

 

亀山くんが右京さんをおんぶする名シーン

今回もストーリーはもちろん、他の見どころも満載でした。

なんと言っても、このseason1第10話は、相棒の名場面があります。

亀山くんが右京さんをおんぶして歩くシーンです。

f:id:inudenchi:20160615095705j:plain

僕もこの場面、とても印象的でした。

現在、水谷さんと寺脇さんの不仲説とかも囁かれています。ですので今このおんぶシーンを見ると、なんだか色々な感情を持ってしまいます。懐かしいような、切ないような、感慨深いような。

僕はこのシーンで少し泣きそうになってしまいました。

これ、右京さんが足を怪我して歩けなくなってしまうんです。場所は海岸で、右京さんと亀山くんの二人きりです。周りに人もいませんし、建物もありません。

ですので助けを呼ぶために、亀山くんが右京さんをおんぶして歩くんです。

心に残る相棒の名場面です。

 

右京さんの眼鏡が割れて…

右京さんは海岸で足を怪我しているだけでなく…なんとメガネが片方割れてしまっています。傷だらけなんですよ。

f:id:inudenchi:20160615095947j:plain

右京さんの眼鏡が割れたシーンって、相棒の中で他にありましたっけ?

僕の記憶している限りでは、この1回しかありません。他にもあったらすみません…。

右の眼鏡が割れてしまっています。この状態で右京さん、しばらくいるわけですよ。まぁ、見づらいでしょうね、色々と。笑

そして、この割れた眼鏡を米沢さんがじっくり見るんですけど、その時の顔の接近具合がヤバい!ダチョウ倶楽部ならキスしてます。笑

f:id:inudenchi:20160615100019j:plain

この第10話は、最後までメガネ片方割れたままいくのかな~と思ったら、おそらく割れた翌日、もう眼鏡は新調されていました。笑

きっと自宅に眼鏡のストックがあるんでしょうね。笑

なかなか貴重なシーンでした。

 

花の里の料理が公開

そして、このseason1第10話では、初めてたまきさんが花の里で仕込みをしているシーンがありました!

f:id:inudenchi:20160615100110j:plain

外明るいですよね。昼間の花の里です。美和子さんと一緒です。

煮物を作ってて、美和子さんに味見してもらってるシーンです。

f:id:inudenchi:20160615100134j:plain

花の里の料理って、あまりアップで映ったことがないので、どんな料理が出てるんだろうな~と気になってはいたのですが、初めてばっちり映ってて嬉しかったです。

ここで作った煮物を夜にお客さんに出すんでしょうね。右京さんも食べるんでしょうね。

この場面ではたまきさんが右京さんとの結婚生活について、美和子さんに少し語ってます。

 

相棒シーズン1第10話その他の見どころ

他にも、角田課長について、その家族に関する事実が明らかになってます。

角田課長のお兄さん、京都府警にいるとのこと。お兄さんも警察官だったんですね。しかも長男のくせに京都に養子に行ったと。笑

かなりプチ情報ですが。

あとは、今まで相棒で聞いたことがない軽快な音楽がバックで流れたりしてました。ちょっと意外でしたね。

最後はなんだか悲しい結末でした。悲しいと言うか切ないと言うか…相棒ってけっこうそう言う最後の話ありますからね。この第10話も切ない終わり方でした。

そしてやっぱり、亀山くんが右京さんをおんぶするシーンがとても印象的なseason1第10話「最後の灯り」でした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ