相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン1第4話。右京さんが突然パンティーを

【スポンサーリンク】

「下着泥棒と生きていた死体」

f:id:inudenchi:20160529114633j:plain

相棒season1第4話のあらすじと感想

相棒シーズン1のDVDボックスで、第4話を見ました!タイトルは「下着泥棒と生きていた死体」です。放送されたのは2002年10月30日です。なかなか興味をそそられるタイトルですね~。下着泥棒と生きていた死体って、なんだか結びつかない感じがして、タイトルだけではストーリーが全く想像できませんね。

僕はこのseason1第4話も初めて見ました。夕方の相棒再放送でも見ていません。

事件はある下着泥棒の逮捕から始まりました。特命係はその件に関わっています。その下着泥棒が、全く別の事件の重要な人物となるんです。そして事件は思わぬ方向へ…。右京さんと亀山くん対、所轄の警察署と言う構図で捜査は展開していきます。

ざっくり過ぎるあらすじで今回もごめんなさい。笑

今回は、ストーリーもなかなか面白かったです。相棒っぽいストーリーと言うか、じゅうぶん楽しめる内容でした。

 

相棒season1第4話のゲスト出演者

第4話も色んなゲスト出演者さん達出ています。

井田國彦(いだくにひこ)

まず所轄の署長である織田國男役で、井田國彦(いだくにひこ)さん。

f:id:inudenchi:20160529114912j:plain

たまにドラマとかで見ますね。GTOで勅使河原先生の役やってたの覚えてます。

山崎一(やまざきはじめ)

続いて、所轄の巡査部長である佐古秀樹役で山崎一(やまざきはじめ)さん。

f:id:inudenchi:20160529114937j:plain

この人もちょこちょこ色んなとこで見かける気がします。

有薗芳記(ありぞのよしき)

下着泥棒の二木達郎役で有薗芳記(ありぞのよしき)さん。

f:id:inudenchi:20160529115024j:plain

この人もたまに見掛ける役者さんですね。

 

第4話はこの3名のゲストさんが中心です。

相棒ってほんと、毎回ゲスト出演者が誰なんだろうってのも楽しみの一つですよね。

僕は今、DVDボックスで相棒をシーズン1から見てるんですけど、こんな人出てたんだ!とかあるのもかなり楽しみです。

 

右京さんがいきなりパンティーを

この相棒シーズン1第4話、面白いシーンがありましたね。

右京さんがパンティー持ってウロウロしてるんですよ。笑

f:id:inudenchi:20160529115116j:plain

なかなか見られない絵ですので、僕的にはなかなか良い物を見れたな~と、ちょっと嬉しいです。

もちろん右京さんがパンティを履くとかではないんですけどね。そうだったら更に面白いですけど。笑

亀山くんもパンティ持ってウロウロしてましたね。

 

杉下右京の正義

下着泥棒をきかっけに始まった物語ですが、所轄署の署長、警察官を巻き込んで進んでいきます。

相棒では「正義」と言うのがしばしば重要なテーマになります。僕は相棒season1第1話から改めて見始めてるんですけど、この第4話で初めてその「正義」がテーマに出てきました。ここからだったんですね~。まだプレシーズン見てないので、もしかしたらプレシーズンにも出てくるかもしれないですけど…。

右京さんの正義、信念。それは結果的に誰かを傷つけることに、追い込むことになるかもしれない正義です。

亀山くんもそれに従うべきなのか、どうするべきなのか思い悩みます。そんな時に美和子さんが亀山くんに優しい言葉を掛けるんですよね。警察クビになってもいいよって。そんな時の美和子さん、すごく魅力的で惚れてしまいそうになります。惚れてまうやろ!

f:id:inudenchi:20160529115235j:plain

亀山くんも悩んだ末に、右京さんの正義を選びます。右京さんと亀山くんが意を決して所轄署に乗り込む場面はかっこいいです。しびれます。

f:id:inudenchi:20160529115247j:plain

ここで右京さんの明言。

時に正義と言うものは残酷なものなんですよ。ですから、覚悟が必要なんです。

右京さんかっこいいですね~。

この第4話、そう言った意味でもなかなか見ごたえがあって面白かったですね。

 

右京さんと小野田官房長の回転寿司

他にもこの第4話には色々見どころがありました。

右京さんと小野田官房長の回転寿司のシーンが初めて登場したんです。

二人の回転寿司シーンで、小野田さんが食べ終わったお皿を戻すのって、もう相棒では定番みたいなシーンだったじゃないですか。それがこの第4話で初めて登場したんです。

f:id:inudenchi:20160529115340j:plain

相棒season1第1話では、二人はハンバーガーショップでハンバーガー食べながら話してました。笑

なのでしばらくはハンバーガーショップなのかな~と思ってたら、この第4話で回転寿司出てきました。

今まであまり意識して見てなかったんですけど、二人ともお寿司は箸を使わずに手で食べる派なんですね、今回気付きました。笑

 

わさび多めのお茶漬け

以前、右京さんの好きな食べ物と嫌いな食べ物は何?と言う記事を書きました。その記事はこちらです。

その時に、右京さんの好きな食べ物は「紅茶」と「わさび多めのお茶漬け」と言う結論に達しました。その「わさび多めのお茶漬け」を花の里でたまきさんに頼むシーンが、この第4話に出てきたんですよ!

ちょっと嬉しかったです。おー!このシーンなのか!って。

たまきさんが「わさび多めですね?」って右京さんに聞いてるので、おそらくいつも右京さんは花の里で、お酒の締めに、或いは夕飯として、この「わさび多めのお茶漬け」を頼んでるんですね。

f:id:inudenchi:20160529115654j:plain

何茶漬けなのかまではわかりませんでしたが、右京さんがワサビ多めのお茶漬けを頼む決定的なシーンでした。

 

捜査一課も米沢さんも出て来ない

そしてこの相棒シーズン1第4話、伊丹さん達の捜査一課も、米沢さんも一度も出てこなかったんですよ。そんな回ってあるんですね。

今まであまりそこを意識して相棒を見てなかったので、他にも実はそういう回、けっこうあるのかもしれないですけど…。

最後まで出てこなかったので、「あれ?」と思ってしまいました。

今後もそういう回がどれくらいあるのか、相棒を全話制覇したらデータで出したいと思います!笑

以上今日は、相棒season1第4話「下着泥棒と生きていた死体」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ