相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン1第5話。染谷将太がまさかの子役で出演!

【スポンサーリンク】

「目撃者」

f:id:inudenchi:20160530122919j:plain

相棒season1第5話のあらすじと感想

相棒シーズン1のDVDボックスで、第5話を見ました!タイトルは「目撃者」。かなり簡潔なタイトルです。漢字三文字は、シーズン1のここまで一番短いタイトルになりますね。放送されたのは2002年11月6日です。

この第5話、僕はとても面白かったです。夕方の相棒再放送でも見たことなかったですので、僕は初めて見ました。

第4話、第5話と続けてストーリーがなかなか良かったですね~。

ネタバレしない程度にですが、ざっくりとあらすじを書きますと…

ボーガンで射殺された教師の死体が発見されます。なんと第一発見者は小野田官房長なんです。笑

そして右京さんと亀山くんの特命係がいつものごとく捜査に乗り出します。

事件は犯人らしき人物がすぐに炙り出され、あっさりと解決するかに思われましたが…またまた意外な展開に。

ざっくり過ぎるかもしれませんけど、内容はこんな感じです。

とても楽しめました。そしてもちろん、ストーリー以外に今回も見どころたくさんでした。

 

出演者に子役時代の染谷将太が

では第5話のゲスト出演者さんを紹介したいのですが、相棒season1第5話、出演者にびっくりなんですよ。

美保純(みほじゅん)

まずは女教師の前原恭子役で美保純(みほじゅん)さん。

f:id:inudenchi:20160530123148j:plain

映画でもドラマでも活躍している女優さんですね。ちょっと妖艶なイメージが僕はありますね。美保純さんの相棒出演は特にびっくり要素ではないですが。

染谷将太(そめたにしょうた)

次がびっくりなんですよ。美保純さんの教え子の手塚守役で、なんと染谷将太(そめたにしょうた)さんが出てます。メインで出てます。

f:id:inudenchi:20160530123209j:plain

僕は最初、あれ、この子供誰かに似てるな~どっかで見たことあるかもな~って感じで見てたんです。そしたらエンドロールで「染谷将太」って出てるじゃないですか。その瞬間、あー!染谷将太か!確かに!と思いました。

相棒シーズン1は2002年放送です。現在は2016年ですので、もう14年も経つわけですからね。染谷さんは小学生の役で出てたんですけど、14年経てばもう大人になりますよね~。

ちなみにこれが現在の染谷将太さんです。

f:id:inudenchi:20160530123232p:plain
(画像出典:b-o-y.me)

この染谷さんの相棒子役出演はびっくりでした。相棒ってすごいですね~。ほんと色んな人出てますね~。

 

右京さんは子供に対しても敬語

そして右京さんと、子役の染谷さんのやりとりがこの第5話は多いんです。

右京さん、染谷さんは小学校3年生くらいの役ですかね。その子供に対しても、右京さんって敬語なんですよね。

誰に対しても敬語なんですね、右京さんは。

子供の方は右京さんに対してタメ口ですけど。亀山くんは子供に対してもタメ口ですね。

右京さん定番の口癖の一つ「恐縮です」も初めて出てきました。しかも子供に対して。笑

僕は今、相棒シーズン1の第1話から改めてDVDボックスで見直してるんですけど、たぶん「恐縮です」が出てきたのはこれが最初かな~と。間違ってたらごめんなさい…。

最初の「恐縮です」が子供に対してだったら…けっこう面白いですね。

 

小野田官房長の孫が登場

他にもいくつかストーリー以外で見どころありましたね。

この第5話では、いきなり小野田官房長の孫が登場してます。小野田さんって孫いたんですね、知らなかったです。

f:id:inudenchi:20160530123408j:plain

そして小野田さんと右京さん、今回は花の里で飲んでます。

f:id:inudenchi:20160530123422j:plain

小野田さん花の里に初登場です。

先に小野田さんが花の里にいて、たまきさんと話してます。そこで「孫が3人いる」って小野田さん言ってます。小野田さん孫三人もいたんですね。

その後右京さんが花の里に入ってきて、小野田さんと会話します。そこでたまきさんが「あれ?お二人はお知り合いですか?」と。ですのでおそらく小野田さんが花の里に来たのはこれが初めてなのではないかな~と。

右京さんと小野田さんが会う場所ですが、相棒season1第1話ではハンバーガーショップ。第4話では回転寿司。そして第5話で花の里でした。

この辺りもなかなか興味深いですね。

 

浅倉禄郎(あさくらろくろう)とは?

この相棒シーズン1第5話、最後の方で刑務所に入っている「浅倉」って受刑者が出てくるんですよ。演じているのは生瀬勝久(なませかつひさ)さんです。

f:id:inudenchi:20160530123522j:plain

僕は夕方の再放送で相棒を見始めてハマったのですが、何度かこの浅倉さん、出てきた記憶はあるんですけど、ちゃんと認識してないんですよね。

そしてどうやらこの浅倉さん、相棒の最初の方のシーズンではかなりメインなキャラのようです。

この第5話でも、当然のように出てきたので、あれ?と思ったんです。そして調べてみると、相棒プレシーズン「平成の切り裂きジャック」として大活躍した人物とのこと。僕はプレシーズン見てないんです…なのでこれ、わからないんです、残念です。ますますプレシーズンからちゃんと見ないと!と実感しました。シーズン1を全部見終わったら、プレシーズンのDVDボックス買おうと思ってます。

そしたら今以上に相棒を楽しめるはずです。

 

相棒っておもしろい

ここまででやっと相棒のシーズン1を第1話から第5話まで見ました。まだまだ全相棒の中ではほんの少しですけど、改めて思うのは、相棒って面白いな~ってことです。笑

今改めて見返すと色々な発見もありますし、また違った楽しみ方ができるんですよね。

この第5話でも他に、米沢さんの髪型なんか今と違うな~とか、捜査一課の取り調べ厳しいな~とか、美和子さんが内村刑事部長の足を踏むシーンで笑ってしまったりとか…。笑

あとは、特命係の部屋の配置とか。

色々気になることが出てきますね。

この第5話での米沢さんのワンシーンですが、なんだかアイアムアヒーローみたいです。笑

f:id:inudenchi:20160530123624j:plain

米沢さんの髪型と、特命係の部屋の配置については、また別途記事にしていこうと思っています。

早く相棒を全話見返したくてたまりません。

以上今日は、相棒season1第5話「目撃者」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ