相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン1第8話。伊丹さんがアンパンとジャムパンを

【スポンサーリンク】

「仮面の告白」

f:id:inudenchi:20160608113106j:plain

相棒season1第8話のあらすじと感想

相棒シーズン1のDVDボックスで、第8話を見ました!タイトルは「仮面の告白」放送日は2002年11月27日です。仮面の告白と言えば三島由紀夫の同タイトル小説をまず思い出してしまうのですが、相棒の「仮面の告白」、とっても気になるタイトルです。

僕はこのシーズン1第8話は初めてみました。夕方の再放送でも見ていませんね。

まずは、今回もネタバレしない程度にストーリーを。

フランケンシュタインのマスクを被った連続強盗事件が発生します。亀山くんがその強盗犯を逮捕したのですが、なんと裁判で無罪に…。逆に亀山くんの逮捕方法に問題があるのでは?と亀山くんが責められてしまう立場に。しかし亀山くんは諦めきれません。果たしてその強盗犯は真犯人なのか冤罪だったのか?それを右京さんと亀山くんの特命係が解き明かしていきます。

ざっくりですがあらすじはこんな感じです。

展開が最後の方まで読めず、面白い内容でした。

 

相棒season1第8話のゲスト出演者

今回のゲスト出演者は、たまにその後の相棒でも見掛けたことがある出演者が登場して、ちょっと興奮しました。笑

ここが初登場だったのか!!と。

松下由樹(まつしたゆき)

初登場がこの回だと知れて嬉しかった人物。それが武藤かおり弁護士です。演じているのは松下由樹(まつしたゆき)さん。

f:id:inudenchi:20160608113522j:plain

相棒では何度か出演していますが、このseason1第8話が初登場です。劇場版Ⅰの絶対絶命でも出てました!敏腕の女性弁護士です。松下由樹さんぴったりハマってる感じがします。松下由樹さんこの回が初登場だったんですね~。

長谷川朝晴(はせがわともはる)

そして、有罪か無罪かが問われた犯人の黒岩繁役で長谷川朝晴(はせがわともはる)さん。

f:id:inudenchi:20160608113559j:plain

たまに見る俳優さんですね。僕もなんとなく顔はわかります。失礼でごめんなさい…。

 

事件はこの黒岩繁と武藤かおり弁護士。そして特命係を中心に展開していきます。

 

伊丹さんが亀山くんにジャムパンを

今回も、ストーリーはもちろんですが、他の見どころもたくさんでした。

僕が一番印象に残ったのは、伊丹さんと亀山くんの絡みです。笑

一人、車の中で張り込みをする亀山くん。その車に伊丹さんが乗り込んできます。同じ犯人をマークしているんですね。で、二人は協力態勢に入るわけですよ。

その時、伊丹さんが亀山くんに「飯は?」と。

亀山くん「食ってねえよ」

伊丹さん「食わねえともたねえぞ」

と言ってアンパンを差し出すわけです。張り込みの定番アイテムのあんパンを(笑)。伊丹さん優しいですよね。

f:id:inudenchi:20160608113737j:plain

それに対し亀山くん「いらねえよ」

そこでです。まさかの伊丹さんが…

「アンパンじゃダメか。ジャムパンならどうだ?」

と言ってジャムパンを差し出します。笑

まるでコントでしたね。笑

そして亀山くんは伊丹さんからジャムパンを受け取りました。これはなかなか面白いシーンで、僕も思わず笑ってしまいました。

 

右京さんより美和子さんの方が背か高い?

先日、相棒登場人物の身長についての記事を書きました。その記事はこちらです。

伊丹さんが183cmで主要メンバーの中では一番背が高かったです。

そして、このseason1第8話で、右京さんと美和子さんが並んで歩くシーンが出てくるんですけど、ぱっと見、美和子さんの方が右京さんより身長高いんですよね。笑

f:id:inudenchi:20160608113919j:plain

以前の記事で調べた内容では、右京さんの身長168cm美和子さん164cmで、右京さんの方が4cm美和子さんより身長高いんですけどね。

これは美和子さんがヒール履いているので、それで美和子さんの方が高くなってるんでしょうか?

そう思うことにしましょう。笑

 

シーズン1第8話その他の見どころ

他にもいくつか見どころがありましたので、挙げてみます。

まず、裁判所で亀山くんが証人として発言するシーン。裁判所の証人席に亀山くんと言う貴重なシーンです。

f:id:inudenchi:20160608114041j:plain

次に、右京さんが米沢さんにテープでぐるぐる巻きに…笑

もちろん事件の検証なんですけどね。変なプレイしてるみたいで…笑

f:id:inudenchi:20160608114109j:plain

あとは、亀山くんがすごく正直者なんだな~、いい奴なんだな~って場面とか、内村刑事部長と中園参事官が連れションしてるシーンもありましたね。三浦さんがちょっとガラ悪い感じだったり。

小野田官房長が初めて特命係の部屋に来たのも、おそらくこの回かと思います。

右京さんが被害者への聞き込みの際「しつけーな刑事」って言われてるとこもちょっとおもしろかったですね。笑

あと、伊丹さんが大声で「俺は彼女いない!」って言ってるシーンとかね。笑

この回は伊丹さんの面白さが際立つ回でした。

そしてこの相棒season1第8話、事件が解決してエンディングの一番最後、右京さんと亀山くんが、お互い親指を立てるサムズアップのポーズ(グッジョブのポーズ)で終わるんですよ。これがなかなか印象的でした。

この記事のトップ画像はその時のシーンです。

相棒season1第8話「仮面の告白」、色んな意味で楽しめる回でした!

 

こちらの相棒記事もおすすめ