相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン1第9話。伊丹さんが英会話の先生に恋を

【スポンサーリンク】

「人間消失」

f:id:inudenchi:20160610105528j:plain

相棒season1第9話のあらすじと感想

相棒シーズン1のDVDボックスで、第9話を見ました!タイトルは「人間消失」。放送日は2002年12月4日です。なかなか魅力的なタイトルですね。前回の第8話「仮面の告白」に続き、小説みたいなタイトルです。太宰治の「人間失格」みたいな。

このシーズン1第9話、僕は夕方の再放送でも見たことなかったので、これが初めてでした。

タイトルだけではどんな内容か全くわからないタイトルです。ざっくりですがストーリーは以下です。

右京さんの東大時代の後輩が勤める会社。そこで2億円が鮮やかな手口で盗み出されます。現金が置いてあった場所には、たくさんの勤務中の社員がいたのですが、一瞬でその場にいた全員がいなくなってしまうんです。その隙に2億円が盗まれ…。右京さん亀山くんの特命係は、その事件を解決するために奔走します。

今回もストーリー面白かったです。そして伊丹さんが前回の第8話から、面白さ全開ですね。笑

 

相棒season1第9話のゲスト出演者

では次に、第9話のゲストさん達を紹介します。

篠井英介(ささいえいすけ)

まずは、盗難事件が発生した会社に勤務する、右京さんの大学時代の後輩、森島つよしを演じているのは篠井英介(ささいえいすけ)さん。苗字、「しのい」かと勝手に主思ってたんですけど「ささい」って読むんですね。

f:id:inudenchi:20160610105752j:plain

映画やテレビなど、かなり色々なところで見掛ける俳優さんです。僕が最近見たものでは「探偵はBARにいる2」にも出てました。相棒では右京さんの東大時代の後輩で、右京さんと同じチェスクラブに在籍。そして右京さんが学生時代に唯一チェスで敗れた相手が、この森島つよしさんとのこと。

山本未來(やまもとみらい)

続いて、英会話の先生である桐野リサ役で山本未來(やまもとみらい)さん。

f:id:inudenchi:20160610105854j:plain

この女優さん、めちゃめちゃ美人ですね。個人的にものすごくタイプです(笑)どうでもいいことですみませんが…笑

僕は不勉強であまり知らなかったのですが、この山本未來さん、なんと山本寛斎の娘みたいです。ファッションデザイナーの山本寛斎です。あまり見掛けない女優さんだな~と思ってたのですが、調べると不夜城とかにも出てます。僕も見てますね、不夜城。こんな美人を忘れるなんて…。

 

伊丹さんがまさかの英会話教室に

今回もストーリーはもちろん楽しませて頂きました。

そしていつものごとく、ストーリー以外にも見どころがたくさん!

中でも僕が一番印象に残ったのは、前回の第8話に続き、またもや伊丹さんです。笑

捜査で英会話教室を訪れた右京さんと亀山くん。そこにまさかの伊丹さんが、プライベートで英会話を習いに来てるんです。笑

そのシーンはこちら。

f:id:inudenchi:20160610110016j:plain

ここから亀山くんの伊丹さんいじりが始まります。

伊丹さん、英会話教室の美人先生であるリサ先生に恋をしているんですね~。笑

亀山くんはそれをネタに伊丹さんをゆすってます。笑

やっぱり亀山くんと伊丹さんの絡み、面白いですね!最高です!

さらにですが、右京さんが亀山くん、角田課長、伊丹さんに催眠術を掛けるシーンがあるんです。本当の催眠術ではなく、事件の検証として模擬催眠術です。ですが伊丹さんだけほんとに掛かっちゃうんですね、これが。笑

最後に伊丹さん催眠術で踊り出します。記事のトップ画像はその場面です。笑

 

右京さんとチェス

個人的に伊丹さんの印象が強かった第9話ですけれど、もちろん他にも見どころありました。

特命係の部屋で、右京さんと森島さんがチェス対決をしています。特命係の部屋でチェス盤を見たのは、僕はこれが初めてですね。まだプレシーズンを見ていないので何とも言えませんが、おそらくチェスが登場したのはこれが初めてではないかと。

f:id:inudenchi:20160610110152j:plain

右京さんチェスが得意なのがわかったのも、おそらくこの回かと思います。

season1第3話では、右京さんの落語好きが判明。

season1第6話では、右京さんが絵画好きなことが判明。

そしてこのseason1第9話で、チェスが得意なことが判明しています。

今では定番の右京さんの趣味などですが、初めて明らかになった回とか見ると、なんだかとても嬉しいです、相棒ファンとしては。感慨深いものがあります。

また、第6話で登場した右京さんの「余計なこと以外のことをします」発言。これがこの第9話でもまた登場してます。笑

などなど、今回も伊丹さんに始まり、色々な見どころ満載のseason1第9話「人間消失」でした。

大満足。

 

こちらの相棒記事もおすすめ