相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン10第17話。陣川くんが妊婦に恋をし父親に?

【スポンサーリンク】

「陣川、父親になる」

f:id:inudenchi:20170605161421j:plain

相棒season10第17話のあらすじと感想

本日は、シーズン10第17話についてです。

相棒season10第17話のタイトルは「陣川、父親になる」。放送日は2012年2月29日です。あの陣川くんが登場するんですね、しかも父親になるとは…笑!どんな内容なのかとても気になります。

では、そんな第17話「陣川、父親になる」の簡単なあらすじから紹介します。

陣川くんが想いを寄せる一人の女性。彼女は出産を控え、出産をテーマにしたドキュメンタリー番組の取材を受けていました。しかしその番組制作にあたっていた担当の女性が、ある日突然服毒死してしまい、番組は未完成のまま。服毒自殺だと判断され処理されたのですが、そのことに疑問を持った陣川くんは、捜査をして欲しいと特命係を訪れます。右京さんと神戸くんは、陣川くんとともに取材対象の女性や番組制作会社に聞き込みを開始します。すると、取材していた側、取材されていた側、双方の言動に様々な疑問点が生じてくることに。果たして番組制作の女性は自殺したのか?それとも誰かに殺されたのか?特命係が真相を究明します。そして、陣川くんの恋は実るのか?

ざっとではありますが、だいたいこんな感じの内容になります。

面白かったですね~!!

非常によく練られたストーリーで、最後の大どんでん返しには、思わず僕は「おー!」と言ってしまいました。笑

とっても綺麗な形でのどんでん返しでしたね。

そして今回、久しぶりに陣川警部補が登場です。陣川くんの登場は、シーズン9第17話「陣川警部補の活躍」以来となりますので、ちょうど1シーズンぶりの陣川くんですね。

陣川くんが出て来るだけで、コミカルになる部分はあるかと思うのですが、今回はじゃっかんそう言った部分は少なめの回だったかとは思います。もちろんいつもの如く、恋はしていましたけれど。笑

ドキュメンタリー番組を制作していた女性が、自殺なのか?他殺なのか?と言う軸を中心に物語は展開して行くわけですが、それに陣川くんの恋の行方が絡み、さらには取材する側とされる側の関係がクローズアップされて行く形です。

どちらかと言いますと、ドキュメンタリー番組の制作過程と、「取材する側とされる側の関係」の印象が強い回だったかと思います。自殺か他殺かと言う事件そのものよりも。

ドキュメンタリーのやらせ問題、出産を控えた母親、親の犯した罪、などなど、様々な要素が絡み、それが綺麗に最終地点に結びついて行く流れでしたね。

事件そのものの方は、やりきれなさが残る悲しい結末でしたが、全体の終わり方は温かいものがありました。陣川くんを除いてですが。笑

第17話、面白かったです!!

 

相棒season10第17話のゲスト出演者

それでは次に、第17話に主に登場したゲスト出演者さんを紹介したいと思います。陣川警部補はすでに相棒の準レギュラーと言う扱いかと思いますので、陣川くんの原田龍二さん以外のゲストさんのみ紹介します。

松本莉緒(まつもとりお)

出産を控え、ドキュメンタリー番組の取材を受けていた女性、青井由香利役で松本莉緒(まつもとりお)さん。

f:id:inudenchi:20170605161815j:plain

今回、陣川くんが好きになっちゃう相手が、この松本莉緒さん演じる青井由香利です。失礼ながら僕は、松本莉緒さんは知らない女優さんだったのですが、現在は女優業の他に、ヨガのインストラクターもされているみたいです。とても美人さんでした。今回主に登場するゲストさんは、この松本莉緒さん一名です。

 

他には、ドキュメンタリー番組を制作していて服毒死した女性、川野麻紀役で奈良崎まどか(ならざきまどか)さん、番組制作会社のスタッフ、津村紗弥役で宝積有香(ほうしゃくゆか)さん、番組制作会社の社長、古賀大樹役で榊原利彦(さかきばらとしひこ)さん、青井由香利の元カレ、鈴本友之役で藤澤大悟(ふじさわたいご)さんなどが出演されています。

 

陣川くんが父親に?

陣川くんは恋多き男です。自分と少しでも関わりを持った女性のことを、すぐに好きになっちゃうんです。いつもそれが事件の容疑者だったり関係者だったりするんですけどね。笑

そして今回は、なんと出産を控えた妊婦さんに恋をしてしまいます。

その女性が、松本莉緒さんが演じる青井由香利です。

f:id:inudenchi:20170605161942j:plain

陣川くんが彼女と出会ったのは、写真屋さんです。

彼女は写真屋さんで働いていて、陣川くんはそこにお客さんとして頻繁に訪れていて、好意を持つようになったみたいです。

そもそも陣川くん、なぜ頻繁に写真屋さんを訪れていたかと言いますと、例の指名手配犯の写真の現像をしに行ってたみたいなんですよ。笑

陣川くん、指名手配犯のポスターを写真に撮って、それを現像したものを部屋に貼ったりしてたんですね。完全に趣味の領域ですね。笑

f:id:inudenchi:20170605162021j:plain

彼女は現在妊娠しているわけですが、父親になる男性がいないんですよ。出産後はシングルマザーとして子供を育てていくつもりなんです。

ですので必然的に、彼女に恋をしている陣川くんは、子供の父親になる覚悟も持つようになるんです。

あの陣川くんが父親に…そう思うと色々心配ですけれど、意外といいお父さんになりそうな感じもありますね。笑

しかも陣川くん、生まれてくる子供の名前まで勝手に考えちゃってたみたいです。笑

その名前は「こうじ」です。

陣川くんの名前が「公平」ですので、その「公」の字をとって「こうじ」にするつもりだったみたいです。笑

しかしながら、ネタバレにはなってしまうのですが、いつものごとく陣川くんの恋は見事に玉砕してしまいます。

子供の本当の父親が現れ、陣川くんは身を引くんですね。

身を引くも何も、彼女に陣川くんと結婚する意志があったかどうかも不明ではありますが。笑

その場面、陣川くんは父親と対峙するのですが、ちょっとした陣川くんの男気も見ることができて、意外と男らしい一面を発揮しています。

f:id:inudenchi:20170605162130j:plain

これまでの相棒ではあまり見ることができなかった、陣川くんのちょっとかっこいいシーンでした。笑

いつか陣川くんのことを好きになってくれる女性、現れるといいですね。

 

シーズン10第17話その他の見どころ

それでは続きまして、第17話のその他細かい見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。

陣川くんと月本幸子

陣川くんと月本幸子が初対面です。

夢の共演ですね。笑

陣川くん登場回では、最後に花の里で陣川くんが酔い潰れるのが定番です。笑

今回もいつものごとく、恋に破れた陣川くんは、花の里で酔い潰れています。笑

f:id:inudenchi:20170605162231j:plain

花の里の女将が月本幸子になってからは、このシーンは初登場ですね。

当然、陣川くんと月本幸子もこれが初対面となります。

初対面にも関わらず、酔っ払った陣川くんは、月本幸子を「さっちゃん」と呼んでました。笑

月本さんも陣川くんの話をおそらく特命係から聞いていたようで、「噂通りの方ですね」って言ってましたね。笑

さらに、月本さんが「子持ちししゃも」をおつまみとして出すと…

f:id:inudenchi:20170605162341j:plain

今回好きになった女性が子供を身ごもっていたため、陣川くんはそれに反応して、荒れてました。笑

面倒臭い男です。笑

右京さんは星占いが好き?

右京さんは星占いが好きみたいなんです。

星占いと言うよりは「占星術」ですね。同じですけど。

出産予定日を星占いで決めたと言う女性に対し、どんな星占いだったのか詳しく聞こうとしています。右京さん自身の口からも「占いには大変興味がある」と言っていますね。

f:id:inudenchi:20170605162436j:plain

「サン・サイン占星術」だとか「古代ルネサンス」と言う言葉も飛び出していますので、本当に興味があるのではないかと思われます。

おそらく右京さんのことですので、知識もかなりあるのではないかと。

右京さんは、ほんとに何でも知ってますね。

さすがです。

特命係&陣川&角田

特命係の部屋で、面白い組み合わせの4人がテーブルを囲んでいるシーンが登場しました。

右京さん、神戸くん、陣川くん、角田課長の4人です。

f:id:inudenchi:20170605162504j:plain

これはなかなか貴重な絵ではないかと思います。レアですね。笑

それぞれが飲んでいる飲みものも注目です。笑

以上、今日は相棒season10第17話「陣川、父親になる」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ