相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン15第1話。冠城亘が正式に特命係に!

【スポンサーリンク】

「守護神」

f:id:inudenchi:20161013022021j:plain

相棒season15第1話のあらすじと感想

本日は、シーズン15第1話についてです。

相棒season15第1話のタイトルは「守護神」。放送日は2016年10月12日です。2時間9分スペシャルで放送されたものです。冠城亘での2シーズン目がスタートです。

では、ネタバレしない程度にですが、第1話のおおまかなあらすじから。

シーズン14の最終話で警視庁への異動となった冠城亘ですが、配属先は特命係ではなく社美彌子が課長を務める広報課。特命係は杉下右京一人です。そんな中、人を呪い殺したと言う女性が出頭して来ます。捜査一課は取り合わなかったのですが、右京さんはその話に興味を持ち、女性を訪ねることに。一方、その話を人づてに聞いた冠城くんも、右京さんと共に捜査に加わります。すると彼女の周辺では3人の人間が実際に不審な死を遂げていることがわかり…。果たして彼女は3人の人間を呪い殺したのか?そして冠城くんは特命係に配属されるのか?

かなりざっくりではありますが、こんな感じの流れです。

冠城くんでの2シーズン目の幕開けにふさわしく、見どころが盛りだくさんの第1話でした。

何よりも冠城くんが特命係ではなく、まさかの社美彌子の部下でスタートと言う展開。

そして、新たにレギュラー出演するのか?と言う人物が何人も登場。

「呪い」に関して右京さんがその謎を解き明かして行く過程。

なかなか消化しきれないくらいの内容です。もうおなかいっぱいで…笑。

そして事件の結末が、なかなか衝撃的なものでした。今までの相棒ではあまりなかったパターンですね。けっこうショッキングな結末です。個人的にはそれが一番印象に残ってしまいましたね。

冠城くんと社美彌子の絡みも面白かったです。笑

とても中身の濃いシーズン15第1話でした。

面白かったです。

 

相棒season15のオープニング曲

新シーズンですので、オープニングも変更されています!

シーズン14では右京さんと冠城くんがチェスをするオープニングでした。

そしてシーズン15では…

f:id:inudenchi:20161013022255j:plain

特命係の部屋と、東京の夜景が重なるような映像の中に、右京さんと冠城くんがいます。

そしてバックはけっこう壮大なアレンジでいつものテーマ曲が流れます。

プロジェクションマッピングみたいな感じもあって、かっこいいOPでした!

 

相棒season15第1話のゲスト出演者

それでは続いて、第1話にメインで登場したゲスト出演者を一人ずつ紹介します。この後シーズン15内では準レギュラー的に登場する人物もいるかと思いますが、第1話ですのでそれらもひっくるめて紹介しようと思います。

小野ゆり子(おのゆりこ)

まずは、人を呪い殺したと警察に出頭して来た女性、来栖初恵役で小野ゆり子(おのゆりこ)さん。

f:id:inudenchi:20161013022403j:plain

ドラマやCMなどでなんとなく見たことあるかな~と言う女優さんですね。なかなか演技が凄かったです。僕は魅入ってしまいました。そして小野ゆり子さんは、大森南朋さんの奥さんなんですね。僕は知らずにいたのですが、コメント欄にて教えて頂きました。

山本陽子(やまもとようこ)

続いて、人を呪い殺したと出頭した女性の祖母、来栖トヨ役で山本陽子(やまもとようこ)さん。

f:id:inudenchi:20161013022429j:plain

山本陽子さん、久しぶりに見た気がします。お婆ちゃんの役で、メイクとかもお婆ちゃん仕様でした。

ものすごく個人的な話なのですが…僕は出身が長野の山奥なんですけど、すぐ近くに山本陽子さんの別荘があったんですよね。一度もお会いしたことはないんですけどね…笑。関係ない話ですみませんが。苦

辻本祐樹(つじもとゆうき)

続いて、人を呪い殺したと出頭した女性の幼なじみ、梶原修斗役で辻本祐樹(つじもとゆうき)さん。

f:id:inudenchi:20161013022517j:plain

辻本祐樹さんはシーズン5第18話「殺人の資格」でも別の役で出演していましたので、今回が二度目の相棒登場となります。今回も重要な役で出てます。

仲間由紀恵(なかまゆきえ)

続いて、警視庁総務部広報課の課長、社美彌子(やしろみやこ)役で仲間由紀恵(なかまゆきえ)さん。

f:id:inudenchi:20161013023215j:plain

仲間由紀恵さん演じる社美彌子は、もうゲストと言うよりは準レギュラーに近いかもしれませんが。シーズン13で何度か登場しましたが、シーズン14では一度も登場していませんので、少し久しぶりの登場です。冠城くんの上司と言う立場での始まりでしたが、冠城くんとの絡みがけっこう面白かったです。

浅利陽介(あさりようすけ)

続いて、警視庁サイバーセキュリティー対策本部の特別捜査官、青木年男役で浅利陽介(あさりようすけ)さん。

f:id:inudenchi:20161013023300j:plain

この浅利陽介さん演じる青木年男ですが、シーズン14第15話「警察嫌い」で事件を目撃した公務員として登場しています。ですのでこれが二度目の相棒登場です。シーズンを通して何かしら重要なキャラとして登場しそうな予感がありますね。

また、過去にはシーズン6第10話の元旦スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!」でも全く別のちょっとした役で出ていますので、浅利陽介さんは正式にはこれが三度目の相棒登場です。

大杉漣(おおすぎれん)

続いて、警視庁副総監衣笠藤治役で、大杉漣(おおすぎれん)さん。

f:id:inudenchi:20161013023412j:plain

大杉漣さんは相棒二度目の登場です。シーズン2第6話「殺してくれとアイツは言った」で小説家の役と言う、全く別の役で出ています。今回は警視副総監と言う大きな権力を持った役で登場です。過去には副総監役で國村隼さん、真夏竜さんが副総監の役で出ていましたが、今後は大杉漣さんで定着するのでしょうか?

 

以上、第1話に主に登場するゲストさんはこの6名となります。

仲間由紀恵さん演じる社美彌子、浅利陽介さん演じる青木年男、大杉漣さん演じる衣笠副総監は、この後の相棒15でも準レギュラー的に登場することになるかと思います。その辺りも注目して見て行きたいですね。

また、石坂浩二さん演じる甲斐峯秋、榎木孝明さん演じる日下部彌彦も、引き続きシーズン15にも登場しています。

 

冠城亘がついに特命係に

シーズン14の最終話では、冠城くんは正式に警視庁に異動となる形で終わりました。

ですのでその流れで、てっきりシーズン15は特命係としてスタートになるのかと思いきや…まさかの広報課。しかも社美彌子の部下としてのスタートです。

もちろん冠城くんはそれに納得していません。冠城くんは、今までの歴代相棒史上初めて「自ら特命係に行きたい」と意思表示をしていますからね。

特命に行けなかった冠城くんですが、実は警視庁のどこの部署も、冠城くんを受け容れたがらなかったみたいなんです。「警視庁のお荷物」とか「やっかい者」って言われちゃってるみたいで…かわいそうな冠城くんです。でもだったら、特命に行けば良いのでは?と思ってしまうかと思うのですが…そこはどうやら、大杉漣さん演じる衣笠副総監が一枚絡んでるようなんですよね。

しかしです。ネタバレにはなってしまいますが、最終的に冠城くんは、正式に特命係に配属されることに!

2シーズン目にして、正式な右京さんの相棒になりました。

f:id:inudenchi:20161013023640j:plain

冠城くんおめでとう!

冠城くんが特命に異動する経緯については、社美彌子も絡んでいますし、甲斐峯秋も絡んでいます。

一筋縄ではいかなかった冠城くんの特命係異動ですが、なんとか正式に決まりました。

右京さんも冠城くんに「おかえりなさい」って言ってました。

f:id:inudenchi:20161013023658j:plain

ちゃんと「冠城亘」の木札も掛けられています。

良かったです。

第2話より、特命係の冠城亘としての活躍を期待しています。

 

社美彌子の再登場

仲間由紀恵さん演じる社美彌子が久々の登場です!

シーズン13では度々登場した社美彌子ですが、シーズン14では一度も出てきませんでした。

それがシーズン15でいきなりの再登場です。しかも冠城亘の上司として。

冠城くんともいい感じで絡んでます。二人でイタリアンレストランで食事とかもしてますね。ワイン飲みながら。

f:id:inudenchi:20161013023759j:plain

社美彌子と冠城くん、「できてるんじゃないか?」って噂まで出ちゃってるそうです。笑

それくらい仲良くやってるってことなんでしょうね。けっこう相性は良いのかもしれないですね。

しかし、そんな社美彌子にはロシアスパイの陰が…。

f:id:inudenchi:20161013023829j:plain

これはシーズン13の内容に絡んでいます。今回も社美彌子を付け回す謎の男が現れています。

今後シーズン15を通して、社美彌子とロシア人スパイの関係が何かしら展開して行くかもしれません。

 

浅利陽介さんの青木年男が警察官に

シーズン14第15話「警察嫌い」で事件を目撃していながら、警察に協力しなかった公務員、青木年男

彼がなんと警察官になっているんです。サイバーセキュリティー対策本部の特別捜査官としてです。

青木年男の父親と衣笠副総監が幼なじみみたいで、どうやらそのコネもあって警察に入ったようですね。

そして、青木年男と冠城くんは警察学校で同期だったようです。冠城くんは警視庁に異動が決まってから、警察学校に通ったってことですね、たぶん。そんな関係もあり、どうやら冠城くんとはけっこう頻繁に連絡も取ってるみたいです。

冠城くんと二人で飲みにも行ってますね。お洒落なお店で。

f:id:inudenchi:20161013023925j:plain

そしてさらには、特命の部屋にも出入りしているんですよ。

右京さんとチェスもしてます。

f:id:inudenchi:20161013023939j:plain

青木年男はチェスがなかなか強いようで、右京さんは「歯ごたえのある相手」だと言ってますね。けっこう右京さん苦戦しているかのような様子も…笑。

一見すると、冠城くんとも右京さんとも良好な関係を築いているかのような青木年男ですが…

彼の部屋には右京さんと冠城くんの写真が。

そしてその両目に画鋲刺しちゃってますね~。

f:id:inudenchi:20161013023958j:plain

やっぱりけっこう怖いですね、青木年男。警察に入ったのは、もしかして右京さんと冠城くんが狙いか?と思わせるような場面でした。

社美彌子とも今回初対面をしていました。

青木年男は、シーズン15を通してかなり出てくることになりそうですので、今後に注目したいです。

 

大杉漣さんの衣笠副総監が登場

社美彌子、青木年男に加え、このシーズン15からもう一人準レギュラーとして登場して来そうな人物がいます。

それは、大杉漣さん演じる衣笠副総監です。

甲斐さんは現在、「警察庁長官官房付」と言うポジションです。かつての小野田さんと同じですね。

そしてどうやら、甲斐さんよりも副総監の方が立場は上みたいです。

今回、冠城くんの特命係異動に関しては、甲斐さんがこの衣笠副総監に頭を下げて実現した形なんです。

f:id:inudenchi:20161013024102j:plain

社美彌子にお願いされた甲斐さんが、衣笠副総監にお願いした、と言う流れですね。

まだこの衣笠さんの立ち位置がわからないのですが、今後の相棒でも何かしらキーマンになる可能性もありますね。

 

鑑識の益子さんが登場

シーズン15で「米沢さんが出てくるのかどうか」と言うのは、かなり気になるポイントではありました。

14の最後で警察学校の先生になってしまいましたし、その後オフシーズン中には、六角精二が準レギュラー降板と言うニュースもありましたので。

今回も、警察学校の先生として登場するのかな?と期待はしていたのですが…

出てこなかったですね。残念。

その代わりと言ってはないんですが…笑。

なかなか癖のある鑑識の人物が登場しました!

益子桑栄(ましこそうえい)と言う人物です。演じているのは田中隆三(たなかりゅうぞう)さんです。

f:id:inudenchi:20161013024154j:plain

伊丹さんの同期とのことで、今回も伊丹さんの依頼で鑑識捜査をしてくれてました。

ベテランの鑑識って感じの人です。

シーズン15では、米沢さんの代わりにこの人がメインの鑑識で出てくるのでしょうか?

注目したいです。

 

右京さん冠城くん青森へ

右京さんと冠城くんが、青森に遠征してました!しかも2回も。笑

人を呪い殺したと出頭した女性が青森出身なんですよ。その関係で、彼女の地元にも捜査しに出張している形です。

青森までは飛行機が新幹線で行ったかと思うのですが、目的地までは二人でバスに乗ってますね。

f:id:inudenchi:20161013024249j:plain

このバスの行き先が「首狩峠」と言う、なんとも物騒な名前なんです。実際に青森にそう言う場所あるのかな~と思い調べてみたのですが…。青森にはなかったです。

しかし、香川県に同名の場所があるらしく、心霊スポットみたいですね。笑

青森のお土産に、「葉つきこかぶ」と言うのを二人は花の里に持って行ってました。これは葉が付いた「かぶ」で、青森の名産みたいです。

f:id:inudenchi:20161013024319j:plain

月本さんも喜んでました。

 

シーズン15第1話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第1話の見どころを挙げてみたいと思います。今回はけっこうたくさんあります。

社美彌子が花の里へ

社美彌子さん、花の里に初来店です!!

f:id:inudenchi:20161013024435j:plain

これは冠城くんが連れて来たんですけどね。冠城くんと社さんがイタリアンレストランで食事した後、花の里に寄る流れです。

右京さんと冠城くんも、この時が久しぶりの再会だったようです。

社さん、今後もちょくちょく花の里に来て欲しいですね~。

右京さんネイルサロンへ

なんとも貴重なワンシーンが。

右京さんがネイルサロンで爪を磨いてもらってました。笑

f:id:inudenchi:20161013024515j:plain

もちろん聞き込み目的なんですけどね。右京さんの趣味と言うわけではなく。笑

思わず笑ってしまう場面でした。笑

特命と捜査一課協力

捜査一課コンビの伊丹さん、芹沢さんももちろん第1話からがっつり登場しています。

今回は全編に渡って、基本的に右京さん&冠城くんとは協力態勢で捜査をしています。

f:id:inudenchi:20161013024546j:plain

特命の部屋でも一緒に検証してましたし、取り調べも一緒にやってました。

伊丹さんの同期である鑑識の益子さんと言う人も登場しましたし、今後は基本的に協力態勢になるのでしょうか?

いがみ合う姿も見てみたいですけどね。笑

冠城巡査

警視庁勤務になった冠城くんですが、階級は「巡査」からなんですね。巡査は階級としては一番下の階級です。

ちなみに右京さんは「警部」です。巡査→巡査長→巡査部長→警部補→警部と言う図式ですね。この上もいくつかありますが。

冠城くん、内村刑事部長に呼び出され、その際にも「冠城亘巡査」って言われていました。

f:id:inudenchi:20161013024626j:plain

伊丹さんも「冠城巡査」って呼んでました。勝ち誇ったかのように。笑

そして内村さん、社美彌子のことを「クソ生意気な女だ」とも…笑。

内村さん、電話で見事に社美彌子に言い負けていたので。社美彌子強いです。

特命の部屋でお弁当

角田課長はいつも特命の部屋にコーヒー飲みに来ています。つまり、休憩しに来てるわけです。

そして今回、広報課の冠城くんも、何故か特命の部屋に弁当を持ち込み食べてました。笑

f:id:inudenchi:20161013024700j:plain

さらには、サイバーセキュリティー対策本部の青木年男も弁当を持って特命係に。

f:id:inudenchi:20161013024709j:plain

完全な休憩所みたいになってますね、特命の部屋が。笑

大木さん小松さんデスクでお仕事

いつも特命の部屋を覗いている大木さんと小松さんですが、今回は机に向かい仕事してる場面が多かった気がします。気がするだけですが。笑

f:id:inudenchi:20161013024728j:plain

画像ちょっとわかりづらいかもしれませんが…何か会議的なことをしている感じです。

でも二人とも手にはコーヒー持っていますね。たぶん忙しくはないです。笑

金八先生に出てたお巡りさん

右京さんと亀山くんが青森に行った際に、過去の事件に詳しい元刑事に会って話を聞きます。

西村源助と言う人で、演じているのは鈴木正幸(すずきまさゆき)さんです。

f:id:inudenchi:20161013024801j:plain

僕はこの顔を見た瞬間、「あ、金八先生に出てたおまわりさんだ!」と思いました。笑

金八世代の方々ならわかってくれるかと思うのですが…笑。

久しぶりにこの俳優さん見たので、ちょっと嬉しかったです。

ちなみに、梶原修斗役で登場した辻本祐樹さんは、金八先生の第6シリーズ(上戸彩の時)にノブタと言うけっこう個性的な役で出演しています!こちらはコメントにてご指摘頂き、発見しました笑

ですのでこの第1話には、金八出演者が2名も出ていることになりますね。特に深い意味はないとは思うのですが…笑。

以上、今日は相棒season15第1話「守護神」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ