相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン15第17話。悪質な犯罪動画の投稿とその真偽

season15 ストーリーレビュー

【スポンサーリンク】

「ラストワーク」

f:id:inudenchi:20170301235440j:plain

相棒season15第17話のあらすじと感想

本日は、シーズン15第17話についてです。

相棒season15第17話のタイトルは「ラストワーク」。放送日は2017年3月2日です。シーズン14最終話「ラストケース」に少し似たタイトルですが…笑。どんな内容なのでしょうか。

ではまず、第17話「ラストワーク」のあらすじから紹介します。簡単にですが。

スガチー1888」と言うハンドルネームで不謹慎な動画を何本も投稿し、その再生回数で年収一億円を超えるとも言われている動画クリエイター。彼がアップした最新の動画は、拳銃を突き付けられながらステーキを食べる初老の男性の動画です。初老の男性は監禁されている可能性もあります。しかし動画だけでは、それがフィクションなのか犯罪行為なのか警察は見極めることができません。調査と言う名目で動き始めた特命係が彼の自宅を訪ねますが、既にそこは引き払われた後。彼の行方を突き止めることができません。そんな中、動画の第2弾がアップされ、そこでは初老の男性がクロロホルムで昏倒する姿が…。これがフィクションではなかった場合、男性の身に危険が迫っている可能性が。果たして動画はフィクションなのか?犯罪なのか?特命係は動画の撮影場所を特定し、真相を追います。

おおまかなあらすじではありますが、だいたいこんな感じです。

今回も面白かったです!!

まず、動画がフィクションなのか?リアルなのか?と言う大きな軸があって、そこからストーリーが広がって行く形です。フィクションだったとしたら、警察が介入するのも微妙でしょうし、かと言ってリアルだった場合には、一刻を争う事態にもなり兼ねません。

それを明らかにするため、特命係が動画の投稿者の足取りを追い、同時に初老の男性の身元を特定します。

けっこうスピード感もある展開です。

悪質な投稿動画をもとに捜査が行われることは実際にもあったりしますし、ニュースでも最近けっこう見かけますので、そう言った意味ではタイムリーな時事問題に絡んでいる部分もあったり。

一本目の動画が公開されたあたりでは、ちょっとサイコホラー感のあるストーリーなのかな?と思ったんですけどね。犯罪の実況とかって、けっこうサイコホラーな要素が強いかと思いますので。ですが全体的にそっちの感じではなく、思いもしなかった方向に進んで行きました。

そして、最後に待っていたのは、まさかの心温まるストーリーです。悲しい物語でもあるんですけどね。僕は泣きそうになってしまいましたよ。

やられましたね。

相棒でどんでん返しがあるのはいつものことではありますが、今回も大きなどんでん返しが待っています。そしてそこには人の優しい想いがあったりするんです。

最初から最後まで楽しめる内容でした。

第17話、面白かったです!!

 

相棒season15第17話のゲスト出演者

では次に、第17話に主に登場したゲスト出演者さんを一人ずつ紹介したいと思います。

尾上寛之(おのうえひろゆき)

まず、「スガチー1888」と言う名前で動画を投稿して稼いでいる動画クリエイター、中鴨昌行役で尾上寛之(おのうえひろゆき)さん。

f:id:inudenchi:20170302000256j:plain

ドラマ「ルーキーズ」に出てた俳優さんですね。今回一番のメインゲストさんです。今どきっぽい感じのファッションに身を包み、軽快なラップを口ずさみながら動画撮影してる様子がかっこ良かったです。こう言うユーチューバーとかほんとにいそうだな~と…笑。尾上寛之さんとても似合ってました。

渡辺哲(わたなべてつ)

続いて、監禁され銃で脅される初老の男性、大屋嗣治役で渡辺哲(わたなべてつ)さん。

f:id:inudenchi:20170302000452j:plain

渡辺哲さんはこれが三度目の相棒出演になります。全て違う役での出演です。シーズン2第3話「殺人晩餐会」では、レストランの味などをチェックする覆面調査員、インスペクターの役。シーズン3第8話「誘拐協奏曲」では失踪した社長の役です。今回は監禁され脅され動画を撮られる初老の男性として登場しています。

西山繭子(にしやままゆこ)

続いて、動画内で脅されている初老の男性の娘、川地祥子役で西山繭子(にしやままゆこ)さん。

f:id:inudenchi:20170302000529j:plain

失礼ながら、僕はこの女優さんを知らなかったのですが、ドラマなどでもご活躍されている女優さんのようです。そしてウィキペディアを見たところ、作家の伊集院静さんの娘さんでした。ご自身も本を書いています。

 

今回主に登場するゲストさんは、以上3名になります。尾上寛之さんと渡辺哲さんが登場シーンは多いです。この二人に続き、西山繭子さんって感じですかね。

 

悪質な投稿動画

今回の事件の鍵を握る動画クリエイターの男は、「スガチー1888」と言う名前で不謹慎な動画をアップして稼いでいる男です。

事故現場とか事件現場に行き、その様子などをコメディ風にアレンジして配信しているようです。

f:id:inudenchi:20170302000643j:plain

なかなか不謹慎な男なんです。笑

いわゆる炎上動画系ですね。

それで年収一億以上とか稼いじゃってるみたいです。凄いですね。

YouTubeなんかだと、動画の再生回数に応じて広告収入が入る仕組みになってたりしますので、それで大きな収入を得てる人達もいます。

ヒカキンとかはじめしゃちょーとか。

あとは、ニコニコ動画なんかだと、有名な生主(なまぬし)さんなんかもたくさんいたりもします。

そして中には、再生回数を上げるために、過激な動画を投稿する人も当然出てきます。過激なものは話題になりますからね。わざと炎上させて話題にさせ、再生回数を稼いだりってことも。

今回の相棒でも、そんな「過激な投稿動画」が事件のきっかけになっています。

さらにはそれが、フィクションなのかリアルなのかもわからないんです。

f:id:inudenchi:20170302000730j:plain

現実の投稿動画にも、間違いなく犯罪だろうってものもありますし、そうかと思えばそれがフィクションだったりもします。

今回も、その真偽がわからないので、特命係が投稿者の男を問い詰めるため、彼の行方を追います。

それと共に動画を詳しく分析し、真実に迫って行くわけです。

そこには意外な真相があり、それを暴いて行く展開が一番の目玉ではあるのですが…

同時に、悪質な犯罪動画などに対する問題提起な部分もあったのではないかと思います。

現実の世界でも、ここ近年、悪質な動画投稿ってけっこう話題になったりしてますよね。最近の有名なところだと、「おでんつんつん男」とか「チェンソー男」とか。笑

動画だけにとどまらず、画像なんかも同じですけどね。バカッターとかバイトテロなんて言葉も生まれていますし。

それらの犯罪動画迷惑動画に対して、今後警察はどのように対応して行くべきなのか?

そんなことについても、ちょっとした問題提起だったかと思います。

今後も犯罪行為や迷惑行為を撮影した動画はどんどんアップされるでしょうし、さらにはそれがフィクションなのかリアルなのかも全くわからなくなってくると…

そのうち、今回の相棒のような、フィクションなのかリアルなのかわからない「殺人動画」なんてのも実際にアップされる事態が起きるんじゃないかと言う、そんな不安や恐怖もあります。

そんなことが起こらないよう、願いたいですね。

 

シーズン15第17話その他の見どころ

それでは続きまして、さらに細かい第17話の見どころを、あれこれと挙げてみたいと思います。

青木年男が花の里へ

青木年男が花の里に初来店です!

f:id:inudenchi:20170302000911j:plain

これは、右京さんや冠城くんに誘われたわけではなく、勝手に自分で調べて行っちゃったみたいです。右京さんと冠城くんが二人で飲んでいるところに。

二人とも、青木年男を一度も誘ってあげてないんですね。笑

シーズン15は第1話から準レギュラーとして登場している彼ですが、ついに自分から花の里に現れたわけです。笑

そして、青木年男と月本幸子さんもこれが初対面ですね。

青木年男は月本さんのことも調査済みのようで、それに対し月本さんは少し困ったような感じでした。

結局この場面では、青木年男は特命の二人と一緒に食事することもなく、お酒を飲むこともなく、情報だけ伝えて帰って行きましたが。

今後の展開に注目です。

益子さん冠城くんがボート

じょじょに特命係との距離が縮まってきている気がする、鑑識の益子さん。

今回は冠城くんと一緒に、遺体がある可能性のある湖で、ボートに乗り捜査もしています。

f:id:inudenchi:20170302001027j:plain

二人でゴムボートに乗ってますね。立ちあがるとちょっと不安定な感じもあるゴムボートです。笑

そして二人とも、ちゃんと救命胴衣着けてますね。

冠城くんと益子さんの、貴重なツーショットでもあり、貴重な救命胴衣姿です。笑

どうせなら右京さんの救命胴衣姿も見たかったのですが、残念ながらそれはありませんでした。笑

投稿動画に疎い右京さん

右京さんは何でも知ってますし、本当に色々なジャンルに詳しいです。

しかしながら、どうやら投稿動画と言うものには疎いらしいんです。

自身でそう言っていました。

右京さんでも詳しくないものがあるんですね。笑

右京さん、自宅でYouTubeとかニコ動とか見まくってたら、それはそれで面白い絵ですけどね。笑

反対に、青木年男はそう言った動画にもめちゃめちゃ詳しいようで、今回の「スガチー1888」のファンだとも言ってました。

フェイクドキュメンタリーとは

この第17話では、「フェイクドキュメンタリー」と言うのがちょっとしたキーワードだったかと思います。

フェイクドキュメンタリーとは、ウィキペディアによりますと…

映画やテレビ番組のジャンルの1つで、架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法である。

とのことです。

代表的な映画で言いますと「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」とか「パラノーマル・アクティビティ」みたいなのですね。

果たして今回のスガチー1888の投稿した動画は、フェイクドキュメンタリーなのか?

と言う流れなわけです。

伊丹さんタブレットを使う

伊丹さんが捜査で普通にタブレットを使ってました。

f:id:inudenchi:20170302001152j:plain

もしかしたら以前にも普通にこんなシーンあったのかもしれませんが…

僕は初めて気付きました。

そして、当たり前のようにタブレットを捜査する伊丹さんの姿を見て、「時代は進んでるんだな~」なんてことを思ってしまいました。笑

右京さんもガラケーからスマホに変えて、もうそれが当たり前になってますし。

時代と共に、刑事が使うアイテムも変わって行くんでしょうね。

以上、今日は相棒season15第17話「ラストワーク」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ