相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン15第9話。中学生時代の角田課長が登場!

【スポンサーリンク】

「あとぴん~角田課長の告白」

f:id:inudenchi:20161207232915j:plain

相棒season15第9話のあらすじと感想

本日は、シーズン15第9話についてです。

相棒season15第9話のタイトルは「あとぴん~角田課長の告白」。放送日は2016年12月7日で、これが2016年最後の相棒となります。

タイトルから、角田課長が重要な役回りで出て来ることは推測できますが、「あとぴん」とは一体何なんでしょうか?

それではまず、第9話「あとぴん~角田課長の告白」のおおまかなあらすじから行きたいと思います。

ある産廃場で男性の撲殺死体が発見されます。被害者は、角田課長と中学時代に同じ写真部に所属していた同級生であることがわかります。彼は20年前に家族の前から姿を消し、失踪中でした。彼の奥さんは中学時代に写真部の顧問だった先生の娘です。恩師のためにも、一刻も早く真相を報告したい角田課長は、右京さんに事件の捜査を依頼することに。そして捜査線上には、彼に暴力を振るっていたと言う現場監督の男が…。一方、独自に捜査を進めていた冠城くんは、被害者と現場監督の間に、過去にも因縁があったことを突き止めます。犯人は現場監督の男なのか?それとも?右京さんと冠城くんが事件の真相を暴きます。

ざっとではありますが、だいたいこんな感じの流れです。

今回も面白かったですね!

何よりも、角田課長の中学時代のことが色々と出てきたのが一番面白かったです。笑

そして、いつもは脇役として相棒を盛り立ててくれる角田課長が、今回は何かとストーリーの中心軸となって登場しました。

角田課長の優しい一面熱い一面など、普段は見られないような場面がたくさん出てきて、そう言った意味でも貴重な回ではないかと思います。

また、中学生時代の角田課長がちょいちょい登場したのですが、相棒の主要人物の子供時代の映像が出ることって滅多にないので、それもまた貴重でした。

角田課長が何かと中心の話ではありましたが、もちろん右京さんと冠城くんが事件の真相を暴いて行く過程も楽しめます。

タイトルの「あとぴん」は、「後ろにピントがずれた写真を撮る癖」から付けられた、角田課長の恩師のあだ名でした。

2016年最後となる相棒、存分に楽しませて頂きました!

大満足の第9話でした。

 

相棒season15第9話のゲスト出演者

それでは次に、第9話に主に登場したゲスト出演者さんを紹介します。今回メインのゲストさんは一名ですね。

相島一之(あいじまかずゆき)

撲殺された被害者に暴力を振るっていたとされる、産廃場の現場監督、仁藤景雄役で相島一之(あいじまかずゆき)さん。

f:id:inudenchi:20161207233514j:plain

相島一之さんは、これが二度目の相棒出演となります。前回はシーズン5第18話「殺人の資格」で風俗ライターと言う全く別の役で出てます。オカマのヒロコママに好意を寄せられてるライターでした。笑

前回も取り調べ室で聴取を受けるシーンがありましたので、今回もまた別の役で取り調べ室と言う、なかなかレアなパターンの再登場ではないかと。笑

不器用だけど熱くて男気があって、かっこ良い現場監督さんでした。

 

今回主に登場するゲストさんは、この相島一之さん一名になります。

他には、殺されてしまった光田廣役で樋渡真司(ひわたししんじ)さん、角田課長の中学時代の恩師である「あとぴん」役で柴田次郎(しばたじろう)さんが、ちょいメインな感じでしょうか。樋渡真司さんは今回が5度目の相棒登場とのことです。

 

中学時代の角田課長は写真部

今回は角田課長にかなりスポットが当てられた回でした。

いつもは「暇か?」と特命の部屋に入って来てコーヒーを飲む姿が定番ですが、今回は一味違います。笑

殺人事件の被害者が、なんと角田課長の中学時代の同級生だったわけです。

しかも、同じ写真部に所属していた人物です。

そんなわけで、角田課長が中学時代は「写真部」に所属していたことが判明しました。おそらくその後、高校時代も写真部だったのでは?と思わせる台詞もありましたので、学生時代はずっと写真部だった可能性が高いですね。

こちら、中学校時代の角田課長です。

f:id:inudenchi:20161207233757j:plain

やっぱり昔から眼鏡掛けてたんですね。笑

そして、子供時代の方がイケメンだったのでは?笑

相棒で子供時代の顔がこうしてがっつり映るパターンて、他の主要人物でも今までなかったかと思うので、これはかなり貴重です。

角田課長が写真部だったと言う設定も、とてもハマってる気がします。角田課長は動物の写真専門で撮ってたみたいです。角田課長動物好きだったんですね。パンダとか撮ってたみたいですので、パンダカップのルーツもここにあるのかもしれないです!

当時写真部だった同級生は、今でも交流があるようで、今回も集合しています。殺されてしまった被害者も合わせて「写真部5人衆」って言ってますね。笑

f:id:inudenchi:20161207233846j:plain

なかなか濃いメンツですが。笑

ちなみに顧問の先生のあだ名は「あとぴん」で、今回の事件の被害者となった光田廣のあだ名は「てんもん」です。そして角田課長は…特にあだ名はなく、普通に「かくた」って呼ばれていました。笑

 

角田課長が花の里に初来店

シーズン15にして、角田課長が花の里に初めて来店しました!!

f:id:inudenchi:20161207233942j:plain

今まで一度も来店してなかったことの方がびっくりなくらいですけどね。これが初めてなんですよ。

角田課長、初代女将のたまきさんとは、亀山家で何度か会ってはいますが、花の里には行ってなかったですからね。

特命係以外の相棒主要メンバーが花の里にいると、なんだかそれだけで嬉しい気持ちになってしまうのは、僕だけでしょうか?笑

角田課長、花の里でかなり気分良く飲んでましたね。

日本酒飲んでたんですけど、最後は寝ちゃってました。笑

是非またちょこちょこ来店して欲しいです。

そして、そのうち内村さんとか中園さん辺りも…是非来店して欲しいですね。笑

 

シーズン15第9話その他の見どころ

それでは続きまして、さらに細かい第9話の見どころをあれこれと。

角田課長のベスト

こちらは写真部時代の角田課長の別の写真です。

f:id:inudenchi:20161207234041j:plain

ものすごいデザインのベスト着てますよね。笑

これは、当時の彼女が作ってくれたカメラマンベストらしいです。これを着て写真を撮りに動物園通いしてたとのこと。かなりのインパクトですが。笑

角田課長のファッションのルーツはこれですね、と冠城くんが言ってました。笑

そして、なんとその時の彼女が、今の角田課長の奥さんとのことです。

角田課長、学生時代からの彼女と結ばれたんですね~!

シーズン15にして初めて明かされた、貴重な角田課長のプライベート情報です。

角田課長と鑑識の益子さん

シーズン15より登場した鑑識の益子さん。

今回が三度目の登場です。

f:id:inudenchi:20161207234145j:plain

伊丹さんと同期だと言うのはわかっているのですが、角田課長とも親交があるようなんです。

なんと角田課長と益子さん、一緒に釣り行ったりしてるみたいなんですよ。笑

で、角田課長が釣りのコツを教えてあげたりしたようで、そのおかげで今回も鑑識にあった証拠品などを益子さんに回してもらったとのこと。笑

米沢さんがいなくなり、証拠品などの頼りは青木年男だけかと思ってたのですが…新たに角田益子ルートが出てきましたね。笑

伊丹さん「エッチ」と言われ

伊丹さんが、女性に「エッチ」と言われて叩かれてました。笑

何かと角田課長がメインの回でしたが、伊丹さんもしっかり笑いとってましたね。笑

f:id:inudenchi:20161207234302j:plain

この女性は、容疑者の現場監督が持っていた証拠品のカメラに、自分も写ってるので返せと言って来た女性です。

中にはどんな写真が写ってたんでしょうね?伊丹さんどんな写真見ちゃったんでしょうか。笑

しかも、最近はあんまり「エッチ」って言わなくないですか?笑

そんなことが気になってしまいました。笑

走る角田課長

角田課長が全力で走るシーン。

f:id:inudenchi:20161207234333j:plain

これは犯人を追うシーンとかではなく、一刻も早く恩師に見せたいものがあり、全力で走ってるんです。

僕は今回、角田課長に何度か胸を打たれてしまいました。ちょっと泣きそうにもなってしまいました。

他にも、角田課長が涙する場面や、とても優しい一面が垣間見えるシーンなど。

角田課長のことが、もっともっと好きになりました。笑

以上、今日は相棒season15第9話「あとぴん~角田課長の告白」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ