相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

待望の相棒シーズン15はいつから?米沢さんはどうなる?

f:id:inudenchi:20160422112600j:plain

相棒15の最新情報

相棒15に関しては、最新情報を随時追記しております。ぞれぞれの記事でまとめあるものもありますので、詳細はそちらをご覧ください。

追記3:相棒season15が10月12日(水)に放送開始決定!!20時からの2時間9分スペシャルです。そしてなんと、冠城亘が仲間由紀恵さん演じる社美彌子の部下として、特命係ではなく広報課配属でスタート!果たしてどんな展開になるのか?(2016.9.14)

 

追記2:米沢さん役の六角精児さんが、相棒のレギュラーを降板することが発表されました。(2016.7.5)

 

追記1:相棒season15が反町さんの冠城くん継続で正式決定しました。10月放送開始です。(2016.5.19)

 

相棒の放送期間はいつからいつまで?

現在、反町でスタートした相棒14が終わってしまい、相棒オフシーズン真っ只中です。相棒の新シーズンが待ちきれません。

そもそも相棒って、いつ放送されてるんでしょうか?再放送以外で。毎週水曜の夜9時なのはよくわかっているのですが、時期がはっきりとわかりませんでした。ちゃんと時期を意識したことが今までなかったので。

ですので、過去の相棒の放送時期を調べてみたんです。そしたら、全シーズン、スタートは毎年10月なんですね。基本的には10月に始まって、年をまたいで3月に終了するパターンです。

シーズン1だけ10月にスタートして12月に終わっていますね。これはシーズン1が全12話だったからでしょう。他のシーズンは、話の数はそれぞれ微妙に違うんですけど、だいたい18話~21話です。スタートは10月の半ばってのが多いですね。

 

相棒15はいつから?

それを踏まえますと、相棒シーズン15も、今年(2016年)の10月中ごろに始まるのが通常かと思います。何かトラブルがない限りは。

現在は4月の半ばです。ですので次の相棒が始まるまで、まだあと6ヶ月もある…。半年もあるんです。

これは相棒ファンにとっては、かなり長い期間な気がしてしまいます。

僕はもともと夕方の再放送で相棒を毎日見ていましたので、今までオフシーズンと言うのは意識したことがなかったんです。ところが、毎週水曜の相棒を楽しみに待つようになったら、このオフシーズンと言うのが耐えられないくらい長いものだと。

10月半ばに始まって、3月半ばに終わるとすると、毎週の相棒を楽しめるのは約5ヵ月間です。たったの5ヶ月間なんですよ。残りの7ヶ月は相棒無しの生活になるわけです。ノー相棒期間が7ヶ月もあるんですよ。

ですので、次の相棒15が始まるまでに、僕は過去の相棒をDVDボックスで制覇してやろうかと思ってます。細かいところまで全部見て、より相棒を楽しめるように。

 

相棒15も反町?

次の相棒シーズン15も、おそらく相棒は反町さんの冠城亘のままでしょう。これはまず間違いないかと。色々噂はありますけどね。

シーズン14で特に反町さんのさよならスペシャルもありませんでした。それに最終回では、冠城くんがキャリア官僚から正式に警視庁勤務になる場面がありましたので、15からはお客さんではなく、正式な特命係として右京さんの相棒になるはずです。

反町さんが何シーズン続くかはわかりませんが、もしかしたら意外に長い相棒になるかもしれませんね。

 

シーズン15で米沢さんは?

f:id:inudenchi:20160422112904j:plain
(画像出典:www.sanspo.com)

そしてとっても気になるのが、鑑識の米沢さんですよ。

今までずっと鑑識として、特命係を超助けてきた米沢さん。米沢さんがいなかったら、右京さんも解決できなかった事件も山のようにあるはずです。米沢さんあっての相棒、と言ってもいいくらいな重要人物です。

そんな米沢さんが、シーズン14の最終回で、警察学校の教官になってしまったわけです。

ですのでこの先どうなるんだろうと。

是非米沢さんには今まで通り出て活躍して欲しい、と切に願うのがファンと言うもの。

しかし米沢さんにだって、彼なりの夢や人生があります。ずっと鑑識で右京さんのサポートをしてくれ、とも言えません。

14の最終回で米沢さんが「いつかまた現場に戻りたい」って言ってましたよね。ですのでいつかは現場に戻るんでしょうけれど、それが果たしていつになるのか…。

15でもう戻ってたら、それはそれで嬉しいですけれど、「早!」とは思いますよね。笑

ですのでしばらくは教官として勤務して、ドラマにはあまり出てこないのかな~。米沢さんに代わる鑑識の人が登場する可能性も考えられますし、米沢さんが戻るまでは、鑑識に頼るような事件が発生しない可能性もあります。

気になることは色々ですが…

早く相棒15、始まって欲しいです。そしたら全部はっきりしますもんね。

(記事トップ画像出典:music-book.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ