相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒の花の里。最初は今とは雰囲気が全然違うお店です。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160422113614j:plain

相棒シーズン1での花の里

花の里が最初は今と違う感じのお店だったって、ご存じでしょうか?

花の里についてはこれが2つめの記事になります。以前は、なぜ花の里はいつもがらがらなのか?料金や料理は?と言った記事を書きました。その記事はこちらです↓

僕は相棒を最初からちゃんと見たくて、相棒シーズン1のDVDボックスなるものを購入し、シーズン1の第1話を見たんですよ。

そしたら今とは違う発見が色々ありました。

そして、その一つが花の里なんです。

まず、この画像を見てください。

f:id:inudenchi:20160422113757j:plain

花の里に、なんとテレビが置いてあるではないですか!

この画像の右奥は、最近の相棒ではいつも右京さんが座っている位置かと。なので基本的な店内の構造は似ているのかな~とは思うのですが、テレビが置いてありますし、付いてます。お客さんもいます。そしてなんだか少し、雑然とした感じがありますね。

現在の花の里は、とてもすっきりしていて、余計な物は一切ない感じの店内です。

それに比べると物が多い感じもしますし、高級感と言うよりは、もっと庶民的な雰囲気のお店って感じです。

 

花の里の別アングル?

そして、花の里と言えば、いつもドラマ内で映るアングルは決まってますよね。

このアングルです。

f:id:inudenchi:20160422113911j:plain
(画像出典:plaza.rakuten.co.jp)

右京さんが奥に座っていて、手前に亀山くんや神戸くんが座る形です。カメラのアングルもだいたいこれです。

ですので、店内の手前側がどうなっているのか、全くわからなかったのですが、相棒シーズン1の第1話で、そちら側が映ってたんですよ!

その画像がこれです。

f:id:inudenchi:20160422114017j:plain

一瞬これ、右京さんのいつもの定位置なのかな?と思ったんですけど、多分逆側です。

この後ドラマでは右京さん、手前に移動して店を出ていったので。

他のお客さんもいますし、右京さんの定位置も今とは逆なんですよ。おそらく手前側がいつもの右京ポジションだと思いますので。

そしてなんだかカウンター内も広い気もします。けっこうごちゃごちゃしてますし。

あと、扉が多いですよね。笑

右京さんの後ろにも扉ありますし、その横にも非常口的な扉ありますし。笑

右京さんはこの後突然立ち上がって、手前に歩いて店を出て行きました。その後映った絵がこちらです。

f:id:inudenchi:20160422114116j:plain

これは僕も見覚えがある花の里の外観です。しかしです。こちらの写真を。

f:id:inudenchi:20160702125819j:plain

この絵もよ~く見覚えのある外観です。

ぱっと見、場所違いますよね?

これ、最初は「花の里の別アングルか?」と思って喜んだのですが、どうやら場所自体も違いますし、内装も全く違うお店だった可能性が高いです。

僕は相棒を見始めたのがけっこう後でしたので、この花の里が今と違うことに、けっこう驚きました。花の里は最初からずっと同じ設定かと勝手に思ってたので。

花の里が今とは違うと言うことを知れたのは、僕にとってはとても新鮮で面白かったです。最初はこんなふうになってたんだ!と嬉しくなりました。

 

実は店名も「花の里」ではなかった?

そして、それらを踏まえて、花の里について改めて調べてみました。

そしたらなんと…

プレシーズンでは、店名も「花の里」ではなく「新ふくとみ」と言う名前だったようです。びっくりですね、これは。

そしてシーズン1~4までは、内装などがけっこう違っていたようです。シーズン5から固定されたとのこと。

ですので、まだ他にも花の里別バージョンがあると言うことですね!!

花の里、頻繁に内装工事してるんでしょかね。笑

相棒を全シーズンちゃんと見たら、花の里の内装について、また改めてまとめたいと思います。

(記事トップ画像出典:beanxious-news.com)

 

こちらの相棒記事もおすすめ