相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン2第10話。坂上忍が相棒に出演していた!

【スポンサーリンク】

「殺意あり」

f:id:inudenchi:20160716101555j:plain

相棒season2第10話のあらすじと感想

相棒をDVD-BOXで見ています。現在season2真っ只中ですが、season2のDVDボックスは1と2に分かれていまして、1が第1話~第10話まで収録となります。ブルーレイBOXだと、シーズン2の全21話まるごと収まってるんですけどね、ちょっと値段が高くて…(苦)。ですので僕はDVD-BOXで見ておりますので、第10話でシーズン2の前半が終わって一区切りな感じになります。

本日は、そのシーズン2第10話についてです。

相棒season2第10話のタイトルは「殺意あり」。放送日は2003年12月17日で、2003年内では最後の放送です。今回もシンプルなタイトルですね。殺意があったのか、なかったのか、が争点になるようなことを匂わせるタイトルです。

ざっくりあらすじを書きますと…

ある病院で手術中の患者が死亡します。その患者は資産家であり、手術をしたのは借金に苦しむ医師である息子。そんな理由から、故意に手術ミスを起こし患者を死亡させたのでは?と言う疑惑が浮上します。その疑惑を美和子に告発した別の医師。果たして手術ミスによる死亡は事故だったのか?故意だったのか?特命係も真相を追及して行きます。しかし予想外の真実が…

簡単なあらすじはこんな感じです。

大どんでん返しがあって、最後まで真相がわからなかったですね。面白かったです。

 

相棒season2第10話のゲスト出演者

僕はこの第10話は夕方の再放送でも見ていませんでしたので、見るのはこれが初めてです。

ですので、こんな人がゲストで出てたんだ!と嬉しくなるゲストが今回も出てました。今回はいつもよりも豪華な感じがしましたね。

鶴見辰吾(つるみしんご)

まずは、手術を担当し、患者である父親を死亡させてしまった病院長、青木周作役で鶴見辰吾(つるみしんご)さん。

f:id:inudenchi:20160716101801j:plain

鶴見辰吾さん相棒に出てたんですね!初めて知りました。

梅野泰靖(うめのやすきよ)

そして手術ミスによって死亡してしまった、病院長の父、青木征十郎役で梅野泰靖(うめのやすきよ)さん。

f:id:inudenchi:20160716101845j:plain

この方もよく見掛ける俳優さんですね。

坂上忍(さかがみしのぶ)

続いて、医療ミスを美和子に内部告発しようとした医師、小林亘役で坂上忍(さかがみしのぶ)さん。

f:id:inudenchi:20160716101913j:plain

坂上忍さんが相棒に出てたこと、全く知りませんでした。シーズン2は2003年放送ですので、坂上さんおそらくこの頃は、今のような感じでテレビに出まくったりはしてなかったかと思います。毒舌キャラでもなかったのではないかと。現在の坂上さんはバラエティーのイメージが強いかと思います。ですので、真面目に演技をしている姿を見るだけで、ちょっと面白かったりしますね(笑)。「相棒に出てる坂上忍」と言うのを見れただけでも、とっても満足感ありますね。

林美穂(はやしみほ)

続いて、病院の受付嬢である岡本恭子役で林美穂(はやしみほ)さん。

f:id:inudenchi:20160716102013j:plain

なんとなく見た覚えはあるかな~と言う女優さんです。失礼でほんとすみません…。

 

この4人のゲスト出演者を中心にストーリーは展開して行きます。

鶴見辰吾さん、坂上忍さんが一緒に出てるの、とっても豪華な感じがしました。

 

右京さんが紅茶にミルク?

第10話の一番の見どころは、個人的にはやっぱり坂上忍さんかな~と思うのですが、それ以外にも、もちろん色々な見どころがありました。

今回、右京さんが紅茶にミルクを入れるシーンがあったんですよ。

f:id:inudenchi:20160716102627j:plain

このシーンはおそらく今回が初めてではないかと。僕はこれ見た瞬間「あれ?右京さんっていつも紅茶にミルク入れてたっけ?」と思ってしまいました。

いつもは右京さん、紅茶はストレートで飲んでいるかと思ってました。お砂糖もミルクも入れていません。レモンも入れてないですね。僕が見ている限りでは、これが初のミルクティーではないかと。

たまには右京さんミルクティーも飲んでるんですね。

(追記)

この回が右京さんのミルクティーは初めてではないかと書きましたが、後日コメントにて、初めてではないとご指摘を頂きました。すみません…苦。シーズン1第7話「殺しのカクテル」で、特命係の部屋にて、ロンドンから来た美和子さんのおばさんに、右京さんが紅茶を入れてあげる際にも、ミルクが登場しているようです。全く気付きませんでした。ご指摘ありがとうございました。

ちなみにこの時、亀山くんと角田課長が将棋のようなゲームをして遊んでます(笑)

f:id:inudenchi:20160716102729j:plain

ボードゲームで、将棋の駒みたいなの使ってるんですけど、駒の裏に「地雷」とか「タンク」とか書いてあります。何のゲームなんだろうな、と思い調べてみると、「軍人将棋」ってゲームみたいです。そんなゲームあったんですね~。僕は知らなかったです。

 

シーズン2第10話その他の見どころ

では、その他細かい第10話の見どころをあれこれと。

亀山くん捜査一課にトイレで挟まれる

亀山くんが一人でトイレに入っていると、左に伊丹さん、右に三浦さんが…笑

f:id:inudenchi:20160716102843j:plain

結果的に二人に挟まれて用を足す形となり、二人に事件の情報を漏らしてしまいます。そしてその後米沢さんが「大」の方から突然現れ、トイレで勢ぞろいな感じに。笑

亀山くんがトイレで用を足すシーンはたまに登場しますけど、右京さんのトイレシーンってそう言えばまだ見たことない気がしますね。

トイレで捜査一課に情報を漏らしてしまった亀山くん。それを知った右京さんは亀山くんに「相変わらず君は口が軽いですね」と(笑)

右京さん知恵の輪を一瞬で外す

鶴見辰吾さん演じる病院長が、一人で知恵の輪を外そうと頑張ってるんですけど、外れません。

そんなタイミングで右京さん亀山くんがやって来ます。院長は右京さんに、「あなた頭良さそうだから」と知恵の輪を渡すんですよ。

そしたら右京さん、話そっちのけで、知恵の輪に夢中になっちゃうんです。笑

f:id:inudenchi:20160716102940j:plain

そして一瞬で知恵の輪外しちゃいました!さすがは右京さんです。

特命係の部屋の全体図

特命係の部屋って、なかなか全体図がわかりづらいですよね。全体が映ることってあんまりないですし。カメラをくるっと360度回してくれたら、全体像がわかるんですけどね。いつも一定の角度からのことが多いので。

ですが今回、少し上からのアングルが映ったんです。

f:id:inudenchi:20160716103016j:plain

全体像はまだまだわかりませんが、少し上からのアングルですので、なんとなくいつもよりも広く見渡せる感じがします。こうして見ると、特命の部屋ってけっこう広いんだな~と思いますね。

いつか特命の部屋の全体図が知りたいです、どうなってるのか。

あと、別のシーンですが、特命係の部屋で話す右京さんと亀山くん。この時の亀山くんの服装ですが、ロンTの場面がありました。けっこうこれ、珍しいんじゃないかな~と思います。亀山くんのロンT姿

f:id:inudenchi:20160716103045j:plain

たまきさん、花の里で右京さんをチクリ

右京さん、亀山くん、美和子さんが花の里で一杯飲みながらご飯食べてます。料理の内容まではわかりませんが、美味しそうな感じがします。

そんな中、話の流れで、たまきさんが右京さんの性格について、以下の名言を。

相変わらず四角四面。少しは丸くならないと。成長がないってことだわ

これを聞いた亀山くん大ウケしてました。笑

f:id:inudenchi:20160716103116j:plain

突然の浅倉禄郎

平成の切り裂きジャックとしてプレシーズンで逮捕された、生瀬勝久さん演じる浅倉禄郎

シーズン2第2話の最後で、脱獄した後、断崖絶壁から飛び降りて自殺したのでは?と思われていました。

それが今回第10話の最後で、かなりヤバい雰囲気になって出てきたんです。僕は第2話以降、すっかり浅倉禄郎のことを忘れ掛けていましたので、突然現れてちょっとびっくりしました。笑

f:id:inudenchi:20160716103158j:plain

街中で右京さん亀山くんと一瞬すれ違うだけなのですが、なかなかインパクトがありましたね。

この後、浅倉禄郎がどうなって行くのか、どんな形で相棒に出てくるのか、まだ僕は知りませんので、そちらも注目して楽しみたいと思います。

以上、今日は相棒season2第10話「殺意あり」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ