相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン2第17話。激レアな右京さんの作業着姿が

【スポンサーリンク】

「同時多発誘拐~消えた16人の子供達」

f:id:inudenchi:20160724093103j:plain

相棒season2第17話のあらすじと感想

本日は、シーズン2第17話についてです。

第15話、16話の北海道シリーズが終わり、いつもの特命係に戻ると思いきや、またまた大きな事件が起こってしまいます。

相棒season2第17話のタイトルは「同時多発誘拐~消えた16人の子供達」。放送日は2004年2月18日です。久しぶりに長めのタイトルです。シーズン2は基本的にみんなタイトル短いので、長めだとそれだけで気になりますね。タイトルで事件の内容を語ってます。

ではまず、ざっくりですが内容を紹介します。

警視庁に子供の誘拐事件発生の一報が入ります。その直後、都内の別の場所でも誘拐事件が発生したとの連絡が続々と入り、その総数は16件に。同時多発的に別の場所で16人の子供が誘拐されたことに。犯人からの要求は、子供一人につき一億円の身代金。特命係もその捜査に駆り出され、子供が誘拐された一件の養護施設へ。犯人からの指示に従い、身代金を運搬する両親達。果たして犯人は現れるのか?子供達の安否は?

おおまかなあらすじはこんな感じです。

なかなか大きな事件です。映画にもできちゃいそうなくらいの内容です。

前話で北海道シリーズが終わった直後でしたので、のんびりした感じの17話を勝手に想像してたんですけど、全然違いました。笑

全く先が読めずに、最後までどのような展開になるのかわかりませんでした。なかなか壮大なストーリーで面白かったです!!

 

相棒season2第17話のゲスト出演者

それでは次に、第17話に主に登場したゲストさんを紹介します。

高田聖子(たかだしょうこ)

まずは、誘拐された子供の母親、望月ちとせ役で高田聖子(たかだしょうこ)さん。

f:id:inudenchi:20160724093547j:plain

見覚えのある女優さんですね。たまにテレビなどで見掛ける気がします。

小市慢太郎(こいちまんたろう)

次に、同じく誘拐された子供の父親であり、望月ちとせの夫、望月則彦役で小市慢太郎(こいちまんたろう)さん。

f:id:inudenchi:20160724093640j:plain

ちょこちょこ見掛ける俳優さんですね。悪い役で見ることが多いかも。

松本圭未(まつもとたまみ)

次に、誘拐された別の子供の母親、船村エリ役で松本圭未(まつもとたまみ)さん。

f:id:inudenchi:20160724093738j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う女優さんですね。

 

今回メインで出ていたゲストさんはこの3人です。

 

右京さんの作業服姿

右京さん亀山くんの作業服姿と言う、レアなシーンがありました。

誘拐された子供の両親に接触するため、犯人に警察だとバレないように、特命係も変装して訪問します。特命係が変装したのは「シロアリバスターズ」。シロアリ駆除業者ですね。

シロアリ駆除業者に変装した右京さん亀山くん、オレンジの作業着を着ています。

f:id:inudenchi:20160724093900j:plain

亀山くんは違和感ないと言うか、似合う感じするんですけど、右京さんがなんだかとっても違和感が…(笑)。やっぱり右京さんはスーツですよね。作業着は似合わない気がします。笑

でも右京さんの作業着姿と言う、かなりレアなシーンが見れて嬉しいです。

この後の相棒では果たして作業着姿の右京さん出てくるのでしょうか?

 

警視庁の副総監が登場

右京さんの所属する特命係は、警視庁の一部署です。つまり、右京さんも亀山くんも、警視庁勤務の警察官ですよね。

この警視庁のトップが「警視総監」です。シーズン2の時点では登場していませんが、品川徹さん演じる田丸寿三郎が警視総監です。警視庁で一番偉い人ですね。

f:id:inudenchi:20160724093957j:plain

そして警視総監の次に偉いのが「副総監」です。この副総監が今回初めて登場しました。

小早川剛副総監です。演じているのは小林勝也(こばやしかつや)さんです。

f:id:inudenchi:20160724094041j:plain

警視庁のナンバー2が初めて登場です。そして、いつもは特命係を怒ってばかりいる内村刑事部長と中園参事官。この二人が副総監に怒られてます。笑

f:id:inudenchi:20160724094112j:plain

ついでに、一人気になる人が出ていましたので、そちらも。今回の誘拐事件で、捜査本部の指揮を執る田嶋栄一郎と言う人が出てきました。演じているのは坂田雅彦(さかたまさひこ)さんです。

f:id:inudenchi:20160724094140j:plain

どこの部署の人なのかや、肩書などは不明です。今後も出てくるんでしょうかね?気になる存在でした。

 

シーズン2第17話その他の見どころ

では今回も相棒の細かすぎるその他の見どころを色々と…

亀山くんと家業の造り酒屋

亀山くんの実家は、新潟の造り酒屋です。さらに父親は市会議員と言う、きっと地元では名士の家かと思います。

亀山くんの実家の話題に関しては、ほんとにたま~に出てくるくらいですが、今回久しぶりに出てきました。

そして、亀山くんははっきりと「家業を継ぐつもりはない」と発言してます。

亀山くんは造り酒屋になる気はないんですね。造り酒屋は他の兄弟が継ぐんだと思うのですが、亀山くんの兄弟って相棒では話題に出た覚えがありません。右京さんの家族構成も色々気になりますが、亀山くんの兄弟とかも気になりますね。

特命係の部屋にはチェスが2種類ある?

今回、16件の誘拐事件がそれぞれ別の場所で発生しました。

ですので右京さんと亀山くんは、地図を広げて、発生場所に目印を付けて行きます。その目印に使った物なんですけど…

よく見ると、チェスの駒なんですよ。

しかも、相棒でよく見掛ける透明(白)と黒の駒ではなく、茶色の駒です。おそらく木彫りの駒ですね。それを目印として使ってるんです。

こちらがいつもの白と黒の駒です。シーズン1第9話で初めて特命の部屋に登場したものです。

f:id:inudenchi:20160724094311j:plain

そしてこちらが今回登場した木彫りの駒です。

f:id:inudenchi:20160724094329j:plain

間違いなくどちらも右京さんの私物かと思うのですが、これだけ見ると、右京さん2種類もチェスの駒持ち込んでるのかな~と。笑。

職場でチェスで遊ぶ気満々ですよ、右京さん。笑

亀山くんの雑な路駐

今回のロケ地で都庁がけっこうメインで出て来たんですけど、その中で一か所気になる場面が。

都庁前広間に向かう特命係。車を路上駐車します。その路駐がすごく雑なんです…笑

f:id:inudenchi:20160724094406j:plain

もう少し路肩に寄せた方が…と思わず思ってしまいました。嫁と一緒に見てたんですけど、僕がそれを口に出す前に、嫁が同じことを発しました。笑

細かいことですみません…。

米沢さんの顔に落書き

事件の検証で、特命係が米沢さんに協力してもらってる場面。

米沢さん、完全に顔に落書きされた感じになってます。笑

f:id:inudenchi:20160724094434j:plain

もちろん悪戯ではなく、ちゃんとした検証なんですけどね。

ちょっと面白かったです。

撮影で道路を封鎖

相棒では珍しく、今回は少し大がかりな撮影だったのでは?と思わせるシーンがいくつかありました。

都庁前広場での撮影。中央高速での撮影。そして見せ場は、道路を封鎖しての撮影です。

中央高速を降りて走行していた高速バスが、煙を吐いて道路を塞ぐ形で停車してしまいます。

f:id:inudenchi:20160724094507j:plain

完全に道路を封鎖して撮影していますね。けっこう山の中っぽいので、交通量はそんなに多くない場所だとは思いますが。

通常の相棒ではちょっと珍しい風景かな~と。

ちなみにこの場面で、伊丹さんが右京さんに「警部さん、後を頼みます」と、ちょっと丁寧な接し方をしてました。笑

今回一課は伊丹&三浦コンビのみで、芹沢さんは出てないです。

あと、珍しく花の里もたまきさんも一回も出てこなかったです。

以上今日は、相棒season2第17話「同時多発誘拐~消えた16人の子供達」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ