相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン2第5話。伊丹さんがお見合いパーティに参加

season2 ストーリーレビュー

【スポンサーリンク】

「蜘蛛女の恋」

f:id:inudenchi:20160710101233j:plain

相棒season2第5話のあらすじと感想

相棒をDVDボックスで最初から全部制覇する計画を日々進めています。

本日は、シーズン2第5話についてです。相棒season2第5話のタイトルは「蜘蛛女の恋」。放送日は2003年11月12日です。蜘蛛女って映画ありましたよね。確か、蜘蛛女のキスって映画もあった気がします。相棒では「蜘蛛女の恋」一体どんな話なんでしょう。そもそも「蜘蛛女」がどんな女なのか気になりますね。

僕はこれ、夕方の再放送でも見た覚えがありませんでしたので、今回見るのが初めてでした。

ざっくりとあらすじを書きますと…

右京さんが訪れた心療内科で、医師が死体となって発見されます。第一発見者は右京さんです。自殺の可能性が高いと見られていたのですが、右京さんは疑問を持ちます。一方、亀山くんは成り行きでお見合いパーティに参加することに。そこで知り合った女性が、右京さんが訪れていた心療内科の患者だったと言う事実。その後、亀山くんとその女性は思いもよらない関係に。そして事件の真相は意外な方向に…。

内容全然わからないかもですけど、こんな感じです。いつもネタバレせずにすみません。

今回は「共依存」と言う心の病がテーマになっていました。僕の周りでも過去に「共依存」と言う問題を抱えていた人がいましたので、そう言った意味ではちょっと考えさせられる部分もありましたね。真面目か。

ストーリーは今回、最後に大どんでん返しが起こる感じで、犯人の予想もなかなかつきませんでした。伊丹さんのお見合いパーティや、亀山くんの浮気疑惑での美和子さんとのやりとりなど、笑いどころも満載です。

とっても楽しめる第5話でした。

 

相棒season2第5話のゲスト出演者

今回もまずはゲスト出演者から紹介します。

加藤貴子(かとうたかこ)

まずは、亀山くんがお見合いパーティで仲良くなった女性の親友、斎東リカ役で加藤貴子(かとうたかこ)さん。

f:id:inudenchi:20160710101525j:plain

温泉へ行こう」ってドラマで主役してましたね。最近あまり見掛けない気がしますが。相棒にも出てたんですね~。

中島ひろ子(なかじまひろこ)

続いて、亀山くんがお見合いパーティで仲良くなった女性で、心療内科に通院している七森雅美役で中島ひろ子(なかじまひろこ)さん。

f:id:inudenchi:20160710101633j:plain

この女優さんもよく見掛ける女優さんですね。ちょっと裕木奈江さんにも似てますね。

岩本多代(いわもとますよ)

続いて、心療内科に通う七森雅美の母親、七森日出子役で岩本多代(いわもとますよ)さん。

f:id:inudenchi:20160710101717j:plain

顔はなんとなく見覚えがあります。失礼ですみません…。

近江谷太朗(おうみやたろう)

続いて、心療内科で死体で発見された医師の同僚、斎藤肇役で近江谷太朗(おうみやたろう)さん。

f:id:inudenchi:20160710101754j:plain

この俳優さんもたまに見掛ける俳優さんです。

 

第5話にメインで出演しているゲストさんはこの4名です。より中心的なゲストさんは、加藤貴子さんと中島ひろ子さんですね。

 

伊丹さんがお見合いパーティに参加

亀山くんと美和子さんが、人数集めと言う理由でお見合いパーティに参加します。

そこにはなんと伊丹さんが!笑

プライベートで伊丹さんがお見合いパーティに参加してるんですよ。で、かしこまって女性と話してるわけです。そこに亀山くんと美和子さんが…笑

f:id:inudenchi:20160710101941j:plain

この流れは、season1の第9話「人間消失」でもありました。英会話教室に通い、先生に恋をしている伊丹さんを亀山くんが目撃。それと同じような流れです。笑

伊丹さんは彼女いないと公言していますし、彼女欲しいんでしょうね。出会いを求めて休日に英会話通ったり、お見合いパーティに参加しているわけです。伊丹さんのプライベートはなかなか面白いですよね(笑)。

そしてそれを、一番見られたくない相手、亀山くんに見られてしまうと言う…笑

伊丹さんがお見合いパーティに参加してたってこと、亀山くんは芹沢さんにこっそり話してますね(笑)。芹沢さん、前話の第4話から登場して、今回も普通に出ています。まだ伊丹さん三浦さんとのトリオとしては行動していませんが。

伊丹さんのプライベートネタと、恋ネタは今後もちょこちょこ出てくるかと思うのですが、楽しいですね。たまらないです。笑

 

右京さんは不眠症で心療内科に

僕はこの第5話を初めて見たのですが、まさかの事実が発覚していました。

それは、右京さんが不眠症で心療内科に通院していると言う事実です。

右京さんってそう言ったものとは縁がないイメージを勝手に僕は持っていましたので、ちょっと驚きです。右京さん不眠症だったんですね。眠れないんですね。

そんな右京さんを心配し、米沢さんが不眠症に効くと言う「赤しそ茶」なるものを右京さんにあげてました。米沢さんも不眠で悩んだりしてたみたいです。

気になったので、この赤しそ茶調べてみたんですけど、実際にあるんですね。そして不眠に効果があるらしいです。僕は不眠症になったことがないので、その辛さをわかることはできませんが…不眠でお悩みの方がいましたら、是非試してみてください。

 

 

しかし、右京さんが不眠症で通院しているとは。ちょっと驚きでした。右京さんも人間ですからね。

 

ストーカーに怯える亀山くん

成り行きからお見合いパーティに参加した亀山くんですが、そこで知り合った女性、七森雅美に好意を抱かれてしまいます。そして10分に1回のメールやお弁当などに悩まされます。

そんな亀山くんに対して右京さん「久しぶりに見ますね?君が真剣に悩む姿」と。笑

この七森雅美のストーカーっぷり、なかなかヤバくて、なんと亀山くんと同じ服装までしちゃうんですよ。同じTシャツを着て、亀山くんと同じようなフライトジャケットを着て…

f:id:inudenchi:20160710102248j:plain

なかなかヤバいです。実際にこんなことされたら怖いだろうな~と。

そして、亀山くんが浮気しているのでは?と疑った美和子さんとのやりとりも、お約束ですけどコミカルで面白かったですね。

亀山くんとその女性の件で、何故か伊丹さんも巻き込まれます。そして亀山くん伊丹さんの男性2名と、七森雅美とその親友の2名、2対2で話し合いをする場面も。亀山くんと伊丹さんが並んでレストランってなかなか貴重な場面です。伊丹さんは亀山くんに「同じ男として僕は君を軽蔑する」とかしこまって言う場面も面白かったですね。笑

f:id:inudenchi:20160710102324j:plain

 

シーズン2第5話その他の見どころ

その他にも見どころがいくつかありましたので、挙げます。

居眠りする角田課長にいたずら

特命係の部屋で、不眠症に悩む右京さんを尻目に、角田課長が大いびきをかいて居眠りしてます。笑

そんな角田課長に亀山くんがいたずらを…笑

寝てる角田課長のおなかの上にダンボール置いてました。

f:id:inudenchi:20160710102401j:plain

特命係の部屋

特命係の部屋なんですけど、黒いソファーがあることに、初めて気が付きました。

f:id:inudenchi:20160710102438j:plain

きっと今までも出ていたんでしょうけれど…僕は気付かなかったんですよね。部屋にこんなソファーあったんですね。

特命の部屋って内装とか、配置とかたまに変わるので、注意して見ていないとなかなか気付かないです。いつか特命の部屋お移り変わりをまとめた記事を書けたらな~と思っています。

ロケ地は日比谷公園の噴水

最後のシーンで、右京さんと亀山くんがいる公園、なんとなく見覚えあるな~と思って調べてみました。

そしたら日比谷公園でしたね。

f:id:inudenchi:20160710102524j:plain

日比谷公園はけっこう頻繁に相棒で使われている気がします。同じ風景を何度か見た覚えがありますね。

こちら、実際の日比谷公園の噴水です。

f:id:inudenchi:20160710102539j:plain
(画像出典:59093905.at.webry.info)

僕も行ったことある場所ですので、いつか相棒の撮影に遭遇してみたいですね。

以上今日は、相棒season2第5話「蜘蛛女の恋」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ