相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン3第12話。犯罪被害者の会にみんなで出席。

【スポンサーリンク】

「予告殺人~狙われた美人姉妹の謎」

f:id:inudenchi:20160820110820j:plain

相棒season3第12話のあらすじと感想

本日は、シーズン3第12話についてです。

シーズン3はDVDなどでは第7話が欠番になっていますので、この第12話が第11話扱いです。ややこしいですが。

相棒season3第12話のタイトルは「予告殺人~狙われた美人姉妹の謎」。放送日は2005年1月26日です。美人姉妹が気になりますね。美人姉妹の謎ですからね。

では、おおまかですが第12話のあらすじを。

電話で殺害する相手の名前を予告し、その通りに実行する連続殺人事件が発生します。その3番目の被害者である女性は、運良く殺害をまぬがれ、唯一の目撃者に。しかしその女性は過去に姉をストーカー殺人で殺され、その際の警察対応に不信感を抱いたままですので、警察が詳しい話を聞くことができません。なんとか彼女の心を開こうとする亀山くん。果たして連続予告殺人は止められるのか?

と言った感じの内容です。

全話に続き、犯罪被害者の遺族にスポットが当てられている内容となっています。

本当に相棒ってあらゆる方向から攻めて来ますね、次から次へと。脚本家の方々すごいです。

今回も面白かったです。亀山くんの熱い想いが際立ってた回かと思います。亀山くんの熱さには、僕はいつも胸を打たれてしまいます。

 

相棒season3第12話のゲスト出演者

それでは次に、今回メインで出演しているゲストさんを紹介します。

一戸奈未(いちのへなみ)

まずは、予告殺人のターゲットになり、過去に姉をストーカーに殺害されている女性、佐藤愛役で一戸奈未(いちのへなみ)さん。

f:id:inudenchi:20160820111527j:plain

タイトルにあった美人姉妹の妹の方です。失礼ながらこの女優さん、僕は知らなかったのですが、美人さんですね。

樋口浩二(ひぐちこうじ)

次に、犯罪被害者支援会で相談員をしている堀明久役で、樋口浩二(ひぐちこうじ)さん。

f:id:inudenchi:20160820111557j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんです。小出恵介さんと松坂桃李さんを足して二で割ったような…(笑)ちょっと似てる気がします。相棒ではなかなか嫌な感じの役で出てました。なかなかムカつく感じのキャラで…笑

 

今回メインで登場するゲストさんはこの2人になります。

 

みんなで犯罪被害者の会に参加

今回も前話に続き「犯罪被害者の遺族」が、一つの大きなテーマになっています。

最初は亀山くんが、「犯罪被害者支援会」と言うのに一人で参加しています。

f:id:inudenchi:20160820111726j:plain

こう言うのって、警察の方も参加したりするんですね。僕は実際にこのような場に行った経験がありませんが、おそらく心に傷を負った遺族の方々や、それを支援する方々もたくさんいるんだと思います。

最初は警察に対して不信感を持っていた被害者遺族の女性、佐藤愛さんも、亀山くんの熱い想いで少しずつ心を開いて行きます。

最後には伊丹さん、芹沢さん、美和子さん、そして右京さん、亀山くんの特命係の計5人で、「犯罪被害者支援会」に出席しています。

f:id:inudenchi:20160820111822j:plain

三浦刑事役の大谷亮介さんは、おそらく舞台で忙しくてこの回出ていないので、いれば一緒に行ったんだと思います。

このメンバーで会議のような場に出席する絵って、相棒ではなかなか見られない場面だと思います。

印象的なシーンでした。

 

シーズン3第12話その他の見どころ

では、その他の細かい見どころをあれこれと。

バナナマン設楽に似ている俳優さん

今回、タクシー運転手の役で、榊英雄(さかきひでお)さんと言う俳優さんが出ています。こちらの方です。

f:id:inudenchi:20160820112320j:plain

この人、バナナマンの設楽さんに似てませんか?笑

僕は見た瞬間、一瞬設楽さんかと思っちゃったくらいです。笑

そしてこの人、シーズン11の18話「BIRTHDAY」でも犯人役で出てたんですよね!僕は見た覚えがありました。全く別の役ですけどね。こども店長の加藤清史郎くんが出てたやつです。その時も、設楽に似てる!って思ってたので、よく覚えてるんです。

この回にもこの人出てたんですね~!!

田嶋栄一郎再び

相棒で誘拐事件関係の時には、決まって登場する人がいます。

田嶋栄一郎と言う人物で、設定は不明ですが、たぶんそこそこ偉い人です。坂田雅彦(さかたまさひこ)さんが演じています。

今回は誘拐事件ではありませんでしたが、登場していました!

f:id:inudenchi:20160820112450j:plain

逆探知とか使っていたので、この人の管轄部門なのかもしれないですね。

そしてこの会議室のような部屋。おそらく対策室になってるかと思うのですが、今回はここに相棒の主要メンバーが勢ぞろいしてます。三浦刑事はいませんでしたが。

劇場版Ⅰの絶体絶命のワンシーンを彷彿とさせるものでした。

大きな事件が起きた場合、こう言う場所が対策室になるんでしょうね。

亀山くん伊丹さん喧嘩を仲裁される

亀山くんと伊丹さんの喧嘩はいつものことです。

今回は、その喧嘩を二度仲裁される場面がありました。

一度目は美和子さんに。大勢の人がいる中で止められてます。「やめてよみっともない!!」と。

f:id:inudenchi:20160820113113j:plain

そして二度目はは芹沢さんに。「いい加減にしんしゃいよ!!」と怒鳴られて止められてます。笑

f:id:inudenchi:20160820113124j:plain

これ、誰も止めなかったらどうなるんですかね?笑

殴り合いまで行っちゃうんですかね。笑

喧嘩も超強い右京さん

以前、右京さんはもしや格闘家?と言う記事を書きました。その記事はこちらです。

今回も格闘シーンがあり、右京さんはその強さを発揮していました。華麗な身のこなしで相手の攻撃をかわし、見事に御用。

f:id:inudenchi:20160820113323j:plain

いつもすぐにやられるパターンが多い亀山くんも、今回はけっこう強かったです。笑

しかし結局は取り押さえることができず、最後は右京さんが取り押さえる形です。右京さんやっぱ最強です。

いつか右京さんのド派手な大立ち回りが見てみたいですね。ジャッキー・チェンなみの。笑

以上、今日は相棒season3第12話「予告殺人~狙われた美人姉妹の謎」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ