相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン3最終話。美和子さんと鹿手袋さんが結婚?

【スポンサーリンク】

「異形の寺」

f:id:inudenchi:20160829101435j:plain

相棒season3第19話のあらすじと感想

相棒を最初から一話ずつ、毎晩DVDで見ています。今月の前半にシーズン3を見始めて、ついに本日最終回まで見終わりました!あっと言う間でした。

では、本日はそのシーズン3最終話(第19話)についてです。

シーズン3はDVDなどでは第7話が欠番になっていますので、この第19話が第18話扱いです。

相棒season3最終話のタイトルは「異形の寺」。放送日は2005年3月23日です。90分スペシャルで放送されたものです。タイトルだけでもなんだかとてもそそられますね。

ではまず、おおまかですが最終話のあらすじから。

亀山くんが、池で白骨化した遺体の頭部を発見します。やがて歯形などから遺体の身元が判明するのですが、その人物は現在も生きていて尼寺で修業中の女性だと判明します。死んだはずの女性が今も生きていると言う不可思議な事態に。右京さん亀山くんの特命係は、その謎を解き明かせるのか?

と言った感じの内容です。ざっくりですが。

今回は最終回だけあって、見ごたえがありましたね~!

内容もとっても面白かったです。

謎が明らかになるにつれて、とても悲しい真相が明らかになって…久しぶりに相棒で泣いてしまいました。僕の隣で嫁も泣いてました。相棒ってたまに泣かせにきますからね。やられました。

また、事件解決と言うストーリーに加え、亀山くんと美和子さん、そして久々の鹿手袋さんと言うもう一つのドラマもあって、そっちの方も面白かったです。

シーズン3がこれで終わってしまったのは、なんだかちょっと淋しいですが、大満足の最終話でした。

 

相棒season3最終話のゲスト出演者

最終話にメインで登場したゲストさんは、相棒おなじみのたまに出るゲストさんも含め、全部で4名になります。

高橋惠子(たかはしけいこ)

まずは、尼僧である蓮妙役で高橋惠子(たかはしけいこ)さん。

f:id:inudenchi:20160829104801j:plain

蓮妙は、津川雅彦さん演じる衆議院議員の瀬戸内米蔵と、昔からの知人と言う関係です。高橋惠子さんいくつになっても綺麗ですね。尼さんの役は初めて見たのですが、とても自然でした。

高橋由美子(たかはしゆみこ)

続いて、蓮妙の弟子であり、同じく尼僧の雀蓮役で高橋由美子(たかはしゆみこ)さん。

f:id:inudenchi:20160829104905j:plain

高橋由美子さん最近あまり見掛けない気はしますね。高橋惠子さんと同じく尼さんの役だったのですが、尼さん姿はとても新鮮でした。尼さんの役って、そんなにある役ではないですからね。笑

津川雅彦(つがわまさひこ)

続いて、こちらは久しぶりの登場です。衆議院議員の瀬戸内米蔵役で、津川雅彦(つがわまさひこ)さん。

f:id:inudenchi:20160829104948j:plain

シーズン3の第1、2、3話「双頭の悪魔」で登場した瀬戸内さん、最終話にて久々の登場です。尼僧の蓮妙と昔からの知り合いと言う設定で出ています。

西村雅彦(にしむらまさひこ)

続いて、こちらも久しぶりの登場。記者であり、現在の美和子さんの恋人、鹿手袋啓介役で西村雅彦(にしむらまさひこ)さん。

f:id:inudenchi:20160829105034j:plain

瀬戸内米蔵と同じく、シーズン3第1、2、3話「双頭の悪魔」以来の登場となります。なかなか出て来ないな~と思ってたんですけど、最終話で出て来ました!

 

最終話の主なゲスト出演者はこの4名です。二人の尼僧と瀬戸内さんを中心にストーリーは展開して行きます。そして鹿手袋さんは事件とは関係ない美和子さんの件で出て来ます。笑

 

右京さんの幽霊好きが発覚

右京さんは幽霊を見たくてたまらない人です。笑

僕は夕方の再放送で相棒を見始めて、シーズン11から夜の通常のも見るようになったんですけど、それまでの過程で「右京さんは幽霊が好き」と言うのは認識していました。

そして、それが初めて発覚したのが、このシーズン3最終話なんです。

花の里でそれが明らかになったんですけど、どうやら右京さん、イギリスでも幽霊を求めて色々な場所に行ってたらしいです。笑

たまきさんはイギリスで幽霊見たとのこと。

そして、今回も亀山くんが幽霊を見てしまいました。こちらの幽霊です。

f:id:inudenchi:20160829105204j:plain

ですので右京さん、幽霊を見たことがある二人に対して嫉妬してるんです。笑

右京さんは一度も幽霊見たことがないので。

「僕は幽霊を見る能力が欠如してるのでしょうかね」って言ってます。笑

お寺の一室に幽霊が描かれた掛け軸があるんですけど、右京さんそれをとても熱心に見てました。

f:id:inudenchi:20160829105232j:plain

前話の第18話でも、浅倉禄郎の幽霊がちょこっとだけ登場して、亀山くんと美和子さんだけ見たのに、右京さんは見てないですからね。

右京さん、いつか幽霊が見れるといいですね。笑

 

美和子さんと鹿手袋さんが結婚?

最終話は、鹿手袋さんが亀山くんを呼び出すシーンから始まります。そして鹿手袋さん、美和子さんに結婚を申し込んだと亀山くんに告げます。

久しぶりに見る恋敵二人のシーンですね。

f:id:inudenchi:20160829105334j:plain

険悪な感じは特になく、意外と良い雰囲気で二人とも話してます。と言うより、けっこう馬が合ってる感じもします。笑

なんでも鹿手袋さんは、毎晩亀山くんの生霊に苦しめてられているとか。笑

この場面は話が途中で終わってしまったんですけど、後日今度は、亀山くんが鹿手袋さんと美和子さんの二人を呼び出します。

そこで二人に向かって、「結婚したけりゃしろよ。ただし、美和子を丸ごと愛せるならな」と。

f:id:inudenchi:20160829105401j:plain

亀山くんかっこいいです。

そして去り際に、「いつかのお返しだ」と言って鹿手袋さんを一発殴ります。笑

なんだかまるで青春ドラマを見ているようでした。

これ、このまま鹿手袋さんと美和子さん結婚しちゃうんじゃないの?って絶対みんな当時相棒を見てた人は思ったはずです。

今後二人が復縁するのは、僕もなんとなく知ってるんですけど、今回のを見た限りでは、このまま美和子さん鹿手袋さんと結婚してしまいそうな感じです。

どういう展開で亀山くんとよりを戻すのか…今から気になって仕方ありません。

 

シーズン3最終話その他の見どころ

それでは今回も、最終話の細かい見どころをあれやこれやと挙げてみます。

右京さん亀山くんのマスク姿

白骨化した遺体の検死に立ちあう右京さんと亀山くん。

二人ともマスクしてます。

f:id:inudenchi:20160829105456j:plain

二人のマスク姿はおそらくこれが初めてではないかと!

どうでもいいことかもしれませんが…笑

後ろには伊丹さん達もいます。

なかなか貴重な場面かと思ったので、載せてみました。

あとはこの場面ですが、右京さん髑髏持ってます。そして、骨に関しても博識ぶりを発揮していました。

ほんとに右京さんは何でも知ってますね。

高橋由美子さん一人二役

シーズン2第20話「二分の一の殺意」では、吉本多香美さんが双子の役として、一人二役出演をしていました。

それに続いて、今回は高橋由美子さんが双子として一人二役出演しています!

f:id:inudenchi:20160829105605j:plain

相棒では、同じ役者さんが違う役として別の回で登場するってパターンはけっこう頻繁にあります。しかし同時に一人二役出演と言うのは、吉本多香美以来の二人目になります。

双子設定だとそうせざるを得ないんでしょうけど。それか、マナカナとかザ・たっちとか使うしかないですもんね。笑

考え過ぎが僕の悪い癖

細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖

これ、右京さんの定番の台詞です。

過去には「理屈に合わないことが気になる性分で」って似た台詞も出てきました。

しかし今回は…「考え過ぎが僕の悪い癖」が出ました!!

右京さんの悪い癖シリーズ、今後も別パターンが出てきたら書きます。笑

小野田官房長が「暇なの?」

小野田官房長が、久しぶりに特命係の部屋を訪ねて来ます。

ちょうど角田課長が特命の部屋で油を売ってるところで…

角田課長に「暇なの?」と声を掛けます。

角田課長、「とんでもない、失礼します!」と大慌てで出て行きます。笑

f:id:inudenchi:20160829105713j:plain

全く同じような場面がシーズン2第6話にもありましたが、それ以来です。笑

瀬戸内米蔵の恐るべき記憶力

シーズン2の最終話で右京さんと初対面し、ほんの少しだけ会話を交わした瀬戸内さん。

それがシーズン3の第1話で、久しぶりに右京さんと二度目の対面をしたんですけど、一瞬会っただけの右京さんの名前を、瀬戸内さん記憶していたんです。記憶力すごいな~って思ったんですけどね。

今回も、瀬戸内さんの前に捜査一課トリオが現れます。この対面もシーズン3第1話以来なので、かなり久しぶりなはずです。

f:id:inudenchi:20160829110514j:plain

にも関わらず、瀬戸内さんはやはり3人の名前を全部記憶しているんですよ!

国会議員ともなれば、日々たくさんの人と会うでしょうし、少し会っただけの人の名前を覚えてるって、なかなか難しいんじゃないかな~と思うんですけどね。

瀬戸内さんの記憶力、ハンパないです。

捜査一課トリオ歯医者で遊ぶ

本当に細かい場面なのですが…

捜査一課トリオが、歯形の照合で歯医者に行ってます。

そこで歯科医が来るまでの間、物珍しそうに色んな物を手に取ったりして遊んでます。笑

f:id:inudenchi:20160829110545j:plain

この後歯科医が来て、「触らないでください」と怒られてますけど。笑

意外と3人ともお茶目ですからね。

大掛かりな撮影

もう一つ気になったのが、遺体が発見された池をさらう場面です。

f:id:inudenchi:20160829110620j:plain

このシーンだけで、相当な人数を使ってますよね。ダイバーとかもいますし。

この場面ってけっこう短いんですけど、これだけのためにきっとかなりの人数が集められ、撮影を行ったんだな~と思うと…

相棒ってすごいですね。

シーズン3の終了

今回は最終話と言うこともあり、やっぱり最後には相棒シーズン3のOPテーマ曲流れました。

シーズン3は全19話。

見終わりました。

1シーズン見終わる度に、大きな仕事を一つ終えたくらいの満足感がありますね。感慨深い気持ちにもなります。

大満足です。やっぱり相棒は面白い!!

相棒大好きです。一話一話見る度に、さらに好きになってしまいます。

次はシーズン4を制覇します!!

以上、今日は相棒season3最終話(第19話)「異形の寺」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ