相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン3第9話。右京さん警察に逮捕され留置所に

【スポンサーリンク】

「潜入捜査~私の彼を探して!」

f:id:inudenchi:20160815110516j:plain

相棒season3第9話のあらすじと感想

本日は、シーズン3第9話についてです。

DVDなどでは第7話が欠番になっていますので、この第9話が第8話扱いです。

相棒season3第9話のタイトルは「潜入捜査~私の彼を探して!」。放送日は2005年1月5日です。2005年一発目の相棒で、2時間スペシャルで放送されたものです。この頃はまだ、相棒の元日スペシャルはやっていませんでした。

タイトルから、特命係が潜入捜査をして、誰かの彼氏を探す内容なのかな~と、そのまんまですが想像できます。

では、ネタバレしない程度にあらすじを。

過激派組織と繋がりがあることを疑われているIT企業の社長。過激派との関係を探るため、その企業で潜入捜査をしていた公安の刑事が行方不明になります。右京さん亀山くんの特命係は、小野田官房長からその真相を捜査して欲しいと依頼され、潜入捜査をすることに。密かに捜査を進める特命係。すると間もなく、社長の元に人間の腕が送られてきます。果たしてその腕は公安刑事のものなのか?

かなりおおまかなあらすじですが…こんな感じの内容です。

冒頭の導入分が今回はなくて、いきなりオープニングが流れる形で始まる回でした。

僕はこの回は夕方の再放送でも見ています。かなり面白かった覚えがあり、これが見るのは2回目なのですが、やっぱり面白かったですね~。

展開がすごく練られていて、最後まで結末がわかりません。相棒の中でもかなりクオリティの高い回ではないでしょうか。

とても面白かったです。

 

相棒season3第9話のゲスト出演者

では次に、第9話のゲスト出演者を紹介します。

保坂尚輝(ほさかなおき)

まずは、過激派組織との関わりを疑われているIT企業の社長、北潟誠吾役で保坂尚輝(ほさかなおき)さん。

f:id:inudenchi:20160815110840j:plain

保坂尚輝さん、頭のキレる役とか本当に似合いますね。ちょっと怖い感じも。右京さんのこと「お前」って呼んでます。笑

あと、この前々話である欠番の第7話に、元奥さんの高岡早紀さん出てたばかりだったので、これは意図的なのか?ってちょっと思ってしまいました。笑

温水洋一(ぬくみずよういち)

続いて、北潟社長のIT企業が入るビルの警備員、葛飾貫太郎役で温水洋一(ぬくみずよういち)さん。

f:id:inudenchi:20160815110919j:plain

温水さんって、見てるだけでなんだか楽しい気持ちになる俳優さんですね(笑)。今回の相棒では、ちょっと意外な役柄で出演していました。

吉野きみか(よしのきみか)

続いて、行方不明になった公安刑事の恋人であり、北潟社長のIT企業で働くOL、設楽聡子役で吉野きみか(よしのきみか)さん。

f:id:inudenchi:20160815111017j:plain

吉野きみかさん、やっぱり綺麗ですね。最近あまり見掛けない気がしますが。

 

ストーリーはこの3人を中心に展開して行きます。

 

右京さんが警備員の制服で…

右京さんと言えばいつもスーツです。亀山くんと言えばフライトジャケットみたいに。

ですので、右京さんがスーツ以外の格好をしてると、それだけでなんだか面白いです。

シーズン2第の17話では、右京さんの作業服姿が出てきて、おそらくそれがスーツ以外の初の右京さんでした。

そして今回、右京さんの警備員姿が!

f:id:inudenchi:20160815111118j:plain

なかなかレアですよね(笑)。しかもけっこう似合ってる気が…

これは右京さん潜入捜査で警備員やってるので、この格好になってるんですけどね。

ちなみに亀山くんは、電気とか配線のメンテナンス業者で潜入して、作業員の格好になってます。

f:id:inudenchi:20160815111133j:plain

亀山くんはこう言う格好、すごく似合ってる気がします。

亀山くんは「亀田創(かめだはじめ)」と言う偽名で潜入してますね。残念ながら右京さんの偽名はわかりませんでしたが…。

そしてこれが、相棒初の特命係潜入捜査となります。

あと、コスプレショーみたいですけど、伊丹さん芹沢さんの白衣姿もあります。笑

f:id:inudenchi:20160815111154j:plain

角田課長の釣り人コスプレも。笑

f:id:inudenchi:20160815111203j:plain

これは角田課長が大木さん小松さんと釣りに行って、その後特命係の部屋に寄る場面ですね。角田課長、プライベートで大木さん小松さんと遊びに行ったりしてるんですね。笑

 

右京さん逮捕され留置所に入れられる

警備員として潜入捜査をしている右京さんですが、とあることから警察に逮捕されてしまいます。

潜入捜査中ですので、自分が警察だと言う身分は一切明かさず、黙秘を貫きます。

その結果、留置所に入れられることに…。笑

f:id:inudenchi:20160815111302j:plain

警備員の夜勤で寝不足だった右京さん、留置所でぐっすり眠れたみたいです。笑

その後亀山くんが迎えに来て、無事釈放されました。

取り調べを受ける右京さん留置所に入れられる右京さん。どちらもなかなかレアな場面です。

右京さんが逮捕されて、亀山くん爆笑してました(笑)。シーズン1で右京さんが盲腸で運ばれた時みたに、嬉しそうでした。笑

 

公安が初登場

今回、公安警察と言うのがかなり重要なポイントで出てきます。

相棒で公安ががっつり出て来たのは、おそらくこれが初めてです。

f:id:inudenchi:20160815111423j:plain

そもそも公安ってどんな組織なのでしょう?僕も漠然としかわかってないかもです。

公安警察とは、警察庁と都道府県警察の公安部門を指す俗称みたいです。もちろん警視庁の中にもあり、それが警視庁公安部です。今回相棒で出てきたのは、この警視庁公安部ですね。

で、国内外のテロ組織とか、過激派組織とかを専門に担当している部署なんですね。ですので潜入捜査などのいわゆるスパイ活動なども行ってるところです。違いは多々あるかと思いますが、アメリカで言うところのCIA、旧ソ連のKGBに近いものだと思ってもらえれば、わかりやすいかと。

そして、相棒の中でも何度か登場した「チヨダ」と言うのは、公安の中でもスパイ活動など情報収集の統括を担当している所みたいです。かなり非公開と言うか、謎の部分が多い所みたいです。ちなみに、小野田さんはかつてそこで管理官をしていたらしいです。

今回も相棒の中で、公安の刑事達はみんなスパイ活動をしていました。名前はもちろん、全ての身分も偽って、基本的に本名は明かしません。格闘もめちゃめちゃ強いです。

本当の公安と相棒の公安のイメージや内容が同じなのかどうかはわかりませんが…

漠然とですが、公安ってなんだかとっても怖いイメージがありますよね。特別感がありますね。

 

右京さんの梅干し嫌いが発覚

以前、右京さんの好きな食べ物、嫌いな食べ物についての記事を書きました。

その際に、嫌いな食べ物を「梅干しと酢豚のパイナップル」と書きました。

その片方「梅干し」が嫌いなことが発覚したのが今回なんです。

留置所に入れられていた右京さんのために、たまきさんがおにぎりを作って亀山くんに持たせてくれます。たまきさんのおにぎり、美味しそうですね。

f:id:inudenchi:20160815111710j:plain

その際にですが、右京さんは梅干し嫌いなので、梅おにぎりはないので安心してくださいと。

どうやら右京さん、梅干しと酸っぱいものが苦手らしいんですよね。たまきさんによると。梅干しとか好きそうなんですけど、ダメなんですね~。

ここで一つ疑問が…

確かシーズン1第7話「殺しのカクテル」の時、蟹江敬三のバーテンダーが梅干し入りのカクテル作って、それを右京さん飲んでますよね…(笑)。梅干しはダメでも、梅干し入りのカクテルなら大丈夫ってことでしょうか?笑

細かいことは気にしないようにします。

あと、おにぎりを作るたまきさんのシーンで、珍しい朝の花の里が映りました。外が明るい花の里はなかなか出ないですからね。おそらくこれが三度目です。

f:id:inudenchi:20160815111739j:plain

ついでに、夜の花の里で珍しいアングルも。右京さんの背後からのアングルです。

f:id:inudenchi:20160815111752j:plain

右京さんはいつも花の里で、こう言う景色を見ながら飲んでるんですね。

 

シーズン3第9話その他の見どころ

では続いて、本当に細かくてどうでもいいような見どころを色々と…。

右京さんお洒落なカフェで朝食

警備員の夜勤明けの右京さん。ジャズの流れるお洒落なカフェで朝食をとっています。

f:id:inudenchi:20160815111832j:plain

立ち食いですけど。

右京さん、こう言う場所とっても似合いますよね。この後亀山くんとも同じ場所で朝食をとる場面も。

亀山くんのカラオケ

亀山くんが、もちろん捜査目的なんですけど、吉野きみかさんが演じる設楽聡子をナンパをしてカラオケ行ってます。笑

f:id:inudenchi:20160815111904j:plain

そこでガッチャマンを熱唱してますね。

ちなみに、吉野きみかさんは松任谷由美歌ってました。

伊丹さん美和子さんのツーショット

伊丹さんが一人で美和子さんを訪ねて、外に誘い出すと言う珍しい場面も。

f:id:inudenchi:20160815111926j:plain

新聞記者である美和子さんに伊丹さんが情報を流すんですけど、二人で公園のベンチに座ってます。恋人みたいです。笑

これ、なかなか珍しい場面なんじゃないかな~と。

亀山くんと美和子さんは、この時点では別れているんですけど、今回も喫茶店で仲良く二人で話してますね。花の里でも仲良しですし。付き合ってるみたいです。いつ復縁するんでしょうか?

右京さんの運転技術

右京さんが車を運転するシーンは、おそらくこれが三度目くらいかと思います。

今回、なかなか色んな技術を披露してるんですよ!

猛スピードでバックしたり、急ハンドルを切ってドリフト気味になったり。なかなか激しいドライビングテクニックを披露しています!

f:id:inudenchi:20160815112000j:plain

もしかして右京さん、かなりのスピード狂かもしれません。笑

あと、車で居眠りしちゃうシーンもありました。

f:id:inudenchi:20160815112013j:plain

花の里で居眠りシーンは過去に一度あったんですけどね。あの右京さんでも睡魔には勝てないんですね。

杉下右京の記憶力

右京さんが抜群の記憶力を発揮してる場面がありました。

一瞬見ただけの「住所」「家の電話番号」「携帯番号」の3つを記憶してるんですよ。

season2第12話の「クイズ王」でも円周率の151番目の数字を記憶していた右京さんです。これくらいわけないのかもしれないですが…やっぱすごいですね、右京さんは。

大満足の2時間スペシャル

他にも、江戸っ子っぽい解剖医が初登場したり、右京さんの紅茶を注ぐポットの位置が最初より少し高くなっていたり…

挙げだすときりがないので、この辺りでやめておきます(苦)。

あ、芹沢さんが右京さん亀山くんに「お二人は警察犬も顔負けですね」って言ってる面白い場面もありました(笑)。それに対し右京さん「褒め言葉と受け取っておきましょう」と。笑

最後はちょっと悲しい感じの終わり方でしたが、とても満足のできる2時間スペシャルでした。面白かったです!

以上、今日は相棒season3第9話「潜入捜査~私の彼を探して!」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ