相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第1話。閣下の再登場と亡き田中実さん出演

【スポンサーリンク】

「閣下の城」

f:id:inudenchi:20160903092825j:plain

相棒season4第1話のあらすじと感想

相棒を最初から全話制覇するため、DVD-BOXを購入して毎日見ています。

プレシーズンからシーズン3まで制覇し、ようやくシーズン4に突入しました。

本日は、シーズン4第1話について書きます。

新シーズンの第1話は、いつも他にはない興奮がありますね。第1話のワクワク度はハンパないです。笑

相棒season4第1話のタイトルは「閣下の城」。放送日は2005年10月12日です。2時間スペシャルで放送されたものです。「閣下」と言うのは、おそらくシーズン1の最終話で登場した、長門裕之さんが演じる閣下だと思われます。あのキャラがまた出てくるのかと思うだけで楽しみです。

では、まずは第1話のおおまかなあらすじから。

シーズン1最終話で、15年前の殺人を特命係に暴かれ逮捕された、「閣下」と呼ばれる北条晴臣。その後保釈され、現在は自身の所有する別荘にいます。そして、その別荘で北条の誕生パーティーが開かれ、右京さん亀山くんも招かれることに。北条の真意がわからないままパーティは終わります。しかしその翌日、北条の執事である男性が遺体となって発見され…。果たして犯人は北条なのか、それとも?特命係と北条の闘いが再び開始されます。

ざっくりですけど、こんな感じです。

まず、閣下の再登場と言うだけでも見ごたえがありました。そして事件も最後まで真相が読めず、面白かったです。

それに加え、亀山さんと美和子さんの関係にも変化があったり…。

第1話らしい、ボリューム満点の内容でした。大満足です。

シーズン2と3の第1話では、特命係存続の危機が絡んでいました。ですのでシーズン4でも何かしらそのようなことが起こるのかな?と思っていたのですが、そっち系の展開はありませんでした。一安心。笑

相棒シーズン4も、期待を裏切らないスタートでした!

 

相棒season4のオープニング曲

シーズンが新しくなると、まず気になるのはオープニングです。

テーマ曲や映像、どんな感じになってるんだろ?と、とてもワクワクしちゃうんですよね。

まず、シーズン4のテーマ曲ですが、これは3と同じでした。アレンジ違うのかな?と思い何度も聴き比べてみたのですが、おそらく全く同じです。

相棒はシーズン3よりテーマ曲が固定されました。現在まで続いてる、あの定番のテーマ曲です。アレンジはシーズン毎に基本的には違いますが。しかし3と4はおそらく変化無しです。全く同じって言うのは、おそらく3と4だけなんじゃないかと思います。逆に貴重かも。

そして。オープニングの映像はもちろん変わってました!

f:id:inudenchi:20160903093245j:plain

右京さんと亀山くんがいて、スクリーンにも二人の写真が映し出されると言う映像です。なかなかかっこいいOPです!

 

相棒season4第1話のゲスト出演者

では次に、第1話にメインで登場したゲスト出演者を紹介します。

長門裕之(ながとひろゆき)

まずは、「閣下」と呼ばれかつて特命係に逮捕され、現在保釈中の北条晴臣。演じているのは長門裕之(ながとひろゆき)さん。

f:id:inudenchi:20160903093447j:plain

シーズン1最終話に続き、2度目の登場となります。

前回の出演でもなかなか強烈なキャラでしたが、今回も強烈なキャラを発揮しています。笑

また、瀬戸内米蔵役の津川雅彦さんは、長門裕之さんの弟です。ですので兄弟で相棒出演してるんです。今回はなんと兄弟で相棒共演でしたので、それについては後ほど触れたいと思います。

高橋かおり(たかはしかおり)

続いて、閣下の別荘で秘書をしている郷内繭子役で、高橋かおり(たかはしかおり)さん。

f:id:inudenchi:20160903093547j:plain

相棒ではけっこうな悪女な感じで出てましたね。高橋かおりさん、悪い役けっこう似合うかも。

田中実(たなかみのる)

続いて、閣下の弁護士である宮添卓也役で、田中実(たなかみのる)さん。

f:id:inudenchi:20160903093631j:plain

田中実さんは、残念ながら2011年に自殺してしまいました。相棒での元気な姿を見ると…色々考えてしまいます。

 

今回メインで登場するゲストさんはこの3名です。他に、津川雅彦さん演じる瀬戸内米蔵も出ています。

 

閣下の再登場

かつて絶大な権力を持ち、「閣下」と呼ばれていた北条晴臣

初登場はシーズン1の最終話です。

この時は特命係に15年前の殺人を暴かれ、逮捕されることに。しかしその後、小野田官房長の策略で、北条を起訴しない代わりに、不正に関わった人間をあぶり出すと言う超法規的な措置を取られることになりました。

特命の二人は、この小野田さんのやり方に納得が行っていませんでした。

シーズン1ではそこで話は終わっていたのですが、その後日談が今回語られることに。特命に逮捕された北条がその後どうなっていったかが明らかにされるんです。

この閣下ですが、かなりの曲者で悪い奴なんですよ。そしてキャラも濃いです。笑

閣下の再登場と言うだけで面白いんですけど、今回も閣下のキャラ全開です。

 

閣下の別荘のロケ地

かつて特命に逮捕された閣下ですが、保釈の身となり、現在は自身の別荘で暮らしています。

この別荘なんですけど、すごいんですよ。お城みたいな豪華な別荘なんです。

f:id:inudenchi:20160903093908j:plain

中もすごいです。バイオハザードに出て来そうな内装です。笑

f:id:inudenchi:20160903093923j:plain

相棒では、奥多摩にある別荘と言う設定でした。イギリスから移築したもので、文化遺産だったとも。

実際にこのお城みたいな建物はどこにあるんでしょう?気になったので調べてみました。

その結果…これは、群馬県にあるロックハート城と言うお城みたいです。

f:id:inudenchi:20160903093945j:plain
(画像出典:ja.wikipedia.org)

そして実際にこのロックハート城は、イギリスから移築されたものらしいです。

すごいですね。ちょっと行ってみたくなりました。観光地としても有名みたいなので、是非一度訪れてみたいです。

ちなみに、相棒内でも名前はそのまま「ロックハート城」で出てました。

 

兄弟で相棒出演

相棒ではおなじみとなった、たまに出て来る衆議院議員、瀬戸内米蔵津川雅彦さんが演じています。

そして今回のゲスト、北条晴臣を演じているのは、長門裕之さんです。

この二人は兄弟です。僕もこの二人が兄弟なのは知っていましたが、どっちが兄でどっちが弟かは曖昧でした。笑

この兄弟が今回共演してるんですよ。二人とも一緒に出ています。

f:id:inudenchi:20160903094230j:plain

ちなみに、長門裕之さんが兄で、津川雅彦さんが弟でした。

兄弟で相棒出演ってなかなかレアなパターンだと思います。

 

自殺した田中実さんが出演

田中実さんは、2011年に自宅で首を吊っているところを発見され、その後死亡が確認されました。

僕もこのニュースは覚えていましたので、今回相棒で田中実さんを目にした時、なんだか少し複雑な気持ちになってしまいました。

自殺した日は、ドラマの撮影が入っていたようで、撮影現場に現れないことを不審に思ったマネージャーさんが、田中実さんの母親と共に自宅に行き、発見したとのこと。

何があったのかはもちろんわかりませんが…。

今回の相棒でも、弁護士役で元気な姿を見せていたので、残念です。

 

亀山くんと美和子さん復縁の兆し

前話である、シーズン3の最終話で、鹿手袋さんが美和子さんに結婚を申し込みました。

美和子さんもそれを条件付きではありましがOKし、このまま2人は結婚してしまうのか…?

と思われた矢先です。

今回、なんと美和子さんと鹿手袋さんが別れたと!!

花の里でたまきさんの口から語られます。二人の関係がギクシャクして自然消滅して別れてしまったと。

結婚する手前までいってたのに、別れてしまったんですね。

それを知った亀山くん、美和子さんに「戻って来いよ」と言って抱きしめます。

f:id:inudenchi:20160903094416j:plain

グッときちゃいました。

何故かこのシーンで僕は泣きそうに。そして隣で一緒に相棒を見ていた僕の嫁も泣きそうに。

この後、まだ復縁には至らないんですけど、美和子さんが亀山くんにお弁当作ってあげたりして、いい感じになってるぽいです。

復縁の兆しがようやく見えてきました!

 

シーズン4第1話その他の見どころ

それでは、第1話の細かい見どころも、いつものごとく挙げてみます。相棒がそこまで好きではない人にとっては、本当にどうでも良い見どころかもしれませんが…笑。

特命の車がリニューアル

特命係の乗る覆面パトカーが新しくなりました!

シーズン3まではこちらの車です。

f:id:inudenchi:20160903094502j:plain

僕は車種に詳しくないので、色で判断しているのですが。笑

シーズン3までは、青みがかった黒と言うか、紺色っぽい色の車でした。

それがシーズン4からは、こちらの車に。

f:id:inudenchi:20160903094514j:plain

新しくなってるんです。グレーぽい色の車に変わってます。ほんとに細かいことではありますが。

そして第2話以降どうなっているのかは、ちょっとまだわかりませんが…。

とりあえず第1話では、車が変わってます。

芹沢刑事の髪型

シーズン2で初登場した捜査一課の芹沢さん。

その後、伊丹さん三浦さんとトリオとして定着しました。

シーズン3までは、けっこう髪の毛長めだったのですが…

シーズン4になって、短めになってました!

f:id:inudenchi:20160903094620j:plain

短髪と言う程ではないんですけど、以前に比べるとかなり短めになってます。

こっちの方がすっきりしてて似合う気がします。

右京さんと亀山くんの悪い癖

右京さん定番の台詞の一つ、「細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖」。

この他にも、「理屈に合わないことが気になる性分で」と言う似た台詞や、「考え過ぎが僕の悪い癖」ってのが以前にも出てきました。

そして今回新たに…

物事を裏から見ようとする僕の悪い癖

出ました!笑

右京さん悪い癖シリーズです。今後も色々なパターン出てくるのでしょうかね?

ついでですが、右京さんが亀山くんに「相変わらず早とちりですね、君の悪い癖」と言ってる場面もありました。笑

右京さんのYシャツと紅茶をいれる位置

今回、右京さんが濃いストライプのワイシャツ着てました!

f:id:inudenchi:20160903094720j:plain

薄いストライプはたまに見る気がするんですけど、濃いストライプと言うか、太いストライプのものは珍しいのではないかと。以前にも一度見た覚えはありますが。

どちらにしても右京さんお洒落ですよね。

そして今回、紅茶をいれるポットの位置にも注目を。

右京さん定番のシーンではありますが…

f:id:inudenchi:20160903094742j:plain

この高さなんですけど、シーズンを追うごとに高くなってるんです。笑

最初はそこまで高くなかったんですけど、どんどん高くなってます。シーズン3よりも、4になってさらに高くなりました。

この辺りも今後注目して見て行きたいですね。

以上、今日は相棒season4第1話「閣下の城」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ