相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第10話。テレビ局が舞台の女子アナ殺人。

【スポンサーリンク】

「殺人生中継」

f:id:inudenchi:20160909114738j:plain

相棒season4第10話のあらすじと感想

本日は、シーズン4第10話についてです。

相棒season4第10話のタイトルは「殺人生中継」。放送日は2005年12月14日です。2005年最後の相棒です。物騒なタイトルですね、内容がとても気になります。

では、そんな第10話の簡単なあらすじから行きます。

天気予報の生中継中に、女性の悲鳴が聞こえます。そしてテレビカメラが急遽天気予報を中断して、悲鳴の聞こえた場所に向かうと…そこには胸を刃物で刺された女性の遺体が。生放送中に怒った殺人事件のため、テレビを通して多くの視聴者が目撃することに。この中継を見ていた右京さんと亀山くんも現場に向かいます。殺された女子アナにはストーカー被害の情報も。果たして犯人はストーカーによる犯行なのか?それとも?

と言った感じです。かなりおおまかですみませんが。

今回もまたまた新しいパターンで面白かったです。

犯人の予想もなかなか付きませんでした。右京さんが殺人のトリックを暴いて行く経過が見どころでしたね。

いつものごとく、期待を裏切らない相棒でした!

 

相棒season4第10話のゲスト出演者

続いて、第10話のゲスト出演者を紹介します。今回メインで登場したゲストさんは一名です。

宮地真緒(みやじまお)

天気予報の生中継をしていたアナウンサー、八木沼リカ役で宮地真緒(みやじまお)さん。

f:id:inudenchi:20160909115337j:plain

殺された女子アナの後輩で、生中継のカメラと共に、遺体の第一発見者となった女子アナです。僕はこの宮地真緒さん、なんとなく見たことある女優さんかな~と言う曖昧な感じなんですけど、小動物っぽくて可愛らしい女優さんでした。

 

ストーリーはこの八木沼リカを中心に展開して行きますが、他に竹井みどり(たけいみどり)さん演じるアナウンス部長の仁科真由美、東風平千香(こちひらちか)さん演じる殺されてしまった女子アナ、綾瀬圭子もちょいメインで登場します。

 

テレビ局が舞台の女子アナ殺人事件

今回はテレビ局を舞台に事件が起こります。華やかな女子アナが巻き込まれる事件です。

右京さんと亀山くんも、たまたま特命の部屋で生中継の天気予報を見ていて、捜査に関わる形に。

f:id:inudenchi:20160909115443j:plain

ここで気付いたんですけど、つい先日シーズン4第8話「監禁」で、特命の部屋にテレビがあると言う記事を書きました。その時のテレビは色がシルバーだったんですけど…今回は黒いテレビに変わってます。笑

どうても良い細かいことではありますが…

テレビ買い換えたんでしょうか?笑

そして、テレビを見るきっかけになったのが、角田課長の「女子アナ好き」なんです。角田課長がひいきにしてる女子アナが天気予報やるので、それを見るために特命の部屋でみんな一緒にテレビ見てたんです。

角田課長、女子アナ好きなんですね!女子アナに詳しかったです。笑

さらには米沢さんも女子アナ好きなことが発覚。「アナオタ」仲間も米沢さんにはいるみたいです。笑

米沢さん自身も女子アナにかなり詳しかったです。

男性はみんな女子アナ好きですからね。

僕は元フジテレビのカトパンが好きです。笑

 

シーズン4第10話その他の見どころ

それでは、相棒ファンでない場合には、本当にどうでも良いような細かい見どころをいくつか…。

フィギュアスケート安藤美姫が相棒に?

相棒内で「ミキティー」と言うワードが登場しました。

ミキティがそのテレビ局の番組に出演すると言う設定です。

このミキティは、庄司智春の方のミキティ~!(藤本美貴さん)ではなく、フィギュアスケートの安藤美姫さんの方です。

f:id:inudenchi:20160909115630j:plain
(画像出典:ja.wikipedia.org)

安藤美姫さん本人が相棒に登場したわけではなく、「ミキティ」と言うワードが出ただけではありますが。

実際の有名人の固有名詞などが相棒で登場するのは珍しいんじゃないかな~と思いまして。基本的に架空の人名を使ってますからね。

ちょっと調べてみると、ちょうどこの第10話の翌年はトリノオリンピックで、おそらく安藤美姫さん旬だったんじゃないかな、と。それで相棒にも時事ネタ的な感じで名前が登場したのではないかと思います。

謎のマスコット「タッちゃん」再び

とてもとても細かいことです。

シーズン1第9話「人間消失」、シーズン3第7話「夢を喰う女」(欠番作品ですが)、シーズン3第8話「誘拐協奏曲」。

この3つの回でいずれも登場したマスコットがいるんです。

それは「タツミ開発」または「タツミ総合開発」と言う企業のマスコット「タッちゃん」です。

このマスコットが久しぶりにまた登場しました!

f:id:inudenchi:20160909115755j:plain

ほんの一瞬ですが、テレビ局内を歩いてました。笑

このマスコットは、相棒内でサブリミナル的な感じで、ちょこちょこ登場します。

一体何なのかは謎のままですが…笑

僕が把握している限りでは、これで4回目の登場です。

花の里から出て来るシーンが

花の里は、お店の入口や中は頻繁に映りますよね。

右京さん亀山くん美和子さんが、扉を開けて入って来たり出て行ったりするシーンもあります。しかしその場合、アングルはお店の中からです。

お店に入る前や、お店を出た直後の場面ってなかなか見れません。

しかし以前に一度だけ、花の里から出てきた右京さんと亀山くんのシーンが映ったことがあります。それがこちらです。

f:id:inudenchi:20160909115840j:plain

これはシーズン3第7話「夢を喰う女」のエンディングでのワンシーンです。

そして今回、花の里から出て来る二人のシーンが映りました!

f:id:inudenchi:20160909115852j:plain

画像暗くてよくわからないかもしれませんが…これ、二人がお店から出てきたシーンです。僕はこの絵は初めて見ました。

亀山くんが右京さんに紅茶を注ぐ

最後の場面で、珍しい場面が。夜の特命係の部屋での一場面です。

f:id:inudenchi:20160909115934j:plain

亀山くんが右京さんに紅茶を注いでるんですよ!

これはおそらく初めての場面です。

紅茶を注ぐ亀山くんに対し、右京さんはもっとポットを高く上げるようにジェスチャーで指示してました。笑

こんなシーンがあったんですね~。

貴重な一場面です。

以上、今日は相棒season4第10話「殺人生中継」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ