相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第13話。桐谷健太が売人役で出演!

【スポンサーリンク】

「最後の着信」

f:id:inudenchi:20160914111721j:plain

相棒season4第13話のあらすじと感想

本日は、シーズン4第13話についてです。

相棒season4第13話のタイトルは「最後の着信」。放送日は2006年1月18日です。タイトルから、何かしら電話が絡んだ事件だと予想できます。

では、どんな内容なのか簡単に。ネタバレしない程度ですが。

若い男性が公園で遺体となって発見されます。所持品に3つの携帯電話があったことなどから、遺体はヤクの売人であることが判明します。捜査線上には被害者とヤクの取り引きをしていた男が浮上し、覚醒剤事件を扱う角田課長の組対5課、殺人を扱う伊丹さんら捜査一課が犯人を奪い合う形に。そんな中、特命係は別の可能性を疑い、捜査を進めます。果たして被害者は覚醒剤絡みで殺されたのか?それとも?

と言った流れです。結末は書きませんが…。笑

今回も面白かったですね。全く予想もしていなかった結末でした。そう来たか!と。

そして一番最後は、なんだか悲しくて切ない気持ちになってしまいました。

ストーリー以外にも、相棒では珍しいシーンなど、楽しみどころも多かったです。

本当に相棒は視聴者を飽きさせない攻め方を毎回してきます。すごいです。

 

相棒season4第13話のゲスト出演者

今回も注目のゲストが出てます。毎回相棒はゲスト出演者も楽しみの一つです。

では、第13話にメインで登場したゲストさんを紹介します。

桐谷健太(きりたにけんた)

まず、遺体となって発見されたヤクの売人、脇幸太郎役で桐谷健太(きりたにけんた)さん。

f:id:inudenchi:20160914112031j:plain

桐谷健太さん相棒に出てたんですね!知らなかったです。

この相棒は2006年放送です。桐谷さんの知名度が上がったのが、2008年のドラマ「ROOKIES」くらいかららしいので、おそらく相棒に出た時はまだそんなに知名度高くなかったのかもしれませんね。今でこそ人気の俳優さんですが。

相棒での桐谷健太さんが見れて嬉しいです。

中西良太(なかにしりょうた)

続いては、所轄で覚醒剤事件などを担当する、生活安全課の成績優秀な刑事、菱沼貞夫役で中西良太(なかにしりょうた)さん。

f:id:inudenchi:20160914112120j:plain

この方もよくドラマなどで見掛ける役者さんですね。ベテラン俳優さんです。

黒坂真美(くろさかまみ)

続いて、殺されたヤクの売人、脇幸太郎と同郷で、友人だった女性、白坂由美役で黒坂真美(くろさかまみ)さん。

f:id:inudenchi:20160914112150j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う女優さんです。すみません…。

 

第13話は、主にこの3人を中心にストーリーが展開して行く形です。

 

「S」と呼ばれる警察の情報屋

今回の相棒は覚醒剤絡みの内容が濃かったのですが、そんな中で、あるワードが頻繁に登場しました。

それは「S(エス)」と言うワードです。

これは警察の情報屋を意味するものみたいです。

ドラマの中だけなのかな~と思い調べてみると、どうやら実際の警察でも使われている用語みたいですね。確証はありませんが。

他にも、「タレ込み屋」とか「情報屋」と言う言い方があり、どちらかと言うとそっちの方が馴染みがあるかもしれません。

「S」は「SPY(スパイ)」のSみたいです。

実際の警察でも、そう言う情報提供者はきっといるんでしょうね。刑事の知り合いとかいたら、是非本当のところを色々聞いてみたいですけど。笑

 

捜査一課と組対5課の絡み

特命係のお隣の部屋、組対5課は、正式には組織犯罪対策第5課で、薬物事件や銃刀法に絡んだ事件などを主に扱う部署です。

今回の相棒は薬物絡みだったので、この組対5課も頑張ってるんです。

いつもは特命の部屋を覗いているだけのシーンがほとんどで、言葉を発することはまずない、デコボココンビの大木さんと小松さん。

この二人が今回めちゃめちゃ喋ってます。笑

f:id:inudenchi:20160914112352j:plain

おそらくこの二人がこれだけ喋るシーンは初めてではないかと思います。

そして、殺人までもひっくるめて、薬物事件で犯人を挙げたい組対5課。殺人で犯人を挙げたい捜査一課。この2つの部署がけっこう揉めるんです。笑

大木さん小松さんと、伊丹さん芹沢さんがけっこう揉めてます。笑

f:id:inudenchi:20160914112409j:plain

こちらもここまでの相棒ではなかなか見れない場面ですね。今後の相棒では普通に喋るシーンも多く出ている気はするのですが。

そして、角田課長の取り調べシーン。

f:id:inudenchi:20160914112431j:plain

こちらもここまでの相棒では数少ないシーンかと思います。角田課長も刑事ですからね、そりゃ取り調べもするでしょうけれど、ほぼ特命係の部屋にいるシーンばかりなので。笑

今回は取り調べもして、仕事してますね。今後の相棒では珍しくないシーンかもしれませんが、現段階ではけっこう貴重かと思います。

ついでですが、角田課長が内村刑事部長に怒られると言うシーンも。笑

f:id:inudenchi:20160914112620j:plain

前にも一度あったのですが、今回が2度目ですね。

角田課長の組対5課は、おそらく警視庁の「組織犯罪対策部」に所属している部署です。捜査一課や特命係は「刑事部」です。ですので、内村さんは角田課長の直接の上司ではないかとは思うのですが…ちょっとその辺り曖昧ですけれど。

どちらにしても、角田課長も内村さんに怒られるんだな~と。笑

 

シーズン4第13話その他の見どころ

それでは、いつものごとく細かい見どころをいくつか。

亀山くんのタバコはマルボロ

亀山くんは喫煙者です。

右京さんも最初の頃の相棒ではタバコ吸ってたんですけど、いつの間にか一切喫煙シーンが出なくなっていますので、おそらく禁煙したのではないかと。

右京さんの喫煙シーンはもう出てきませんが、亀山くんはいつも普通にタバコ吸ってます。

そして、亀山くんの吸っているタバコが今回はっきり映りました!

f:id:inudenchi:20160914112813j:plain

銘柄はマルボロです。メンソールではないマルボロですね。

亀山くんマルボロを吸ってるんですね。相棒の豆知識です。

大河内監察官シーズン4初登場

大河内さんが久しぶりに登場しました!

f:id:inudenchi:20160914112837j:plain

シーズン4では今回が初めてではないかと。

久しぶりに見ると嬉しいですね。笑

大河内さん、最初の頃はラムネめちゃめちゃ食べてて、かなり神経質な感じでしたけど、ここ最近の出演ではあまり大量にラムネ食べてません。今回は一個だけ食べてました。

おそらく大河内さんにとってのラムネはタバコみたいなものなんでしょうね。

もしかしたら、じょじょにラムネ減らして行ってるのかもしれませんね。

芹沢さん特命に頭を下げる

最後の方で、特命係が真犯人を暴き出しました。

そして捜査一課が犯人を連行するのですが、その際に…

芹沢刑事が特命の二人に向かって頭を下げるんです。

f:id:inudenchi:20160914112911j:plain

真犯人見つけてくれてありがとうって意味で、頭下げてるんだと思います。言葉には出してないですけどね。

印象に残るシーンでした。

いつか伊丹さんも特命に頭を下げるシーン、出てくるのかな…。

楽しみに今後の相棒を見たいと思います。

以上、今日は相棒season4第13話「最後の着信」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ