相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第16話。右京さんの姪「杉下花」の登場

【スポンサーリンク】

「天才の系譜」

f:id:inudenchi:20160918103813j:plain

相棒season4第16話のあらすじと感想

本日は、シーズン4第16話についてです。

相棒season4第16話のタイトルは「天才の系譜」。放送日は2006年2月8日です。タイトルだけでは内容が全く推測できませんね。

それでは、おおまかなあらすじから書きます。

アメリカから一時帰国した、右京さんの姪っこ杉下花。フォトグラファーである彼女は、街中を撮影中に気になる家を発見します。そこが殺人事件と関わりがあるのでは?そう思った彼女は特命係に相談し、右京さん亀山くんと連れ立って現場へ。果たしてその家は、本当に殺人事件に関わりがあるのか?それとも彼女の妄想か?そして思わぬ展開が…。

すみません、おおまか過ぎて内容がほとんどわからないかもしれませんが…ネタバレを避けようと思うとこんな感じになってしまいます。笑

とても面白かったです!事件の内容と言うよりは、どちらかと言うと「右京さんの姪っ子」の方に重点が置かれいたかと思うのですが、それがまた面白かったです。笑いどころも満載でした。

何より、あの右京さんと血が繋がってる人物が初めての登場ですからね。それだけでもかなり貴重です。

楽しみどころ満載の第16話でした。

 

相棒season4第16話のゲスト出演者

それでは続いて、メインで登場したゲスト出演者を。

原沙知絵(はらさちえ)

まずは、アメリカから一時帰国中のフォトグラファーで、右京さんの姪、杉下花役で原沙知絵(はらさちえ)さん。

f:id:inudenchi:20160918104116j:plain

厳密には姪っこではないみたいですけどね。血縁関係があるのは間違いないみたいです。

右京さんはそんなに身長が高い方ではないですけど、花さんは身長がかなり高いです。原沙知絵さんが演じていますからね。笑

相棒史上で初めて出てきた、右京さんと血縁関係にある人物と言うことになります。

不破万作(ふわまんさく)

続いて、杉下花が撮影でお世話になっている、元漁師で町内会長の金田昭一郎役で、不破万作(ふわまんさく)さん。

f:id:inudenchi:20160918104218j:plain

不破万作さん、町内会長っぽいですよね。笑

すごく似合ってました。

 

今回主に登場するゲストはこの2名です。原沙知絵さんがやっぱり一番のメインですね。

 

右京さんの姪、杉下花とは?

右京さんのプライベートは謎に包まれています。出身地や家族関係も全く明らかにされていません。自宅などの私生活もです。

そんな中、今回は右京さんの「姪」が登場しました。

それが杉下花(すぎしたはな)です。

そして、厳密には姪っこではないみたいなんですけど、血縁関係が複雑なので、周囲に紹介する時には姪と紹介しているとのこと。

右京さんと花さんは、いつもこの家系図で揉めるみたいです。認識の違いがあるらしく、お互い譲りません。笑

普段はニューヨーク在住のフォトグラファーで、今回一時帰国で日本にやって来ました。

彼女は「TOYKO OMOKAGE」と言うタイトルの写真集も出してます。

f:id:inudenchi:20160918104423j:plain

この写真集、アメリカでも話題になったと、たまきさんが言ってました。

右京さんは東大出身ですが、花さんはなんとハーバード大出身。杉下の家系はみんなやっぱり頭がいいんですね~。

 

杉下右京と杉下花の共通点

頭が良いこと以外にも、右京さんと花さんには共通点がたくさん!

例えば、紅茶の入れ方も同じなんです。笑

f:id:inudenchi:20160918104500j:plain

これを見た亀山くん、とても嬉しそうに笑ってます。笑

あとは、人差し指を立てるポーズも同じです。

f:id:inudenchi:20160918104511j:plain

どれだけ似てるんでしょうね、この二人は。さらには、右京さん定番の「もう一つだけ」ですが、花さんもこれ使ってます。

さらに花さん「納得行くまで調べないと気が済まないのが私の悪い癖なもので」とも言ってます。

色々共通していますね~。

恐るべき杉下家の血です。

今回は、右京さんと花さんが二人で観察力を競う形で事件が展開して行くわけですが、そんな中取り残された亀山くんは、二人に対して「このダブル右京」と捨て台詞も吐いています。笑

 

花の里の名前の由来

杉下花さんは、たまきさんにも可愛がられています。

おそらく昔から良く知っているんでしょうね。

花の里でもみんなで楽しそうに飲んでいます。

f:id:inudenchi:20160918104643j:plain

そしてなんと、「花の里」と言う店名ですが、この花さんから取った名前とのこと。

どのような経緯なのか、など詳細まではわかりませんが、花の里の「花」は杉下花さんの「花」だったんですね。

また、別の場面ですが、花の里で右京さんが色々いじられて、ちょっと不機嫌に。笑

不機嫌と言っても冗談レベルですけどね。そして、「僕だけお酒ありません。お酒ちょーだい」と、普段の右京さんらしからぬ口調でたまきさんに言う場面も。

f:id:inudenchi:20160918104718j:plain

これ、面白かったです。笑

 

シーズン4第16話その他の見どころ

今回もその他細かい見どころは色々あったのですが、やっぱり全部花さんに関係した場面です。いくつか挙げてみます。

右京さんが買春?

亀山くんがとんでもない場面を偶然目撃してしまいます。

右京さんが女性と連れ立ってホテルから出て来て、別れ際に女性にお金を渡すと言う…

完全に買春をしたのでは?と言う場面です。笑

f:id:inudenchi:20160918105452j:plain

もちろんこのお相手は花さんで、誤解だったんですけどね。

あの右京さんが買春?と言う面白いシーンでした。笑

杉下花、捜査一課とも絡む

花さんですが、捜査一課とも絡んでます。笑

伊丹さん芹沢さんの二人と。

f:id:inudenchi:20160918105523j:plain

結局話が噛み合わなかったみたいですけどね。笑

まるで杉下警部と話してるみたいだって、芹沢さん言ってました。笑

花さんが撮った特命係

こちら、花さんが撮影した特命係の写真です。

f:id:inudenchi:20160918105544j:plain

かっこいいですね。なんかいいな~って思っちゃいました。

この写真欲しいです。笑

今回は、最初から最後まで、杉下花がメインの話でした。

花さん、またいつか是非登場して欲しいです。

以上、今日は相棒season4第16話「天才の系譜」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ