相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第17話。孤独のグルメ松重豊さんが出演!

【スポンサーリンク】

「告発の行方」

f:id:inudenchi:20160919160704j:plain

相棒season4第17話のあらすじと感想

本日は、シーズン4第17話についてです。

相棒season4第17話のタイトルは「告発の行方」。放送日は2006年2月15日です。「告発の行方」と言うと、ジョディ・フォスターがレイプされて訴える映画がありましたね。まずそれを思い浮かべてしまいました。相棒の「告発の行方」はどんな内容なんでしょうか?

では、簡単にあらすじから紹介します。

ある雑誌記者の遺体が発見されます。社会派の記者として、数々の問題を取り上げ、賞を取ったこともある記者です。右京さん亀山くんの特命係も捜査を開始するのですが、彼が死亡する直前に書いたとされる記事に疑問を持ちます。その記事は本当に彼が書いたものなのか?差し替えられた記事ではないか?と。だとしたら、何故記事は差し替えられたのか。特命係が真相を究明します。

ネタバレしない程度のあらすじはこんな感じです。

今回はジャーナリズムと言うものにスポットが当てられた内容でした。

いつもの如く面白かったのですが、若干物足りない感じはしてしまった回ですね。我儘な感想でごめんなさい…。

 

相棒season4第17話のゲスト出演者

では次に、第17話にメインで登場したゲスト出演者さんを。

松重豊(まつしげゆたか)

まず、遺体となって発見された記者が記事を書いていた出版社の編集長、栗又幸治役で松重豊(まつしげゆたか)さん。

f:id:inudenchi:20160919161023j:plain

松重豊さん相棒に出てたんですね!今よりも若いです。当たり前ですけど。笑

僕は「孤独のグルメ」がけっこう好きで、ちょこちょこ見てたので、松重さんと言えば孤独のグルメのイメージがけっこう強く付いてしまってるんですけどね。相棒にも出ていたとは!知らなかったです。

羽場裕一(はばゆういち)

続いて、記事で取り上げられた国土交通省大臣の秘書、赤枝文和役で羽場裕一(はばゆういち)さん。

f:id:inudenchi:20160919161100j:plain

この方もよくお見掛けする俳優さんですが、失礼ながら僕は名前を知りませんでした。羽場裕一さんって言うんですね。

冨樫真(とがしまこと)

続いて、出版社の編集者、原松美役で冨樫真(とがしまこと)さん。

f:id:inudenchi:20160919161143j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う女優さんです。すみません…。ちょっと吉田羊さんに雰囲気が似た女優さんです。

石山輝夫(いしやまてるお)

続いて、国土交通省の大臣、古賀由紀男役で石山輝夫(いしやまてるお)さん。

f:id:inudenchi:20160919161209j:plain

石山輝夫さんは、シーズン2第4話「消える銃弾」でも別の役で出演しています。相棒でよくある「同じ役者が違う役で出演」パターンですね。前回は建築事務所の社長さん役でした。

 

以上4名がメインで登場したゲストさんです。一番のメインは羽場裕一さんです。

 

右京さん亀山くんジャーナリズムを問う

右京さんも亀山くんも不正や隠蔽が大嫌いです。

今回も、国の税金の無駄遣いに絡む事件でした。税金の無駄を暴こうとした記者を巡る事件です。

それを暴く側と隠す側の闘いです。

相棒ではけっこう多いパターンですよね。もちろん特命係はそれを暴く側です。

また、エジプトに転勤してしまってからは一度も出てきませんが、美和子さんも記者ですし、暴く側の人間です。

現実の世界でも、そう言った隠蔽とかって色々あるんだろうな~って思います。一般人は知らないことだらけなのかもしれませんよね。

ちょっと話がズレますが、僕は都市伝説とかけっこう好きなんです。笑

テレ東でたまにやる「やりすぎ都市伝説」とか毎回欠かさず見ていますし、関暁夫さんの本とかもついつい買ってしまいます。笑

そこに書かれている陰謀とか、隠蔽とか…是非真実が知りたいですね。笑

 

シーズン4第17話その他の見どころ

今回も少しですが、ストーリー以外の超細かい見どころも挙げたいと思います。

右京さん「そうっスね」

たまに右京さん、亀山くんの口調を真似ることがあります。

以前にも、亀山くんの「マジですか?」に対し「マジです」と答える場面も。

右京さんっぽくなくて面白いんです。

今回も、亀山くんの「なんかありそうっスねー」に対して「そうっスね」と。笑

クスっと笑ってしまいます。

特命の部屋にテレビが2台

ほんとに細かいことで申し訳ないのですが…

今までに何度か、特命係の部屋のテレビについて書きました。

テレビがあったりなかったりすることや、テレビが新しくなってることなど。本当にどうでも良いことだとは自分でも思っているのですが、書かずにはいられなくて。笑

そして今回、特命の部屋にテレビが2台置いてあることに気付いてしまいました。

f:id:inudenchi:20160919161448j:plain

部屋の奥と入口の方にそれぞれ1台ずつ。

何故2台あるのでしょう?

亀山くんは蕎麦が好き?

ドラマの最後での、二人の会話です。

亀山「何食いましょうかね?」

右京「そうですね、君に任せます」

亀山「じゃあ蕎麦」

右京「蕎麦は昨日食べたじゃありませんか」

これ以上は聞き取れませんでしたが…亀山くん蕎麦好きなんですかね?

などなど、今回も細かいところばかり書いてしまいました。

あと、大河内さん登場してラムネ食べてましたね。1つだけですが。笑

以上、今日は相棒season4第17話「告発の行方」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ