相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第19話。ついてない女、月本幸子が初登場

【スポンサーリンク】

「ついてない女」

f:id:inudenchi:20160923113753j:plain

相棒season4第19話のあらすじと感想

本日は、シーズン4第19話についてです。

相棒season4第19話のタイトルは「ついてない女」。放送日は2006年3月1日です。僕はこれ、夕方の再放送でも見ていて、ばっちり覚えてます。なかなか印象に残る話だったので。

では、「ついてない女」の簡単なあらすじから。

過去に夫を殺した男を銃で撃った月本幸子。海外に逃亡するため空港に向かいます。その途中車が故障してしまい、通りがかった特命係の車に乗せてもらうことに。その後新宿からバスに乗り換え空港に向かう月本幸子。しかし、右京さんは彼女の様子に不審な点を抱き、バスに同乗することに。彼女が飛行機に乗る前に、犯行の証拠を見つけることができるのか?

ざっくりですがこんな感じです。

右京さんがバスに乗り、亀山くんが捜査で奔走すると言う、ここまでの相棒では見られなかった新しいパターンです。

そして何より、月本幸子の初登場と言うのが目玉ですね。

今回もとても面白かったです。相棒の中でもかなり印象に残る回ではないかと思います。

 

相棒season4第19話のゲスト出演者

第19話にメインで登場するゲスト出演者は1名のみです。

鈴木杏樹(すずきあんじゅ)

男性を銃で撃ち、高飛びしようとする月本幸子役で、鈴木杏樹(すずきあんじゅ)さん。

f:id:inudenchi:20160923114332j:plain

やっぱり鈴木杏樹さんは美人ですね~。僕は20歳くらいの頃、鈴木杏樹さん大好きでした。笑

ついてない女と言うコミカルな面と、犯罪を犯して特命係に追い詰められる女と言う、とても魅力的な役です。

今回主に登場するゲストは、鈴木杏樹さんのみになります。

 

月本幸子の初登場

なんと言っても今回の目玉は、鈴木杏樹さん演じる月本幸子です。

現在の相棒では、たまきさんの後を引き継ぎ、花の里の二代目女将として活躍しています。

f:id:inudenchi:20160923114411j:plain
(画像出典:kudamono.link)

しかし、月本幸子が花の里の女将になるなんて…当初は誰も想像していなかったと思います。

この後の相棒でもゲストとして登場する回もあり、印象的な役柄ではありましたが、まさか花の里の女将になるとは!

月本さん、初登場の今回の話では、犯人役なんですよ。特命係に逮捕される立場なんです。

そう考えると、相棒の歴史を感じますよね。色々な移り変わりも含め、相棒は面白いです。ほんとに。

たまきさんが相棒で見れなくなってしまったことは淋しいですけれど、現在は月本さんが頑張ってくれてますからね。

月本さんの花の里、今後も楽しみに見て行きたいと思います。

 

月本幸子はどれくらいツイてないのか?

ついてない女である月本幸子

彼女がどれくらいツイてないのか、自身の口から語っています。

そんな彼女のついてないエピソードを紹介したいと思います。

おみくじで大吉を引いたことがない。だいたい凶。
修学旅行前日に盲腸で入院。
初デートで行った海で、波にさらわれ命を落としかける。
大学受験当日に家が火事になる。
新婚旅行から帰ったら空き巣に入られていた。

などです。笑

確かに、なかなかついてないですよね…。笑

人生の大きなイベントの時に、何かしらの不幸に襲われている感じがします。

そして今回の事件も…

海外逃亡しようと車で空港に向かう途中、車が故障。そして偶然通りかかった特命係の車に乗ってしまう。

ついてないですね~。笑

 

右京さんのメール早打ち

今回、右京さんはバスの中にいますので、電話ができません。マナー違反ですからね。

最初にバスの中で亀山くんと通話して、月本さんに「マナー違反」って怒られてます。笑

f:id:inudenchi:20160923114704j:plain

その後やりとりはメールに切り替えるのですが…

右京さんのメール、めちゃめちゃ早いんです!!

ガラケーですので、スマホのフリック入力とかがない時代です。ですので文章を打つのも、スマホに慣れてしまっている今では、けっこう大変な作業に思えます。

ですが右京さん、超高速でメール打つんですよね。

f:id:inudenchi:20160923114737j:plain

ものすごいスピードです。笑

亀山くんも「早!」って言ってました。

右京さん慣れてますね~。頻繁に誰かにメールしたりしてるんでしょうかね?

 

たまきさんの名言

「ツイてる」「ツイてない」がキーワードになっていた第19話です。

そんな中、花の里でも「ツイてる」「ツイてない」が話題に上り、そこでたまきさんの名言が。

私は、人生はツイてるとかツイてないとか、そう言うのじゃないと思うんです。どんな出来事にも、良い面と悪い面と両方あって、良い面を見て笑うのか、それとも悪い面を見て嘆くのか。結局、心の問題だと思います。

f:id:inudenchi:20160923114813j:plain

なかなか心に沁みる言葉ですね。

たまきさんちょいちょいいいこと言いますからね。

しかしこの後、「私は男運がないかもしれない」と。笑

それを聞いた右京さん「すいませんね…」。笑

亀山くんが隣で爆笑してました。笑

 

シーズン4第19話その他の見どころ

では、その他に細かいみどころをいつもの如くあれこれと挙げてみます。

右京さんの観察の仕方

今回は、右京さんと亀山くんが離れて捜査をする形でした。

右京さんの電話やメールの指示で、亀山くんが動く形です。

そんな中、右京さんの「観察法」が少し明らかに。

不自然な個所
あるべき場所にないもの
あるはずのない場所にあるもの

右京さん、いつもこんなふうに現場を観察したりしてるんですね!

僕は観察力に著しく欠けている男ですので、見習いたいと思います。

嫁が髪切っても気付かないタイプの男ですので。

特命の覆面パトカーの中

特命係の車のシーンは、いつも外からです。

なかなか内部の映像って出ませんよね。

それが今回、ほんの少しだけですけど出ました!こちらです。

f:id:inudenchi:20160923114936j:plain

サイレンは真ん中に置いてあるんですね。他にも警察無線もありますね。

なかなか貴重な一場面でした。

細かいことですが。

右京さんの悪い癖

右京さんの悪い癖シリーズ、新しいのが出ました!

それは…

なんでも調べたくなってしまう性格なんですよ、僕の悪い癖

一番の定番は「細かいことが気になるのが僕の悪い癖」ですが、けっこう色んなパターンあるんですよね。

また新しいのが出たら書きます!笑

亀山くん伊丹さんに敬語

亀山くんが、伊丹さんに捜査の協力を電話で依頼します。

その際に、伊丹さんが亀山くんに、お願いしますと言えと強要。笑

亀山くん、嫌々ながら伊丹さんに敬語で「伊丹さん、お願いします」って言ってました。笑

月本幸子、最後は笑顔で

ツイてないことばかりの月本幸子ですが、最後に右京さんに「あなたはツイてる」と諭されて、笑顔を見せます。

f:id:inudenchi:20160923115033j:plain

けっこう印象的なシーンでした。

月本さんが花の里の女将になるまでに、あと数回ゲストで相棒に登場するかと思いますので、そちらもとても楽しみです。

以上、今日は相棒season4第19話「ついてない女」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ