相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第3話。喪服姿の遠野凪子がとても綺麗です

【スポンサーリンク】

「黒衣の花嫁」

f:id:inudenchi:20160905095446j:plain

相棒season4第3話のあらすじと感想

本日は、シーズン4第3話についてです。

相棒season4第3話のタイトルは「黒衣の花嫁」。放送日は2005年10月26日です。タイトルから、喪服の花嫁を連想します。そのままですが…笑。はたしてどんな内容なんでしょうか。

では、第3話の簡単なあらずじを。

芹沢刑事の大学時代の友人が、結婚式の前夜に何者かに殺害されます。結婚式に新郎が現れないことを心配した、芹沢さんら友人達が自宅を訪れ、遺体を発見することに。結婚式の当日にウェディングドレス姿でその事実を知ることとなった悲劇の花嫁。しかし、その花嫁と被害者の間には複雑な関係が…。捜査から外された芹沢刑事は、特命係とともに事件を追います。果たして誰が新郎を殺害したのか?驚きの真相は…。

ざっくりですけど、内容はこんな感じです。

今回は結末がめちゃめちゃ意外でした。そう来たか!と思ってしまいました。笑

僕としては完全に予想外の結末で、かと言って強引な展開とかでもなく、これはとても面白かったです。

やられました。

 

相棒season4第3話のゲスト出演者

第3話のゲスト出演者は、殺されてしまった男性の花嫁、芹沢さんの友人7名(被害者も含め)と、被害者の元恋人です。芹沢さんの友人達と被害者の元恋人は、全員ある程度均等に出演していますが、そこまで突出してゲストと言う感じではなかったので、ここでは花嫁さん1名のみ紹介します。

遠野凪子(とおのなぎこ)

殺されてしまった男性の花嫁、津島瑞希役で遠野凪子(とおのなぎこ)さん。

f:id:inudenchi:20160905100838j:plain

遠野凪子さん相棒に出ていたんですね、知らなかったです。

最近は遠野凪子さん、なんだかちょっと痛い感じのキャラで、バラエティとかよく出ていますが…笑

私事ですが、つい最近僕は「日本の黒い夏 冤罪」って映画を見たんです。松本サリン事件の映画です。2001年に公開された映画ですので、今から15年程前の映画ですね。

これに遠野凪子さんが女子高生の役で出てて、とても綺麗でした。

今回の相棒も2004年ですので、遠野凪子さんもまだ若いです。現在もそんなに年齢は感じさせないですけどね。

この頃はまだ、今みたいなキャラじゃなかったんだろうな~、とか思いながら相棒も見てしまいました。笑

喪服姿がすごく美人さんでした。笑

今回の主なゲストは、この遠野凪子さんと、芹沢さんの友人7名、被害者の元恋人、の全部で9名です。この9名を中心にストーリーは展開して行きます。一番のメインは遠野凪子さんです。

 

芹沢刑事が特命係に?

今回は、捜査一課の芹沢刑事がクローズアップされた事件です。

相棒の主要人物達の「友達」って普段はあまり出て来ません。

伊丹さんとか米沢さんの、プライベートな友達ってどんな人達なのか興味はありますが。笑

しかし、今回は芹沢さんの友達がたくさん登場しました!

大学時代のゼミ仲間とのこと。国際法のゼミみたいです。芹沢さん、大学時代は国際法なんて勉強してたんですね。笑

この写真に収まっているのは、芹沢さんと、殺されてしまった男性も含め、全部で8名です。

f:id:inudenchi:20160905101012j:plain

写真左下が芹沢さんですね。

この友人たちが、独身最後のパーティってやつで、被害者男性の結婚式前日に集まって飲んでたみたいです。映画「ハングオーバー」みたいなやつですね。笑

相棒主要メンバーの友人たちがたくさん登場。なかなかないパターンです。

しかし、このうちに一人、パーティの主役で、翌日結婚式を挙げる男性が殺されてしまうわけですよ。

そして芹沢さんは「捜査に私情を挟んでしまうから」と言う理由で、捜査から外されます。

ですので流れで、特命係と一緒に捜査をすることに…笑

f:id:inudenchi:20160905101055j:plain

今回芹沢さん、右京さん、亀山くんと言う3人で行動することが多いと言う…これまたけっこう珍しいパターンでした。

 

シーズン4第3話その他の見どころ

では、その他の細かい見どころを少しだけ。

同じ俳優が違う役で出演

またしても、相棒でたまにある「同じ役者さんが、別の話では違う役で登場」パターンが。

こちら、芹沢さんの友人で市会議員をしている信近哲也。演じているのは東根作寿英(とねさくとしひで)さんです。

f:id:inudenchi:20160905101148j:plain

名前が特徴的だったので、覚えていました。

この俳優さん、以前にも相棒に別の役で登場しているんです。

それは、プレシーズン第3話「大学病院助教授、墜落殺人事件!」です。医者の役で出てます。

相棒ではこう言うパターンけっこう多いですね。見つける度に記事内では書いているんですけど、おそらく僕が気付いてないものもけっこうあるんじゃないかと…。

いつかこのあたりもまとめて記事にしますので、その際に漏れている役者さんがいたら、どなたかご指摘頂けたら嬉しいです。

伊丹さん三浦さんはやっぱりいい人

いつも特命とはぶつかってばかりの捜査一課トリオですが、みんな悪い人ではないですよね。

基本的にいい人達です。笑

今回、それを象徴するような場面が最後にありました。

自分達が犯人扱いしてしまった人物が、実際は犯人ではなかったとわかり、謝罪しに行くんです。謝罪するシーン自体はありませんでしたが、謝罪に向かう前の2人の姿が。

f:id:inudenchi:20160905101256j:plain

やっぱりみんな、いい人達なんですよね。笑

こういう場面見ると、心が温まります。

以上、今日は相棒season4第3話「黒衣の花嫁」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ