相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン5第1話。杉下右京、最初の事件。

【スポンサーリンク】

「杉下右京 最初の事件」

f:id:inudenchi:20161002094818j:plain

相棒season5第1話のあらすじと感想

相棒を最初から全話制覇するため、毎日一話ずつ見ています。

プレシーズンから始まり、先日シーズン4までを全て見終えましたので、いよいよシーズン5に突入します。

本日は、シーズン5第1話についての記事になります。

シーズン5はどんな始まり方をするのか?毎度のことですが、新しいシーズンの第1話ってすごくワクワクしますね。

相棒season5第1話のタイトルは「杉下右京 最初の事件」。放送日は2006年10月11日です。2時間スペシャルで放送されたものです。

タイトルの、最初に事件ってどう言うことでしょうか?過去に遡っての右京さん最初の事件なのか、別の意味なのか…。とても気になります。

では、そんな第1話のあらすじから簡単に書きます。

ミリタリーマニアのよるホームレス襲撃事件が発生し、一人のホームレスが死亡します。そのホームレスの遺留品は珍しい懐中時計のみ。右京レーダーがその懐中時計に反応し、彼の身元を突き止めます。そしてその時計が、右京さんが初めて担当した22年前の強盗殺人事件に繋がります。その事件は未解決のまま時効を迎えていますが、右京さんは懐中時計を足がかりに事件の真相を…

ざっくりですがこんな感じです。

第1話にふさわしく、見ごたえ満点の2時間スペシャルでした。

面白かったですね~!!

今回は、22年前の未解決事件がテーマです。その事件とは、なんと右京さんが警察になって初めて担当した事件なんです。その設定だけでも既に面白いです。

また、結末もなかなか予測できず、大どんでん返しも待っています。

最後はなんだか悲しい結末で、僕も悲しい気持ちになってしまいましたが…

間違いなく面白かったです。

シーズン5のスタート、見事な脚本の第1話でした!

 

相棒season5のオープニング曲

第1話ですので、オープニングにも注目です。

シーズン3から、現在も使われている定番のオープニング曲になりました。3と4は聞き比べる限りでは、同じかと思います。

シーズン5は大幅に変わってるのかな?と思いながら聞いてみたのですが、基本的には同じでした。

ただ、少しアレンジが変わっている感じがしますね。基本的な感じは同じなのですが、中盤で目立っていたベースラインが控えめになってますね。あとは、全体の長さも短くなってます。

曲は基本的に似たアレンジですが、映像はもちろんガラっと変わっています。

f:id:inudenchi:20161002095136j:plain

全体的に黄色掛かった背景で、高層ビルの夕暮れみたいな感じです。その中に右京さんと亀山くんが登場します。

かっこいいです!

 

相棒season5第1話のゲスト出演者

それでは、第1話にメインで登場したゲスト出演者を一人ずつ紹介します。第1話って毎回けっこうゲストさん多いです。

奥菜恵(おきなめぐみ)

まず、22年前に強盗殺人事件が起きた家の孫娘、御手洗聖子役で奥菜恵(おきなめぐみ)さん。

f:id:inudenchi:20161002095226j:plain

奥菜恵さん相棒に出ていたとは!最近あまり見掛けないな~と思ってたんですけど、こないだテレビで久しぶり見ました。やっぱり綺麗でしたね。

神山繁(こうやましげる)

続いて、強盗殺人事件が起きた家の祖父、御手洗泰彦役で神山繁(こうやましげる)さん。

f:id:inudenchi:20161002095258j:plain

この方もベテランの俳優さんですね。映画やドラマなどでよくお見掛けします。個人的には近年見た映画では「アウトレイジ」の印象が残っていますね。残念ながら2017年の1月に亡くなられています。ご冥福をお祈りします。

馬渕晴子(まぶちはるこ)

続いて、強盗殺人事件が起きた家の祖母、御手洗嘉代役で馬渕晴子(まぶちはるこ)さん。

f:id:inudenchi:20161002095328j:plain

この女優さんもたまにお見掛けする女優さんです。今回の相棒では、認知症を患ったお婆さんの役で出てました。

平淑江(たいらよしえ)

続いて、強盗殺人事件が起きた家の母、御手洗律子役で平淑江(たいらよしえ)さん。

f:id:inudenchi:20161002095357j:plain

失礼ながら、この女優さんは僕は知らない方でした。ちょっと五月みどりさんに似てるかも。

勝野洋(かつのひろし)

続いて、大物政治家で、政調会長も務める宗家房一郎役で、勝野洋(かつのひろし)さん。

f:id:inudenchi:20161002095438j:plain

この方もよくお見掛けする俳優さんですね。

 

今回メインで登場するゲストは、この5名になります。22年前に強盗殺人事件が起きた、御手洗家を中心にストーリーが展開して行く形です。

 

右京さん最初の事件

今回の目玉は、なんと言っても右京さんが警察に入って初めて担当した事件です。

それは、22年前の強盗殺人事件。

右京さん、シーズン5の時点で、警察に入って22年経ってるってことですよね。昭和59年の事件と言ってましたので、その年に右京さん警察官になったんだと思います。

新米の右京さん、どんなんだったんでしょう?今と変わらない感じなのか、それとも新米っぽかったのか…笑

是非その姿を見てみたいですけれど。笑

当時起こったその事件は、結局犯人が見つからないまま、未解決事件として時効を迎えてしまいました。

右京さん、カバンの中にその時の資料を大事に入れていましたので、おそらくずっと気にはなってたんだと思います。

f:id:inudenchi:20161002095749j:plain

そして、22年経った今、右京さんは一つの懐中時計を足がかりに、その真相を究明するんです。

右京さんの執念を感じました。

 

結婚した美和子さん亀山美和子に

シーズン4の最終話で、亀山くんと美和子さんがついに結婚しました!

その時点で、奥寺美和子から、亀山美和子になったかと思います。

最後に流れる出演者紹介でも、ばっちり「亀山美和子」になってました!!シーズン4最終話ではまだ「奥寺美和子」だったので、初めて亀山美和子での登場です。

f:id:inudenchi:20161002095831j:plain

亀山くんのこと、第三者に「夫」とか「主人」と言ってる場面も。

そして、伊丹さんが美和子さんのことを「亀山の嫁」とか「亀山夫人」って読んでる場面も。笑

二人はもう結婚してるんだな~って思うと、なんだか嬉しくなりますね。

そして美和子さん、なんと帝都新聞を辞めてしまったみたいなんですよ。

僕はてっきり美和子さんってずっと新聞記者のままだと思ってたので、辞める形になっていたこと、初めて知りました。

結婚後に新聞社を辞めて、フリーのジャーナリストになっているみたいです。

シーズン4では途中からエジプトに転勤になってしまって、あまり美和子さん登場しなかったので、今回ガッツリ登場して嬉しいです。

新婚の二人ですが、部屋はそのままで引っ越してないですね。

二人の部屋なんですけど、あまり見られないアングルからの絵があったので、載せておきます。

f:id:inudenchi:20161002095945j:plain

やっぱこの部屋、けっこう広いです。

 

右京さん亀山くんに感謝

右京さんが真犯人を追いつめる最後のシーン。

この場面、僕はとても悲しい気持ちになってしまったんです。犯人を見逃してあげてもいいんじゃないか、なんて思ってしまいました。犯人側に感情移入をしてしまい。

しかし、右京さんは一切の妥協を許しません。見逃すなんてことはしません。

その場で犯人を逮捕しようとします。

しかしそこで…

亀山くんが、「だったら自首にしませんか?」と右京さんに。

ここで右京さん、亀山くんに「君がいつもそばにいてくれて助かりますよ。僕には君のようなしなやかさが欠けています」と。

f:id:inudenchi:20161002100305j:plain

右京さん、亀山くんに感謝してるんです。情と言うものにはあまり流されない右京さんですが、亀山くんに救われているところもあるのかもしれませんね。

とても印象に残る場面でした。

 

シーズン5第1話その他の見どころ

いつものごとく、その他細かい見どころもいくつか挙げてみたいと思います。

小野田官房長は囲碁が好き

前話のシーズン4最終話、特命の部屋で小野田官房長と角田課長が囲碁をしているシーンがありました。

そして今回、またしても小野田さんが囲碁をするシーンが。

f:id:inudenchi:20161002100353j:plain

小野田さん、囲碁好きなんでしょうね、きっと。

右京さんが囲碁をする場面は見たことありませんが、右京さんと小野田さんの囲碁対決、いつか見てみたいです。

角田課長がカフェで「暇か?」

お洒落なオープンテラスでお茶をする、右京さん亀山くん美和子さん。

そこに角田課長が「暇か?」と突然現れます。笑

f:id:inudenchi:20161002100422j:plain

角田課長、外でもいきなり「暇か?」で現れるんですね。笑

そして、角田課長と美和子さんですが、なんと初絡みっぽいんですよ、これが。

言われてみれば、今までその二人の絡みは確かになかった気がします。

角田課長が「俺の記憶に間違いがなければ、君は亀山の嫁さんだな?」って美和子さんに言ってるので、初対面と言うわけではなさそうですが。

シーズン5にして初絡みだったんですね!

内村さんと右京さんのコント

右京さんが内村刑事部長に呼ばれ、いつものように怒られます。その際にコントのようなやりとりが。

内村「お前はおとなしく部屋でコーヒーでも飲んでりゃいいんだ」

右京「僕はもっぱら紅茶ですが」

内村「そんなことはどっちだっていいんだ、バカモノ!!」

f:id:inudenchi:20161002100610j:plain

ちょっとした笑いです。笑

以上、今日は相棒season5第1話「杉下右京 最初の事件」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ