相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン5第15話。亀山くん襲撃され重傷を負う。

【スポンサーリンク】

「裏切者」

f:id:inudenchi:20161012101831j:plain

相棒season5第15話のあらすじと感想

本日は、シーズン5第15話についてです。

相棒season5第15話のタイトルは「裏切者」。放送日は2007年1月31日です。どんな裏切り者の話なのか気になるところです。

それではまず、第15話の簡単なあらすじから。

主婦が何者かに射殺され発見されます。しかし彼女には怨恨の線も見当たらず、銃で狙われるような接点が何も見つかりません。その後鑑識により、犯行には改造銃が使われたことが判明。右京さん亀山くんの特命係も捜査を始めるのですが…事件は思わぬ展開へと発展して行きます。何故主婦は射殺されなければいけなかったのか?特命係が真相を究明します。

ざっとですがこんな感じの内容です。

改造銃が使われる犯行は、シーズン2第4話「消える銃弾」に続き二度目の事件ですね。

今回はストーリーの完成度がめちゃめちゃ高く、とっても面白かったです!!

数ある相棒作品の中でも、名作の部類に入るのではないかと思います。個人的な感想ですが。それくらい面白くて、とてもクオリティの高い作品でした。

一つの射殺事件から、とても大きな問題へと発展して行くんです。真相を明るみにしようとする右京さん。それを阻もうとする警察組織。そして思い悩む亀山くん。

通常版の45分枠なのですが、とても充実した中身です。

めちゃめちゃ面白かったです。

 

相棒season5第15話のゲスト出演者

それでは続いて、第15話にメインで登場したゲストさんを紹介します。

金田明夫(かねだあきお)

まず、射殺された主婦の住む地域の所轄警察である池波署の課長、北村武役で金田明夫(かねだあきお)さん。

f:id:inudenchi:20161012102042j:plain

僕はこの俳優さんは個人的には金八先生に出てたイメージが強いですね。今回の相棒では、所轄の課長で、亀山くんが昔お世話になった人物と言う設定です。亀山くんが刑事になったばかりの頃、亀山くんの教育係として、厳しい先生だったみいです。二人でよく朝までお酒飲んだりもしていたみたいですね。

宮崎吐夢(みやざきとむ)

続いて、ガンマニアの岩崎謙吾役で、宮崎吐夢(みやざきとむ)さん。

f:id:inudenchi:20161012102131j:plain

テレビなどでもたまにお見掛けする俳優さんです。ウィキペディアで調べてみると、松尾スズキさんの劇団「大人計画」の人でした。

 

今回主に登場するのはこの2名です。一番メインなのは金田明夫さんですね。宮崎吐夢さんはそこまでメインではありません。

 

亀山くんが襲撃され入院

亀山くんが、複数の男達に突然襲撃を受けてしまいます。

そして重傷を負い、入院することに…。

f:id:inudenchi:20161012102231j:plain

結果的にはすぐに回復して退院するんですけどね。亀山くんは驚異的な回復力の持ち主ですので。笑

亀山くんが入院するのは、これで三度目になります。

一度目は北海道で入院しています。シーズン2第15話「雪原の殺意」ですね。二度目は、佐藤江梨子さん演じる悪い女に監禁され、その際に足を負傷して入院しました。シーズン4第8話「監禁」です。

亀山くん、今回はけっこう派手にやられてしまい、全身を怪我している感じです。

亀山くんの病室は「面会謝絶」にもなっていました。

かなりの重傷だったかと思うのですが、無事に退院できて何よりです。

ちなみに右京さんも過去に二度入院しています。一度目は盲腸で。二度目は狙撃された時ですね。

現段階では、右京さんは二度入院、亀山くんは三度入院と言うことになります。

 

小野田官房長の名言

今回の事件ですが、思わぬ事態を巻き起こすことになるんです。

そして真相を明るみにしようとする右京さんと、明るみにしたくない警察組織が激しく対立する形に。相棒ではよく出てくるパターンではありますが。

こちらは、右京さんと小野田官房長、内村刑事部長、大河内監察官、組織犯罪対策部長の5人で話し合いをしている場面です。

f:id:inudenchi:20161012102328j:plain

所轄の組織犯罪対策課が絡んでいましたので、組織犯罪対策部の部長も同席しています。

今回はなかなか激しい対立でした。

そしてドラマの最後のシーンでは、小野田官房長が右京さんと亀山くんに握手をしようと手を差し出すのですが…

二人は握手しませんでした。

f:id:inudenchi:20161012102353j:plain

この後のシーンで、小野田さんの名言が。

小野田さんが美和子さんに対して言った台詞です。

特命係は杉下が動かしているとばかり思っていました。でも実は君の旦那様だったんだね。亀山薫くん。

僕は夕方の再放送でもこの話は見た覚えがあり、小野田さんのこの台詞はよ~く覚えていました。

相棒名言集(特にそのようなものはありませんが)にもおそらく入っているのではないかと。笑

とても印象に残る小野田さんの台詞でした。

 

シーズン5第15話その他の見どころ

それでは、その他細かい第15話の見どころをあれこれと。

右京さん小野田さん天ぷら屋へ

右京さんと小野田さんが、初めて登場する天ぷら屋さんで食事していました!

最近あまり二人の食事シーンがなかったので、久しぶりですね。そして初めて登場する場所です。

f:id:inudenchi:20161012102445j:plain

カウンターしかない天ぷら屋さんで、一つずつ目の前で揚げてくれるお店です。かなり高級そうな天ぷら屋さんです。

小野田さんが右京さんにご馳走しようとするんですけど、右京さんそれを断りお会計は別々にしてもらっています。おそらく右京さん、小野田さんに奢られるの嫌なんでしょうね。

大木さん小松さんまたもや喋る

前話の14話で、普段特命の部屋を覗いている大木さん小松さんが、亀山くんとがっつり会話している場面がありました。

それに続き、今回もこの二人、普通に喋っています。

f:id:inudenchi:20161012102519j:plain

何度か二人が喋るシーンが出てきました。

この辺りから、この二人は普通に喋るキャラに変わってきた感じなのかもしれませんね。

米沢さん花の里へ

米沢さんが花の里に現れました!

おそらくこれが二度目の来店かと思います

f:id:inudenchi:20161012102551j:plain

今回は飲み食いするわけではなく、ただ右京さんに報告するためだけに寄ったようで、すぐに帰ってしまいましたが。

右京さんまたもや一人で運転

普段運転する場面がなかなか見れない右京さんですが、シーズン5では、第8話、第12話に続き、この第15話でも一人で運転するシーンが。

f:id:inudenchi:20161012102613j:plain

だから何なんだと言われればそれまでなのですが…苦。

カイト君シリーズで、愛車のフィガロが登場するまでは、右京さんの運転シーンはなかなか貴重なので。ついつい書いてしまいましたが…。

以上、今日は相棒season5第15話「裏切者」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ