相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン5第17話。山の中に置き去りにされた特命係

【スポンサーリンク】

「女王の宮殿」

f:id:inudenchi:20161012105653j:plain

相棒season5第17話のあらすじと感想

本日は、シーズン5第17話についてです。

相棒season5第17話のタイトルは「女王の宮殿」。放送日は2007年2月14日です。2007年のバレンタインデーですね。タイトルから、何かしら女王っぽい女性がメインな感じはします。

ではまず簡単にですが、「女王の宮殿」のあらすじから。

ある手違いで、山の中に置き去りにされてしまった右京さんと亀山くん。雨も降り出したため、近くの家で雨宿りをさせてもらうことになります。そこは有名なデザイナーの家で、パーティの際中です。右京さんと亀山くんもパーティに参加することに。そこで子供から行方不明になったハムスターを探して欲しいと依頼されるのですが…。出席者の私物が次々の紛失していると言う事実が発覚。そして新たな事件が…。

ざっとですがこんな感じの流れです。

今回も面白かったのですが、内容的には少し物足りなさを感じてしまいました。我儘な感想ですみません…苦。

しかし、見どころも色々あってじゅうぶん楽しめることは間違いはないです。展開が少し急な部分があり、そう言った意味で少し物足りなさを感じてしまいました。でも、こう言う回があっても良いかな~とは逆に思ったりもするんですけどね。

設定としては密室系の話です。金田一少年とかでよくあるパターンですね。この中に犯人がいる的な。笑

相棒ってたまに右京さんの知識などで、勉強になったりする部分もあります。今回もマナー的なもので勉強になったりもする回ではありました。笑

ちょっとした物足りなさは感じてしまいましたが、それでもやっぱり面白い第17話でございました。

 

相棒season5第17話のゲスト出演者

今回はゲスト出演者がかなり多かったです。パーティの参加者全員が一人ずつ紹介されたりもしていました。

そんな中で、一番メインでがっつり登場したゲストさんは一名になります。

大空眞弓(おおぞらまゆみ)

豪邸の主で、有名なデザイナーでもある一条モナミ役で、大空眞弓(おおぞらまゆみ)さん。

f:id:inudenchi:20161012105908j:plain

大空眞弓さん、僕はなんとなくしか知らなかったので、ウィキペディアで調べたりして色々見てみたのですが、若い頃の写真見るととても綺麗ですね。かなり波瀾万丈な人生を送られた女優さんのようです。今回の相棒では、大きな財力、権力を持つデザイナーの役でした。

第17話に主に登場するゲストさんは、この大空眞弓さん一名になります。他にパーティの出席者などが20名程出演しています。

 

山に置き去りにされた特命係

物語は、山の中に埋められたとされる遺体を、大勢の警察官が捜索する場面から始まります。

特命係や捜査一課もそれに参加しています。

このシーンでは、中園参事官が指揮を執っているのですが、普段なかなか見られない中園さんの服装にも注目です。笑

f:id:inudenchi:20161012105958j:plain

山で捜索仕様の中園さんですね。笑

捜索を続ける警察ですが、遺体が埋められていると言うのが虚偽の情報だとわかり、全員撤収することに。

しかし何故か、特命係だけそのまま置いていかれちゃうんです。手違いで。笑

少し皆から離れた場所にいて、誰も気付かなかったんですね、右京さんと亀山くんに。

f:id:inudenchi:20161012110026j:plain

亀山くんが伊丹さんに電話するも、意図的にスルーされ、帰る手段を失います。笑

その後バス停まで歩き、どうにか帰ろうとする特命ですが、雨も降り出してしまいます。そんな流れで一件の豪邸を見つけ、雨宿りすることに。そして事件に遭遇すると言う流れですね。

右京さんと亀山くんは、ほんとにいつも偶然事件に遭遇しちゃいますね~。笑

今回も二人が立ち寄った豪邸で事件が起こります。

 

シーズン5第17話その他の見どころ

それでは、その他細かい見どころも少しだけ。

グラスマーカーとは?

右京さん亀山くんが雨宿りのため寄った豪邸ではパーティが開かれています。

約20人程の人がパーティに参加しているのですが、そこで「グラスマーカー」なるものがあることを、右京さんが紹介してくれました。これです。

f:id:inudenchi:20161012110112j:plain

これは、それぞれのグラスに違うマークが付けられていると言うもので、自分のグラスがわからなくなる、と言う事態を避けるためのマークのようです。

僕はそんな物があることも初めて知りました。そんなパーティには参加したことがありませんので…。

亀山くんも知らなかったようで、右京さんが説明してくれていました。

ネットでグラスマーカーを検索すると、けっこう可愛らしいものやお洒落なものなど、色々ありますね。

グラスマーカー、いつか僕も使ってみたいです。

スーツのポケットフラップのマナー

スーツのポケットには、蓋みたいなものが付いています。

フラップ」って言うみたいですね。僕は初めて知りました。

もちろんポケットに蓋みたいなものが付いていることは認識していましたが、それについてあまり深く考えたことはありませんでした。

今回の相棒では、そのフラップについてのマナーが紹介されていました。

f:id:inudenchi:20161012110200j:plain

この用途なのですが、雨など降った際に、中が濡れないようにするためのものみたいなんです。雨だけではなく、外での埃とかの侵入も防ぐ目的もあるとか。

ですので、屋外ではフラップは外に出しておくものみたいです。

それに対し、屋内ではフラップは中にしまっておくのがマナーとのこと。

初めて知りました。

勉強になります。

右京さんは何でも知ってますね。

やっぱりすごい亀山くんの味覚

亀山くんの味覚が、事件解決の鍵になるような回が、今までの相棒でも何度かありました。

亀山くんの味覚って凄いんですよね。

今回もその味覚の鋭さが発揮された一場面が。

f:id:inudenchi:20161012110249j:plain

キャビアを食べて、あんまり美味いもんじゃないですねって亀山くんが言う場面なんですけど、実際に安物のキャビアだったみたいです。

僕は味覚音痴ですので、多分違いはわかりませんが…苦。

そんな亀山くんに対し右京さんが…

君の舌は時として君自身より有能ですね」と。笑

亀山くんの味覚を褒め称えています。笑

ちなみにこの場面では、右京さん「キャビア好き」って言ってますね。

以上、今日は相棒season5第17話「女王の宮殿」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ