相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン5第3話。日本で一番多い苗字は鈴木さん?

【スポンサーリンク】

「犯人はスズキ」

f:id:inudenchi:20161004110920j:plain

相棒season5第3話のあらすじと感想

本日は、シーズン5第3話についてです。

相棒season5第3話のタイトルは「犯人はスズキ」。放送日は2006年10月25日です。犯人は鈴木…なんだかとても気になるタイトルですね。今までにない感じのタイトルです。

では、第3話のおおまかなあらすじから。

神社で男性の遺体が発見されます。その男性は、前夜にスズキと言う男性と口論をしていたと言う目撃証言が。特命係も捜査一課も、そのスズキと言う男性の行方を捜します。スズキに関する情報は町内会のメンバーから複数寄せられますが、なかなか本人を探し出すことができません。果たして殺人事件の犯人はスズキさんなのか?

ざっくりですがこんな感じです。

スズキさんと言う正体不明の人物を探し出すと言う、これまた新しいパターンで面白かったです!

いつものことですが、きっと右京さんがいなかったら今回の事件も解決していないんだろうな~と。そうじゃなきゃ相棒は成り立たないので、当たり前のことなのですが…。笑

右京さんの推理力、観察力、洞察力はやっぱりすごいですね。改めてそう思いました。

 

相棒season5第3話のゲスト出演者

今回は、この人がメインのゲストです、と言うゲストさんはいない回でした。

町内会の重鎮が6人出てくるのですが、誰もそこまでがっつりメインな感じではありません。

強いて言えば…

斉藤暁(さいとうさとる)

元警察官で、町内の住民パトロールをしている堂本達也役で、斉藤暁(さいとうさとる)さん。

f:id:inudenchi:20161004111135j:plain

よく見掛ける俳優さんですね。踊る大捜査線にも出てましたね。

この斉藤暁さん演じる堂本達也と、他の町内会の重鎮5人が、今回の主要な登場人物となります。

 

日本で一番多い苗字は?

今回は「スズキ」さんが鍵になる事件でした。

かなりの回数「鈴木さん」と言うワードが発せられた回かとは思います。笑

謎の人物「鈴木さん」を追って、特命係も捜査一課も奔走する形です。

ところで、鈴木さんって日本で一番多い苗字なんでしょうか?

あまりにも相棒内で鈴木さんが連呼されたので、気になってしまいました。笑

そして調べてみると…

1位 …佐藤
2位 …鈴木
3位 …高橋
4位 …田中
5位 …渡邊
6位 …伊藤
7位 …山本
8位 …中村
9位 …小林
10位…加藤

こんな順番になるみたいです。

一番多いのは「佐藤」さんなんですね!そして次が「鈴木」さん

これを知ったからどうと言うことはないのですが…知ってるとちょっと嬉しいです。笑

 

シーズン5第3話その他の見どころ

それでは、第3話の細かい見どころをいくつか挙げてみます。

お買い物をするたまきさん

たまきさんのお買い物シーンが出てきました!

おそらく買い物シーンはこれが初めてではないかと。

たまきさん、着物姿で豆腐屋で豆腐買ってます。

f:id:inudenchi:20161004111300j:plain

どうやらこの豆腐屋さんでいつも豆腐買ってるみたいですね。お店の人とも顔なじみみたいです。

たまきさん、買い物姿も美人でした。笑

ドラマの最後では、花の里で料理としてお豆腐も出てきてました。

花の里で他のお客さんが…

花の里は、いつも右京さんや亀山くんしかお客さんはいません。

その理由については以前の記事でも書きましたので、ご覧頂ければと思います。勝手な考察ですが。笑

プレシーズンやシーズン1では、たまに他のお客さんがいる場面も映りました。しかしシーズン3で花の里がリニューアルされてからは、一度も関係者以外のお客さんがいる場面が映ったことはありません。

しかしです。

なんと今回、初めて他のお客さんが花の里で飲んでいる場面が!

f:id:inudenchi:20161004111359j:plain

回想シーンなんですけどね。

お客さんが一人きりで飲んでます。

なかなか貴重な一場面かと。

また、ドラマの最後では花の里に予約の電話が掛かって来る場面も。鈴木さんって人からの予約だったんですけどね。笑

花の里は予約とかも受け付けてるんですね~!

スリルを楽しむ米沢さん

いつものごとく、こっそり特命係に捜査情報を提供する米沢さん。

そのことについて…

「このスリルと後ろめたさが、すっかり癖になってます」って言ってます。笑

米沢さんらしいです。

f:id:inudenchi:20161004111427j:plain

ついでに、なかなか見つからない鈴木さんの話題が出た際には、「かく言う私も、別れた妻の行方を探してかれこれ3年。一向に見つかりません」とも。

米沢さんの元奥さん、どこに行っちゃったんでしょうね?どんな女性だったのか是非知りたいです。

以上、今日は相棒season5第3話「犯人はスズキ」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ