相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン6第13話。ヒロコママの愛犬が大活躍。

【スポンサーリンク】

「マリリンを探せ」

f:id:inudenchi:20161105103317j:plain

相棒season6第13話のあらすじと感想

本日は、シーズン6第13話についてです。

相棒season6第13話のタイトルは「マリリンを探せ」。放送日は2008年1月30日です。タイトルから「マリリン」が行方不明になってしまって、それを特命係が探して行き事件に巻き込まれる流れではないかと推測できます。

では、第13話「マリリンを探せ」の簡単なあらすじから。

ヒロコママの愛犬「マリリン」が散歩中に公園で行方不明になります。マリリンの捜索を依頼された亀山くんが、ヒロコママと共に公園を探していると、ヒロコママが男性の遺体を発見すると言う事態に。遺体からは携帯電話が持ち去られていて、同様の殺人事件が2件起きたばかりです。事件は連続殺人の可能性が大きくなってきました。そんな中、新たに男性の転落死体が発見され…。果たしてこれは連続殺人事件なのか?殺された被害者にはどんな接点が?特命係が真相を暴きます。

おおまかなあらすじではありますが、ざっとこんな感じの流れです。

ヒロコママが久しぶりに登場し、その愛犬を追って事件が巻き起こる展開です。タイトルにもある「マリリン」は女性ではなく犬でした。笑

そして、改めて思ったんですけど、ヒロコママのキャラってなかなか強烈ですよね。着てる服とかも奇抜で、ヒロコママすげー服着てるな~と。笑

もちろんヒロコママだけではなく、ストーリーも面白かったです。相棒では過去にも犬が絡む事件がありましたが、今回も犬が事件の大きな鍵を握っています。いつもの如く展開が読めず、最後まで真相はなかなか予測できませんでした。

今回は亀山くんも右京さんに負けじと推理を頑張ってました!笑

第13話、楽しませて頂きました。

 

相棒season6第13話のゲスト出演者

それでは続いて、第13話に主に登場したゲスト出演者を紹介します。今回メインで登場するのは一名のみです。

河相我聞(かあいがもん)

転落死した男性の友人である、別の殺人現場でもヒロコママに目撃された男性、沖田一俊役で河相我聞(かあいがもん)さん。

f:id:inudenchi:20161105103625j:plain

河相我聞さん相棒に出てたんですね~。僕は小学生の頃に「天までとどけ」を見てたので、河相我聞さんはそのイメージが強いです。相棒では笑顔を見せないとても真面目な感じの役で出てました。

今回主に登場するのは、この河相我聞さん演じる沖田一俊のみになります。沖田一俊を中心にストーリーは展開して行きます。

 

ヒロコママの愛犬「マリリン」

オカマのヒロコママがシーズン6では初登場です!

そしてこれが最初の登場から数えて、6度目の登場となります。

前回はシーズン5の第18話で登場していますので、約一年振りの登場と言うことになりますね。

ちなみに、過去にヒロコママが登場した回は以下になります。

・シーズン1第3話「秘密の元アイドル妻」
・シーズン1第6話「死んだ詐欺師と女美術館長の指紋」
・シーズン2第20話「二分の一の殺意」
・シーズン3第17話「書き直す女」
・シーズン5第18話「殺人の資格」

けっこう出てますね~。ヒロコママ、相棒の準レギュラーと言っても良いくらいではないでしょうか。ヒロコママが出てくると、それだけでもうお笑いの要素が強くなる気がしますね。笑

先ほども少し書いたんですけど、ヒロコママってやっぱりキャラが強烈ですね。今回見ていて改めてそう思いました。笑

着てる服とかもなかなか凄いですし。笑

この第13話でもドラマが始まった瞬間ヒロコママのシーンで、なかなか奇抜なセーターを着ての登場でした。笑

f:id:inudenchi:20161105103753j:plain

そして今回は、そんなヒロコママが飼っている犬が、事件の鍵になるわけですよ。名前は「マリリン」ちゃんです。

f:id:inudenchi:20161105103823j:plain

雌で「アメリカン・コッカー・スパニエル」と言う種類みたいです。僕は犬の種類に詳しくないのですが、小さくて可愛い犬ですね。

このマリリンちゃんですが、ただの犬ではなく、なんと元麻薬探知犬なんです!元々は税関で麻薬探知犬として働いていて、とても優秀だったそうです。

引退後に何人かの手に渡り、最終的にはヒロコママが飼うことに。

そして、事件解決にも大きく貢献するわけです。

特命係が犬と絡むのはけっこう久しぶりかと思います。たま~に犬と絡んでますからね、特命係は。

以前シーズン2の第19話「器物誘拐」では犬を抱っこして可愛がる右京さんの姿がありましたが、今回は亀山くんリードを引っ張ってヒロコママの元へ連れ帰ってます。

f:id:inudenchi:20161105103904j:plain

きっと右京さんも亀山くんも、犬好きなんでしょうね。

今後も特命係と動物との絡みには注目して行こうと思います。笑

 

シーズン6第13話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第13話のその他の見どころをいくつか挙げます。ヒロコママ絡みが多いですが。

右京さんがゲイバーへ

ヒロコママが経営するゲイバー「薔薇と髭と…。」。

亀山くんは以前もこのお店を訪れるシーンがありましたが、右京さんは今までお店でのシーンはありませんでした。

それが今回、右京さんが「薔薇と髭と…。」の店内に!笑

f:id:inudenchi:20161105103953j:plain

おそらく営業時間外とは思うのですが、右京さんがゲイバーにいるってだけで、なんだか面白いです。笑

貴重なワンシーンです。

はるな愛が相棒に登場

ゲイバー「薔薇と髭と…。」の従業員役で、はるな愛(はるなあい)さんが登場しました!

f:id:inudenchi:20161105104026j:plain

ほんの少しの登場でちょい役でしたが、「言うよね~」って言ってました。笑

はるな愛さん、今後の相棒でも登場するのでしょうか?

ヒロコママが花の里に来店

今回で6度目の登場となるヒロコママですが、今まで花の里には来店していませんでした。

しかし今回、初めて花の里に来店です!

f:id:inudenchi:20161105104054j:plain

みんなで楽しそうに飲んでますね。

たまきさん、美和子さんとヒロコママは、おそらくこれが初対面ではないかと思います。

右京さん、亀山くん、美和子さん以外が花の里に来店すると、なんだかそれだけで嬉しいですね。

ヨツバ商事

転落死をした男性の友人、河相我聞さんが演じる沖田一俊が勤務する会社名なのですが、「ヨツバ商事」と言う会社名です。

f:id:inudenchi:20161105104122j:plain

シーズン4第6話「殺人ヒーター」ではヨツバ電機と言う会社が出てきましたが、今後も「ヨツバ~」と言う会社名は相棒でおなじみになるのかもしれないですね。

これ以外にも、相棒では度々サブリミナル的に登場する「タッちゃん」と言うマスコットを持つ「タツミ開発」または「タツミ総合開発」と言う会社もあります。

かなり細かいことではありますが、おそらく相棒のスタッフ、または脚本家さんの遊び心もあるんじゃないかな、と。笑

こう言った細かい部分も含めて、相棒ってよく作られてるな~と思います。

以上、今日は相棒season6第13話「マリリンを探せ」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ